スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/6日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/6のニュースです。

---小沢代表、続投へ含み 慰留に回答留保---

*民主党*の菅直人、輿石東両代表代行と鳩山由紀夫幹事長は五日、辞任表明した小沢一郎代表と都内で会い、続投を求める党執行部の方針を伝え、代表職にとどまるよう慰留した。
鳩山氏によると、小沢氏は回答を留保したものの、「心配かけて済まない。昨日、けじめという思いで辞職願を出したばかりだ。心の整理に時間がかかるので待ってほしい」と答え
続投受け入れに含みを残した。
これに先立ち、民主党は緊急役員会で、自民党との連立協議をめぐる混乱にけじめをつけるとして小沢氏が提出した辞表の取り扱いを協議した結果
連立を前提とした政策協議は行わないとの条件付きで、小沢氏を慰留する方針を決定した。
ただ、党内には、いったん辞任表明した小沢氏が代表職にとどまることに異論も出ており、小沢氏が慰留に応じるかどうか不透明な情勢。
小沢氏が最終的に慰留に応じなかった場合、執行部は後継代表選びに向けた調整を急ぐ。後継候補には岡田克也副代表と菅氏の両代表経験者の名前が挙がっている。
小沢氏が続投を受け入れた場合でも、反小沢グループとの間で路線対立が深まることが予想される。
*民主党*
自民党に次いで所属する議員が多く、参議院では最も所属議員が多いため、日本における二大政党の一つと評される。
1996年、新党さきがけの菅直人、鳩山由紀夫らが「民主党」(旧民主党)を結成。1998年4月、院内会派「民主友愛太陽国民連合」(民友連)に参加していた旧民主党・民政党・新党友愛・民主改革連合が合流した。
党員:41,799人。現在のキャッチコピーは、「国民の生活が第一」。2006年の政党交付金は約104億円。

---逃げた形跡なし、就寝中に煙充満か…神戸の母娘4人死亡---

神戸市須磨区で5日朝、同市環境局職員杉岡雅広さん(37)方から出火し、杉岡さんの妻、嘉子さん(37)と3人の娘が死亡した火事で
兵庫県警須磨署は5日午後、市消防局と合同で現場検証を行った。
火元とみられる1階は、洗面所付近が激しく燃えていたという。
嘉子さんと、長女で市立西須磨小4年の文菜(あやな)さん(9)、二女で同小1年の実季(みき)ちゃん(7)、三女で兵庫大付属須磨幼稚園児の茉由(まゆ)ちゃん(5)の4人は、3階居室に敷いてあった布団の中で見つかった。
司法解剖の結果、嘉子さんと文菜さんの死因は*一酸化炭素中毒*と判明した。
いずれも逃げようとした形跡がないうえ、やけどや外傷もなかったことから、同署は4人が眠っている間に充満した煙に巻かれ、実季ちゃんと茉由ちゃんも一酸化炭素中毒になったとみている.
*一酸化炭素中毒*
主に一酸化炭素が赤血球中のヘモグロビンと結合し血液の酸素運搬能力が下がり、末梢で酸素分圧が極端に低下することで起こる。
かつて(1970年代まで)の都市ガスには一酸化炭素が含まれる石炭ガスが使われていたため、ガス漏れによる中毒事故やそれを利用した自殺が発生したが、現在は一部地域を除き天然ガスが主体のためそのようなことはなくなっている。
このため近年では自動車の排気ガスや練炭を用いた自殺が多い。タバコの煙にも多量に含まれており、循環器系に多大な負担を及ぼす。
軽症では、頭痛・耳鳴・めまい・嘔気などが出現するが、風邪の症状に似ているため一酸化炭素への対処が遅れる。
すると、意識はあるが徐々に体の自由が利かなくなり、一酸化炭素中毒を疑う頃には また、高い濃度の一酸化炭素を吸った場合には、自覚症状を覚えることなく急速に昏睡に陥る。
この場合、高濃度の一酸化炭素をそのまま吸い続ける悪循環に陥り、やがて呼吸や心機能が抑制されて死に至る。


---ツタンカーメンのミイラの素顔を初公開 エジプト---

黄金のマスクで知られる古代エジプト王、*ツタンカーメン*のミイラの素顔が、発見から85年を迎えた4日、記者団に公開された。考古学者らはミイラを地下墳墓の石棺から取り出して顔の部分の布を外し、温度と湿度を厳重に管理した透明樹脂ケースの中に展示した。
関係者によると、ミイラは損傷が激しかったため、約2年前にCTスキャンによる調査を経たうえで修復作業が行われた。
発見者である英考古学者ハワード・カーターが黄金のマスクを取り外す際に、ミイラを18個に分断したことが損傷原因とみられるが、大勢の観光客が地下墳墓を訪れるようになり、内部の湿度や気温が変化したことも影響したとされる。
000年以上前に若くしてこの世を去ったツタンカーメンの死因をめぐっては様々な説があるが、CTスキャン検査の結果、他殺説が否定された。古代エジプトのミイラについてこうした検査が行われたのは初めて。
イラは5日から一般公開されるが、博物館に搬送せず、地下墳墓の中で無期限に展示される
*ツタンカーメン*
紀元前1342年頃生 - 紀元前1324年頃没。古代エジプト第18王朝のファラオ(王)
生まれについては、はっきりしておらず、アメンホテプ3世の子、スメンクカーラーの子と諸説あるが、アメンホテプ4世(アクエンアテン)と側室キヤの間の子という説が有力である。
墓は王墓としてはきわめて珍しいことに3000年以上の歴史を経てほとんど盗掘を受けなかった(実際には宝石の一部などが抜き取られていたが、副葬品自体は無事だった)、王のミイラにかぶせられた黄金のマスクをはじめとする数々の副葬品がほぼ完全な形で出土した。
この発掘は世界を大いに驚かせた。発掘のスポンサーとなったカーナヴォン卿が墓の公開直後に急死するなど、発掘関係者が次々と不遇の死を遂げたとされ、ファラオの呪いの伝説が広まっている。
だが、実際に不遇に死んだ関係者は少数であり、更にその多くがこじつけといえるようなものであったため、呪いの話はロンドン・タイムズに報道を独占させたカーナヴォン卿に恨みを抱いたマスコミの創作に過ぎないとされている。
ミイラに大きな外傷があったことから暗殺説を裏付けるものと注目されたが、いくつかの傷は20世紀前半当時のミイラを文化財として大事にしない風潮のために発掘時につけられたものであったことが明らかになっている。

---東洋ゴム、断熱パネルで偽装 物質混入し試験をパス---

*東洋ゴム工業*(大阪市)が、建築用断熱パネルの性能試験で、実際の製品には使わない燃えにくくなる物質を材料に混入して、不正に国土交通相の認定を取得していたことが5日、わかった。
対象製品は少なくとも全国176の工場や店舗、公立学校、住宅などに使われ、大半は認定基準の3分の1程度しか不燃・耐火性能がないという。
偽装は建物の壁などに使う断熱パネル2製品の性能試験であった。92年10月~04年5月に6件の認定を取得。そのすべてで不正があり、5日報告を受けた国交省が認定を取り消した。
*東洋ゴム工業*
東洋ゴム工業株式会社。1945年8月1日設立。大阪府大阪市西区江戸堀一丁目17番18号所在。
主に自動車タイヤ、工業用ゴム、プラスチック製品、軟・硬質ポリウレタン製品、防水シート、船舶用救命装置、自動車部品用防振ゴム、シートクッション、スポーツ用品の製造・販売する超大手企業である。
TOYO TIRES(トーヨータイヤ)のブランド名で、「専用タイヤ発想」をコンセプトに、それぞれの車種に合う自動車タイヤを製造しており、特に海外での人気が高い。

---北朝鮮、核施設の無能力化作業始まる 米が明らかに---

*米国務省*のケーシー副報道官は5日、北朝鮮寧辺地区の核施設で同日、米専門家チームが「無能力化」の作業を始めたことを明らかにした。
無能力化は非核化の第2段階の措置で、原子炉から燃料棒を取り出すなどして「1年以上」(ヒル国務次官補)再稼働不可能な状態にする。ケーシー氏は「前向きな第一歩で、今後も継続を願う」と述べた。
*米国務省*
アメリカ合衆国国務省。1789年7月27日設立。アメリカ合衆国政府において外交政策を実施する行政機関であり、他国の外務省に相当する。国務省は、国務長官が統括する。国内だけで約5000人の職員がいる。
役割として、アメリカ合衆国の外交政策の策定と実施に総合的な責任を持つ大統領に助言する。海外におけるアメリカ合衆国の権益を評価し、政策および将来の活動について勧告し、既定の政策の実施に必要な措置を取る。
また、アメリカ合衆国と緒外国との間の連絡と関係を維持し、新しい国家や政府の承認について大統領に勧告し、外国との条約や協定の交渉を行い、国際連合その他の主要な国際機関でアメリカ合衆国の立場を代弁する。
全世界250カ所以上に、外交・領事機関を置いている。1999年に国務省は、軍備管理軍縮庁と情報庁を同省の機構と任務に統合した。

[ 2007/11/06 06:34 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

11/3日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/3日のニュースです。

---赤坂容疑者今年3月に離婚していた---

28日未明に覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕された元*光GENJI*のタレント・赤坂晃容疑者(34)が、今年3月末に離婚していたことが31日、明らかになった。
赤坂は高校の先輩である1つ年上の女性と01年に結婚し、02年に男児をもうけていたが、結婚生活は6年弱で破たん。赤坂容疑者は覚せい剤使用について「今年4月から」と供述しており
供述通りならば離婚直後からの覚せい剤使用だったことになる。
原因については「彼一人の問題ではないので」と明かさなかったが、話し合いによって両者合意した協議離婚だった。一人息子の親権は元妻が持ち、養育も妻側が行っている。
赤坂容疑者はこの日も取り調べに素直に応じており、離婚を含め「すべてを包み隠さず話している」という。
赤坂はこれまで離婚したことを隠し、事務所関係者にさえも秘密にしてきたが
今回の逮捕で前妻と子供に迷惑をかけていることを気にしており、元妻への取材攻勢を避けるため、公表に踏み切ったという。
*光GENJI*
1980年代終盤に一世を風靡した男性アイドルグループ。ジャニーズ事務所所属。同事務所所属のアイドルグループ・SMAPの兄貴分グループである。
1987年6月25日に、「GENJI」と「光」の2つのグループが合体されて結成。同年8月19日にポニーキャニオンから『STAR LIGHT』でレコードデビュー。1995年9月3日解散。
結成当初には「ライト・イン・シャドー」というグループ名でも呼ばれていた。
ローラー・スケートを履いてのパフォーマンスが話題となり、全国の小中学生の間にローラースケートを流行させた。
1988年には『パラダイス銀河』『ガラスの十代』『Diamondハリケーン』がオリコン年間シングルチャートの1・2・3位を独占するという、1978年のピンク・レディー以来の大ブームを巻き起こした。
1988年から1992年まで、『ミュージックステーション』にレギュラー出演していた。出演数は234回と歴代アーティストの中でトップである。
解散コンサートのチケットには、最高で100万円もの値が付き、またそれが実際に売れたという逸話を持つ。
バックダンサーグループ「平家派」には、野口隆史(後の反町隆史)も在籍していた。


---南京大虐殺本「被害者と別人」 名誉棄損認定 東京地裁---

いわゆる「南京大虐殺」の生き残りとして体験を語り続けている中国人の女性を「生き残った少女とは別人だ」と指摘した書籍「『南京虐殺』の徹底検証」をめぐる訴訟で
東京地裁(三代川三千代裁判長)は2日、書籍が女性の名誉を傷つけたと認め、著者の東中野修道・亜細亜大学教授(60)と出版社「展転社」(東京都文京区)に対し
慰謝料など計350万円を女性に支払うよう命じる判決を言い渡した。
訴えていたのは、中国・南京市に住む夏淑琴さん(78)。8歳だった37年12月、自宅に押し入った日本兵に両親ら7人を殺され、自身も銃剣で刺されたという。
判決などによると、事件翌年に米国人牧師が現地で撮影した16ミリフィルムがあり、解説文の中に「8歳の少女」が登場する。
東中野教授はこの解説文を検証して、著書で「『8歳の少女』と夏淑琴は別人で、事実を語っていない」という趣旨の指摘をした。
三代川裁判長は、解説文中の「銃剣で突かれた」という意味の英語を東中野教授が「銃剣で突き殺された」と訳したために別人と誤って解釈したと認定。
「通常の研究者であれば矛盾を認識するはずで、原資料の解釈はおよそ妥当ではなく学問研究の成果に値しない」とし、教授の指摘は「真実であるとする理由がない」と判断した。
判決後に記者会見した夏さんは「南京虐殺から70年を前にして記念すべき日で、亡くなった同胞にも一つの弔いになった。真実を述べる機会はそんなに多くない。
これからも史実を語り続けたい」と語った。東中野教授は「非常に心外だ。控訴する方針だ」とのコメントを出した。
*銃剣*
銃に装着する武器(刀剣)の一つである。小銃のように比較的長い銃身を持つ銃の先に取り付け、槍や薙刀のようにして用いる。
17世紀、フランスのバイヨンヌで起きた農民同士の争いから偶然に発明された。この地名から銃剣のことをバヨネット、乃至、ベイオネット(Bayonet)と呼ぶこともある。
このとき、興奮した農民が、ライフル銃の銃口に、ナイフを差込み、相手に襲い掛かったと伝えられている。
当時のマスケット銃は連射性能が低く、戦闘においては射撃と射撃の合間に敵の歩兵や騎兵の突撃を受ける恐れが高く、突撃を許すと近接戦闘の手段が剣しかない銃兵はひとたまりも無かった。
このため当時は、銃を持つ兵士の傍には常にパイクを装備する槍兵を置く必要があったが、銃剣の採用により銃兵は敵の歩兵や騎兵の突撃を単独で迎撃することが可能になったため全歩兵を銃兵とすることが可能となり
役目を終えた槍兵は銃兵に更新されていった。
日本には天保年間、高島秋帆の「洋式調練」以来、幕末期に洋式銃と共に導入された。
形状はソケット型装着方式の「槍型」とサバイバルナイフ形状の「剣型」があり、ソケット式のものを特に「銃槍(じゅうそう)」と呼ぶこともある。
なお、銃剣は武器である為、日本ではそのままではたとえコレクションとしても、民間人の保有は許されない。

---長女の橋転落前「手を添えただけ」 鈴香被告、殺意否定---

秋田県*藤里町*の連続児童殺害事件で、殺人などの罪に問われた畠山鈴香被告(34)の公判が2日、秋田地裁であり、3回目の被告人質問があった。
畠山被告は長女彩香さん(当時9)が橋の欄干に自分から上がったとして状況を説明、殺意をもって彩香さんを欄干の上に持ち上げたとする検察側の主張を否定した。
畠山被告は、これまでの被告人質問で「魚を見たい」とだだをこねる彩香さんにいらだち、「ここ(欄干)に乗せて背中を押したらどうなるか」と一瞬想像したことを認めていた。
この日は「実際にしようと思っていなかったので、そこ(死ぬこと)まで考えませんでした」と殺意を否定した。
*藤里町*
秋田県の北端に位置する町。昭和30年(1955年)3月31日、藤琴村と粕毛村が合併。昭和38年(1963年)11月1日町制施行。総人口4,159人。
町の北西部県境にある白神山地は世界遺産に登録され、登録区域の約4分の1(秋田県側の全て)が藤里町の町域内にある。
鉄道路線や国道、主要地方道などはない。

---北朝鮮が拉致放送に妨害電波=約1時間20分-総務省確認---

総務省は2日、北朝鮮による拉致問題解決に取り組む特定失踪(しっそう)者問題調査会が日本国内から発信している短波ラジオ放送「しおかぜ」に
北朝鮮が同日朝、約1時間20分にわたって妨害電波を流したことが確認されたと発表した。同省は*国際電気通信連合(ITU)*を通じ、ITUの無線通信規則に違反していると北朝鮮に通報。
こうした状況が続けば、ITUに妨害を中止させるよう働き掛ける方針だ。
*国際電気通信連合(ITU)*
国際連合の専門機関のひとつで、無線通信と電気通信分野において各国間の標準化と規制を確立することを目的としている。
1865年にパリで設立された万国電信連合に端を発しているため、ITUは世界最古の国際機関とみなされている。
主な業務は標準化、無線周波数帯の割当て、国際電話を行うために各国間の接続を調整すること(郵便の分野で万国郵便連合の果たしている役割を、電気通信の分野において担っている。)などであり
無線通信部門(ITU-R)、電気通信標準化部門(ITU-T)、電気通信開発部門(ITU-D)と事務総局からなる。本部はスイスのジュネーヴ。
日本は、1959年から理事国としてITUの管理・運営に参加している
加盟国は、バチカン市国及びほぼ全ての国際連合加盟国である。

---“タメ口”亀田節戻った!興毅メキシコへ単身修行に出発---

プロボクシング世界戦での反則指示行為により処分を受けた「亀田3兄弟」の長男・興毅(20)が2日、メキシコへの単身修行に出発した。
反則当事者の弟・大毅(18)と父・史郎氏(42)の代わりに先月26日に謝罪会見をした時とはうって変わり、おなじみの“タメ口”が復活。
心の傷を回復した興毅は父離れしてメキシコへ旅立ち、再起への第一歩を踏み出した。
「協栄ジムで練習して、みんなに迷惑かけてもな。メキシコで和毅(ともき)も一人で頑張ってるから、心細いやろうと。その応援も兼ねて、行こうと思う。会長とな、相談して決めた」
メキシコのアマチュア大会に参戦中の末弟・和毅(16)の応援と自身の体づくりのために、12月まで滞在する。
軽中量級の「王国」と呼ばれる地での修行について、所属の協栄ジムの金平桂一郎会長(41)と相談して決めたことを明らかにした
現地での滞在拠点「パンチョ・ロサレスジム」でのスパーリングは禁止で、走り込みやジムワークが中心となる。
お目付け役として協栄ジムの篠田誠司氏(28)が5日に合流、興毅が金平会長に電話で毎日行動報告することも義務づけられている。行動を制約される中で、ウエートダウンと体調回復をめざす。
*亀田知毅*
1991年7月12日生まれ。大阪市西成区出身。血液型B型。身長170cm、体重55kg。アマチュアボクサー
父亀田史郎が出生届を出すときに知毅(ともき)という漢字を勘違いして和毅で出してしまった、という話がある。
長男の興毅と次男の大毅は「兄弟の中で、一番才能があるのは和毅」と語っている。
在籍している大阪の天下茶屋中学校は事実上不登校。
07年夏、メキシコへ武者修行へ8月10日、メキシコのパンチョロサレスジムにて、WBCミニマム級25位のホブ・ソラーノとスパーリングしたが苦戦し2ラウンドでリングを降りた。
現地で行われた、メキシコのアマチュアの大会「グアンテス・デ・オロ」バンタム級リーグ戦(少年の部)の3戦目で、ギゼルモ・トレロと対戦。判定負けの裁定を受けたが再審議が行われ、無効試合となった。
同4戦目では、エクトル・モラレスに判定負けをしたが、日本のメディアでは、「土つかずの4連勝」「無敗の遠征凱旋」「相手を圧倒」など、報道規制が敷かれたが、実際は2敗している。

---怒濤の23機種でラインアップを一新するドコモ---

11月1日、NTTドコモは905i/705iシリーズの23機種を発表した。例年の流れからすれば、冬の*ボーナス商戦*へ新モデルを投入する時期だが、今回は春商戦へ向けたモデルも含め、一気に公開するという形になった。
これだけの機種数を一度に発表するのは、過去に例がなく、ケータイ業界としても史上最大のインパクトを与えることになる。
*ボーナス商戦*
商売上の競争の一つ。商品やサービスがよく売れる時期に企業が新製品を発売するなどして利益の拡大を図ること。代表的なものとしてボーナス商戦(夏、冬)、クリスマス商戦(歳末商戦)、お盆商戦などがある。


[ 2007/11/03 07:59 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10月29日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/29日頭が良くなるニュースです。

---「痴漢」が線路に逃走 JR品川駅 山手線などに遅れ---

28日午後6時15分ごろ、東京都港区のJR品川駅で、「痴漢が線路に飛び降りて逃げた」と駅員から110番通報があった。
JR東日本が*山手線*などで運転を見合わせたため、計42本に最大26分の遅れが出るなど約2万7000人が影響を受けた。男は見つかっていない。
*山手線*
東京都区内で環状運転する、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線の名称。
路線距離:34.5km、駅数:29駅、1周所要時間:最速59分、平均64分
ピーク時混雑率 外回り:216%(上野→御徒町) 内回り:180%(新大久保→新宿)
1編成11車両 1885年(明治18年)3月1日開業。

---空中でエンジン停止か 堺のヘリ事故 ほぼ垂直に落下---

堺市の南海電鉄高野線の線路上に大阪航空(大阪府八尾市)の*ヘリコプター*が墜落、操縦士と乗客が死亡した事故で、事故機は旋回しながら降下した後
最後に機首を下に向けた状態で
ほぼ垂直に墜落したとみられることが28日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。
空中でエンジントラブルが起き、メーンローター(主回転翼)の回転が止まった可能性もあるという。
調査委と府警は機体の損傷状況などをさらに分析し、墜落原因の特定を進める。
府警は同日午前、業務上過失致死と航空危険行為処罰法違反の疑いで大阪航空本社を家宅捜索。
事故機の飛行計画書や整備資料、無線の交信記録を記した業務日誌などを押収した。
司法解剖の結果、亡くなった同社操縦士の山本克彦さん(40)は頭部挫滅、乗客の会社役員山本一樹さん(44)は両肺挫傷が死因とみられることがわかった。
調査委によると、事故機は機首の左前部の損傷が特に激しく、操縦席は原形をとどめていなかった。
事故機は、現場近くの住民らの複数の目撃証言から、上空で静止し、くるくると回りながら墜落したとみられている。
*ヘリコプター*
16世紀、レオナルド・ダ・ヴィンチが最初に構想した。航空機の一種で回転翼機に分類される。エンジンの力で機体上部にある細長い翼(ローターや回転翼と呼ばれる)を回転させ
揚力を起こして飛行する。ヘリコプターの名前はギリシャ語の螺旋 (helico-) と翼 (pteron) に由来する。
非常に複雑な動きが可能な為、軍用以外にも山岳地や海上などにおける物資の輸送や、遭難者の救助、報道取材、農薬散布などの産業航空用に適している。
しかし、翼の固定された航空機(固定翼機、飛行機)に比べると、一般に速度が遅く、燃費も悪く航続距離も短い。


---安藤は銀 優勝はマイズナー スケートアメリカ---

*フィギュアスケートのグランプリ*(GP)シリーズ開幕戦、スケートアメリカの最終日が28日あり、女子ショートプログラム(SP)で
2位だった昨季の世界選手権金メダルの安藤美姫(トヨタ自動車)は自由で1位だったが、計161.89点で2位に終わった。
優勝は163.23点のキミー・マイズナー(米)だった。
一方、男子は世界選手権銀メダルの高橋大輔(関大)が228・97点で2年ぶり2度目の優勝を果たし、GPシリーズ通算で日本男子初の3勝目を挙げた。
*フィギュアスケートグランプリ*
ISU国際スケート連盟が承認するフィギュアスケートの競技会。
ポイント獲得者の上位6名・6組(いずれかの大会で優勝している必要はない)がグランプリファイナルへ出場できる。
グランプリファイナルはISUの承認する国際大会としては最高峰に位置するものであるが、格としては世界選手権に一歩譲るとされている。


---後藤真希さんが「ハロー! プロジェクト」脱退---

元歌手の弟が窃盗容疑で逮捕された歌手の*後藤真希*さん(22)が、メンバーとして活動している「ハロー! プロジェクト」を辞めると
28日、所属事務所が発表した。「実弟の事件のことで、他のメンバーに迷惑がかかる」ことなどを理由としている。
ハロー! プロジェクトは「モーニング娘。」など、つんくさんがプロデュースする女性アイドル集団。後藤さんはモー娘を卒業した後もハロー! プロジェクトの一員として活動してきた。
後藤さんは「この度は弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません」とコメントを発表した。ソロ活動は続けていくという。
*後藤真希*
1985年9月23日、東京都江戸川区出身。日出女子学園高等学校中退。
1999年8月つんく♂曰く「10年に1人の逸材」「才能が飛び抜けていた」と言う理由で第三期モーニング娘。メンバーに。
2002年 17差の誕生日にモーニング娘。脱退。テレビ東京系にて特別番組が放映された。



---タリバーン兵80人死亡 アフガン南部 駐留米軍と戦闘---

アフガニスタン南部ヘルマンド州で27日、反政府勢力*タリバーン*と駐留米軍などの激しい戦闘があり、同軍は28日、タリバーン兵約80人を殺害したと発表した。
戦闘は、同州北部ムサカラ地区の近郊で発生。
パトロール中の米・アフガン軍部隊に対して武装勢力が機関銃とロケット弾で攻撃し、支援に駆けつけた戦闘機が武装勢力の拠点を空爆した。アフガン軍は「民間の被害者はいない」としている。
*タリバーン*
ターリバーン、タリバンとも表記される。2001年11月頃までアフガニスタンを実効支配していたイスラム主義政権。アメリカのアフガニスタン侵攻(2001年)により壊滅的な打撃を受け、政権の座を失った。
最高指導者はムハンマド・オマル。ただし、同氏は2001年以降、生死不明である。
元々はソビエト連邦のアフガニスタン侵攻(1979年~1988年)後の長年の内戦の中から生まれたパシュトゥーン人を中心とする武装勢力。
パキスタンの強力な支援を受けて急激に勢力を拡大、軍閥ヘクマチアル派を破ってその勢力を吸収しカンダハールを当初の拠点とした。
1994年頃から台頭し始め、アフガニスタン統一を願う純粋な学生の運動として受け止められた。内乱時代のムジャヒディン(これには後の北部同盟参加グループも多く含まれる)諸派のモラル無き暴行略奪などに対する反発から当初は市民に歓迎された。
1996年9月に首都カブールを制圧し、国連施設に幽閉されていた元大統領のナジブラを引きずりだして公開処刑として惨殺した。その後3年ほどでアフガニスタンの大部分を支配下においた。
過度に今までの娯楽や文化を否定し、また公開処刑を日常的に行うなど、過激な活動をおこなった。
これは市民に対する見せしめであると同時に、娯楽の無い市民を巧妙に操る手口としてのもので、多い時には1万人もの見物客が公開処刑に詰め掛けたといわれる。
また、女性は存在を否定された上、学ぶ事も働く事も禁止され、外出さえも認められなかった
中央アジアの石油をアフガニスタンのパイプライン経由で輸送することをもくろんでいたアメリカの支持を得ていた時期もあった。

[ 2007/10/29 09:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

101/27日頭が良くなるニュース。 

おはようございます。10/27日頭が良くなるニュースです。

---猿橋前社長ら経営陣を聴取へ NOVA給与遅配問題---

経営破綻した英会話学校大手「NOVA」(大阪市)による
給与遅配問題で、大阪労働局は26日、同社の猿橋(さはし)望前社長(56)ら経営陣から事情聴取する方針を固めた。
同局はNOVAの給与遅配行為が労働基準法違反(賃金未払い)の疑いがあるとして、すでに講師や日本人従業員から事情を聴いている。
関係者の聴取結果や今後の給与の支払い状況を見極めたうえで、経営陣に対する同法違反容疑での立件の可否について最終判断するとみられる。
労働組合0「*ゼネラルユニオン*」(同市)などによると、NOVAは経済産業省から一部業務停止処分を受けた今年6月以降、受講料の返還請求が殺到。
日本人従業員約2300人への7、8月分の給与振り込みがそれぞれ翌月にずれ込み、9、10月分はいずれも未払いとなっている。
約4400人いた外国人講師については、9月分が2週間遅れ、10月分は現在まで支払われていないという。
*ゼネラルユニオン*
全国一般労働組合全国協議会の傘下組織の一つ。多国籍労組を掲げている。
91年結成大阪市所在。34カ国の外国人労働者が加入している。


---NOVA経営破綻 スポンサー企業名が浮上---

先のNOVA経営破たん問題で*楽天*が支援に関心を示しているほか、イオン、丸井、ヤフーも候補に浮上している。
不調に終われば、破産手続きに移行する可能性もある。
保全管理人らによると、支援企業としてイオンなどに本格的に働きかけるほか、旅行大手のエイチ・アイ・エスなど
猿橋望前社長が接触してきた企業にも持ちかける。楽天はNOVAの事業のうち、テレビ電話による在宅レッスンが
自社のネット事業と相乗効果があるとみて関心を寄せている模様だ。
支援企業が決まれば、授業再開の可否や、前払いの受講料の扱いを検討。あわせて、猿橋氏の経営責任を追及する。
ただ、資金繰りに余裕がないため、早期に支援企業が現れなければ、事業継続を断念せざるを得なくなる。
更生手続きは難航も予想され、場合によっては破産申請などに移行することになりそうだ。
保全管理人らは、約30万人の受講生が前払いした受講料が400億円分に上ることも明らかにした。
*楽天*
楽天株式会社。2006年現在1,800万人の利用者がいる日本国内最大級のネットショッピングモール「楽天市場」の運営会社である。
日本経団連会員企業。ポータルサイト「インフォシーク」の運営その他も行っている。
設立97年、99年に商号変更。東京都港区六本木六丁目10番1号 六本木ヒルズ所在。
代表者:三木谷浩史
2000年のジャスダック上場以降、積極的なM&Aにより事業を拡大し、楽天グループを形成する迄に至っている。
主にポータルメディア事業、EC事業、トラベル事業、クレジット事業、証券事業、プロスポーツ事業である。

---1億円相当の貴金属盗難 宝石など600点 長野---

26日午後8時40分ごろ、長野市のJR長野駅前にある長野パレスホテルから「宿泊客のアタッシェケースが盗まれた」と連絡が入った。
県警長野中央署が調べたところ、宿泊客は甲府市の*貴金属*販売会社の男性社員で、宝石など約600点、約1億円相当がなくなっていた。
男性社員は午後8時ごろ外出したあと、この社員の名前をかたる男から「客が行くから鍵を渡してほしい」と同ホテルに電話があった。
来訪した男にフロント係が鍵を渡したという。
*貴金属*
一般的には金、銀、白金、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム 、オスミウム の8つの元素を指す。
存在が希少なものが多く、耐腐食性があるのが特徴である。


---興毅「自分の力で頑張る」涙こらえ父離れ宣言---

*興毅*が亀田家を代表して頭を下げた。定刻から6分遅刻し、一時は「反省してないのか」という空気が漂ったが、スーツにネクタイ姿で現れると
「まず内藤選手におわびしたいと思います。ほんまにすみませんでした」と謝罪した。
17日に大毅と史郎氏が記者会見した際にはなかった内藤への謝罪で、会見がスタート。
「自分たち亀田家のせいで、ボクシング業界のイメージが悪くなり、亀田家代表としておわびいたします」。100人以上の報道陣が詰め掛けたジムの中で、約1時間20分。
興毅は前日に丸刈りにした頭を何度も下げた。
父は協栄ジムへの残留条件だった謝罪会見を拒んで息子に謝罪役を放り投げ、トレーナーとして雇用関係にあった同ジムを去った。
父に代わって大役を引き受けた興毅に「同席しない父親を情けないと思わないか」などと質問が飛んだ時、これまでリング内外で強気を貫いてきた男は絶句し、目には涙が浮かんだ。
「小さいころからここまで育ててくれたのはおやじやし、おやじの教えてくれたボクシングで世界王者にもなれた。オレらの中では世界一のおやじだと思ってる」
先の会見で否定していた反則行為の指示も父、興毅ともに認めた。
*亀田興毅*
1986年11月17日生まれ。大阪府大阪市西成区天下茶屋出身。身長168cm、体重50~52kg。平常時は60kg。血液型B型。好物は納豆。
小学校4年のとき糸東流空手世界ジュニア大会で優勝。11歳から父、史郎からボクシングを習い始める。
アマチュア時代の2002年全日本実業団選手権フライ級優勝(当時15歳6ヵ月)、全国社会人選手権フライ級ベスト4、2003年同大会優勝(16歳10か月)という実績を残している。
2006年WBA世界フライ級王者獲得。
実力に関しては専門家の間でも賛否両論だが批判派も指導方法を変えれば開花するとの意見は皆一貫している。
戦績15戦15勝11KO

---新料金プラン月1680円下げ ドコモ、来月26日導入---

*NTTドコモ*は二十六日、「一円携帯」の見直しを受けた対応で端末代金が高くなるかわりに月額基本料が従来より大幅に安くなる新料金プランを導入すると発表した。
冬商戦向けの新端末投入に合わせ、十一月二十六日から始める。
ソフトバンクモバイルも十月二十六日、ドコモの新プランとほぼ同じ内容の対抗プランを十二月五日に導入すると発表。
KDDIも通話料を下げる新プランを十一月十二日に導入する予定。利用者にとっては料金プランの選択肢が広がり、各社の顧客獲得競争はさらに激しくなりそうだ。
通話料は従来の料金と同水準で、基本料と通話料の合計額は平均で月々二-三割下がる計算。
一つの端末を長期間利用する人にとっては、料金を従来より抑えられる。
一方、端末代金は二万-三万円高くなる見込み。ドコモは割賦販売を導入し、端末購入にかかる初期の負担を軽減することで新プランの浸透を目指す。
中村維夫社長は「軸足はバリュープランに置く」と主力プランとして位置付ける考えを示した。従来の料金プランも維持するが
二年契約を条件に端末の店頭販売価格を一万五千七百五十円値引く方法に切り替え、販売代理店への奨励金を大幅に引き下げる。
KDDIも端末代金が二万円程度高くなる一方で月額基本料を千五十円に引き下げるなどの新料金プランを発表。ソフトバンクモバイルは昨年から割賦販売を始め
今年一月からは月額基本料を九百八十円に抑え、契約者同士の通話が一部の時間帯で無料になる「ホワイトプラン」を投入、主力の料金プランと位置付けている。
*NTTドコモ*
日本最大手の携帯電話等の無線通信サービスを提供する企業グループ及びそのブランド名。
"DoCoMo"の名称は"Do Communications Over The Mobile Network"(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)
の頭文字を綴ったものであると同時に、「どこ(で)も話せる。」の意味を込めた語呂合わせでもある。
主力の携帯電話のほか、PHSなどの事業を手がけている。ただし、PHSは、2005年4月30日に新規加入を停止し、2008年1月7日にサービスを終了する予定。
携帯電話契約数が約5,294万契約で、国内の携帯電話市場における市場占有率が約53.3%で1位。
1999年2月に開始したiモードサービスが爆発的ヒットとなり、ますます市場占有率を高めた。
本社は東京都千代田区永田町。2000年に現在の商号に変更。携帯電話サービス自体は87年の日本電信電話株式会社時代にスタート。
[ 2007/10/27 08:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/23日頭がよくなるニュース 

おはようございます。10月23日のニュースです。

---電話加入料値下げ、原告の請求棄却「返還義務ない」---

固定電話の「電話加入料」の値下げで、持っている*電話加入権*の資産価値が下がったとして
加入者らが集団でNTTや国に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(秋吉仁美裁判長)は22日、原告側の請求を棄却する判決を言い渡した。
「加入権は金融商品の側面もある譲渡可能な財産権で、一定の価値を持つことが保証されている」とする原告側の主張を退けた。
「値下げには合理的な理由があり、返還などの配慮をする義務はない」と結論づけた。
*電話加入権*
NTT東日本・西日本の固定電話回線を利用する権利のこと。
電話料金が長期にわたり未納の場合、NTTの電話サービス契約約款第24条に基づき、権利が消滅することがある。
この権利を所有していると、工事費を支払って電話の設置場所の変更や、利用の休止をすることができる。
休止の場合5年毎に更新手続きが必要であり、更新手続きがされなかった場合5年で権利が時効となる。
また、譲渡することが可能であり、手数料を支払うことで名義の変更ができる。相続や企業の合併・分割の際は名義の変更が無料で可能である。
2005年3月1日より、値下げが行われた。
電話加入権は売却可能な権利であり、また権利の内容は時間の経過によっても変化しないため
企業会計上では減価償却のできない無形固定資産に計上されている。

---比内地鶏偽装、薫製の賞味期限も 新たに5商品公表---

秋田県大館市の鶏肉加工販売会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、*比内地鶏*ではないニワトリを使った商品を比内地鶏と偽装していた問題で
同社幹部は22日、初めての記者会見を開き、同社が設立された85年当初から、鶏肉の薫製について賞味期限も偽装していたことを明らかにした。
新たに5商品について、卵や肉に比内地鶏以外のニワトリを使用していたことも認めた。偽装は計12商品となり、同社の製造商品の半数にのぼる。
会見には石川徹監査役(44)らが出席。冒頭、「大変ご迷惑をかけて申し訳ありません」と立ったまま頭を下げた。藤原社長は行方不明のままで連絡が取れないという。
同社は約10年前、「比内鶏薫製」としていた商品を「比内地鶏薫製」と表記を変え偽装するようになって以来
消費者が偽物とわかりにくい加工食品について次々と偽装商品を販売した。
一方、内臓やスープ、肉のみそ漬けなど偽物だとわかりやすい商品には本物の比内地鶏を使ったという。
*比内地鶏*
ひないどりは、縄文時代以前から比内地方(秋田県)に存在した、日本固有の種である。秋田県北部の米代川流域を中心に、古くから飼育されてきた。
野鶏に近く、品種改良もされていない貴重な存在であるため、1942年(昭和17年)7月21日には、国の天然記念物に指定された。
それにより、食用できなくなってしまい、比内鶏の特長を受け継ぐ、比内地鶏が開発された。 ただし天然記念物は食用として禁止はされていない。
薩摩地鶏や名古屋コーチンと並んで、日本三大地鶏に数えられる。
「歯ごたえはあるが加熱しても固くなり過ぎず、肉の味が濃い」、「濃厚な脂の旨み」など、比内鶏の特長を色濃く受け継いでいる。
また今回の事件では10数年前というと比内地鶏がブームになる前から既に偽装されていたことになり
初めから「比内地鶏」というものが存在していなかったのではないかと言われかねない重大な偽装事件である。

---男女4人集団自殺か 車内に練炭 北海道---

22日午後4時ごろ、北海道恵庭市盤尻の山林内の空き地に停車した乗用車の中で、男性1人と女性3人がぐったりしていると、近くのダム管理人の男性が警察に届けた。
4人はすでに死亡していた。車内には*練炭*があり、千歳署は集団自殺をしたとみて身元を調べている。
 同市消防本部によると、4人は20歳代ぐらいとみられ、男性の遺体は運転席に、女性は助手席に1人、後部座席に2人見つかった。
後部座席の後ろに七輪のようなものが4台並び、それぞれに燃え残った練炭があった。
*練炭*
石炭から作られる固体燃料。
かつては一般家庭での日常の調理用熱源や掘り炬燵など暖房の熱源に用いられてきたが現在はあまり使用されず、アウトドアレジャーなどでの使用が中心になっている。
点火してから赤熱するまでに、臭いと一酸化炭素を発生するので、原則として屋外で着火する必要がある。
また、燃焼途中でも酸欠状態となれば、一酸化炭素を多量に発生するので、換気に気を付けなければならない。
韓国ではかつて、固有の床暖房システムであるオンドルの燃料として練炭が使われていたが、床にできたひび割れから一酸化炭素が流入し
就寝中の家族が中毒死する事故が多発した。現在では、石油ボイラーにより暖めた不凍液を、床下のパイプに回すタイプのオンドルが主流である。

---宝塚カラオケ店火災、元女性店員に禁固1年6月---

兵庫県宝塚市のカラオケ店で1月、客8人が死傷した火事で、業務上過失致死傷、業務上失火罪に問われた元アルバイト店員佐々木美津子被告(35)の判決公判が22日、神戸地裁であった。
佐野哲生裁判長は「3人が16~18歳という若さで死を遂げた無念さは筆舌に尽くしがたく、被告の刑事責任は重い」として禁固1年6月(求刑・禁固3年)の実刑を言い渡した。
佐々木被告側は控訴しない方針。
業務上過失致死傷罪に問われた元同店経営者の上江洲安一被告(53)については、来月12日に論告求刑公判が開かれる。
判決によると、佐々木被告は1月20日午後6時15分ごろ、同店の調理場で、鍋でサラダ油を加熱。そのまま放置すれば発火する恐れがあることを予見できたのに
火災を防ぐ措置をしないまま調理場を離れて約15分後に発火させ、2階にいた田中真さん(当時18歳)ら3人を死亡させ、5人に3か月~3日の重軽傷を負わせた。
弁護側は、「消火器が使用不能だったため消せなかった」と業務上過失致死傷罪については無罪を主張したが、佐野裁判長は判決で
「使用可能な消火器を設置していなかった上江洲被告の過失はあるが、佐々木被告がサラダ油の加熱を放置する過失がなければ、火災は発生していない」と退けた。
*禁固*
懲役との違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁固ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。
ただし、願い出により刑務作業を行うこともできる(「請願作業」あるいは「名誉拘禁」などといわれる。
刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律93条、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則56条)。多くの禁固受刑者は、請願作業に従事することを望むため、禁固と懲役の違いは小さいとされる。
また、同じく自由刑である拘留との違いは、期間の長短による。禁固刑が無期または1月以上20年以下であるのに対し、拘留は1日以上30日未満である。

---全保険、銀行で解禁へ 死亡保障や自動車も---

銀行窓口での保険商品の販売(銀行窓販)が、12月22日から全面解禁されることが22日、自民党の了承で正式に決まった。
これまでも一部商品は取り扱っていたが、今回は新たに死亡保障つきの定期保険や自動車保険など、保険の*「本丸」*が解禁される。
ビジネス拡大の期待は高まるが、銀行と保険会社の役割分担など課題も多い。
保険の銀行窓販は01年から順次、対象を広げてきた。これまでは個人年金などが中心で
約25万人の営業職員らが売る死亡保障など生保の主力商品とは住み分けができていた。
全面解禁で垣根が取り払われ、利用者は銀行でも、生損保会社の営業職員や代理店経由でも商品を買えるようになる。
生保業界には「家族が増えた時の保障の見直しや保険金請求時の説明など、アフターケアが銀行にできるのだろうか」と疑問視する声も根強い。
金融庁は全面解禁に合わせて、保険会社と銀行が役割分担を明確にする.
銀行は保険に詳しい人物を責任者として置く――など、新たな内容を盛り込んで監督指針を強化する方針だ
*本丸*
日本の城の中核となる曲輪(くるわ)の名称である。
本丸御殿といった豪華な建物が建てられ、城主の日常生活や政務を行う場として使われる場合と、そうした機能は二の丸・三の丸に置き
本丸は面積を狭くして戦時における詰の丸としての機能を持つ場合とがある。
現代では中心、心臓部分という意味でよく使われる。

---負け組”卒業 青木さやか、3歳年下ダンサーと電撃結婚---

タレントの青木さやか(34)が3歳年下のダンサーと電撃結婚することが22日、分かった。
所属事務所によると、友人の紹介で半年前に知り合い、近日中に婚姻届を提出する超スピード婚。
青木は「一言でいうならば、『ラッキー』です」と喜びを爆発させ、「できるかぎり、持続させるよう頑張ります」と誓っている。
25日放送のフジテレビ系*「笑っていいとも!」*(月~金曜正午)で、本人の口から直接結婚報告する。
一昨年末、テレビにツーショットで登場したこともある3歳年下のフリーターと破局。
以来、私生活をネタにするバラエティー番組でも、恋人の存在を一切話してこなかった。結婚はごく一部の人にしか明かしていなかったという。
近く婚姻届を提出するが、妊娠はしていない。
*笑っていいとも!*
フジテレビ系列で1982年10月4日から放送されているバラエティ番組。
「同一司会者により最も多く放送された生放送番組」としてギネスブックに認定されている。
番組を観覧するには、放送日の1ヶ月から10日前までに必ず番組宛に往復はがきで応募しなければならない。
また18歳未満による応募は無効となっている。

デジタルライフはエレコムから!
[ 2007/10/23 06:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。