スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/19日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/19日のニュースです

---赤福、店頭残りも冷凍販売 無期限営業禁止に---
老舗「赤福」(三重県伊勢市)による赤福餅(もち)の製造日偽装問題で
、同社が店頭で売れ残った商品も回収して冷凍し、製造日を改ざんする「まき直し」をして再販売していたことが分かった。
さらに回収した製品から餡(あん)だけを取り、グループ会社に一部販売していた事実も新たに判明。
今後、経営陣の責任問題に発展する可能性もある。
三重県伊勢保健所は十八日、食品衛生法違反の疑いで伊勢市の本社工場を立ち入り調査した。
十九日に*食品衛生法*違反で、無期限の営業禁止処分を通知する。
農林水産省も十九日に赤福本社・本社工場や名古屋営業所、大阪営業所の三カ所に立ち入り検査する。
*食品衛生法*
連合国軍最高司令官総司令部指令により占領期の昭和22年(1947年)12月24日に成立、昭和23年(1948年)1月1日施行された。
食品の安全性確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより
飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止し、国民の健康の保護を図ることを目的とする。
終戦直後、日本では食糧不足と流通の混乱のために不良食品が大量に出廻り健康被害が多発した。
当時の不良食品の存在は人命に直接かかわることであり、食品衛生法はこの状況を改善するために制定された。

---加古川の女児刺殺事件で、県教委が別府小にスーパーバイザーの派遣決定---

鵜瀬柚希(うのせゆずき)ちゃん(7)が自宅前で刺殺された事件で、県教委は19、23の両日
経験が豊富で高い専門知識を持つ*スクールカウンセラー*「スーパーバイザー」を同小に派遣する。
また、今後同小にスクールカウンセラーも配置する。
19日には、全校児童に対する心のケアを行い、23日は全教職員を対象に研修会を開き
動揺している児童への接し方を助言する。
*スクールカウンセラー*
在学者の相談にのり、その心理的な解決を図ることを目的としておかれる。
学校カウンセラーなどと呼ばれることも多い。
文部科学省の指導では、臨床心理士の資格を有する者が務めるものとされているが
予算の都合上、臨床心理士に準ずるものを臨床心理士の半額の時給で雇うことがある。

---男児遺棄、死因は「絆創膏をのどに」と母親が供述---

京都府宇治市の1歳男児の遺体がコンクリート詰めで遺棄された事件で
死体遺棄容疑で府警に逮捕された母親の無職浜野夕子容疑者(30)が、調べに対し
長男が死亡した理由について「絆創膏をのどに詰まらせた」と供述していることがわかった。
長男の死後、近くのホームセンターでセメントやプラスチックケースを買い
自宅の風呂場で1人で作業したとも話しており、府警は、供述について裏付けを進める。
浜野容疑者は昨年3月中旬、長男の京太郎ちゃんの遺体をコンクリートで固め
同11月1日、同府八幡市の実家に遺棄したとされる。
府警によると、京太郎ちゃんは浜野容疑者と、*内縁*の夫で無職高木政勝容疑者(48)の実子。
浜野容疑者は、京太郎ちゃんの死亡時の状況を「急に横になり、意識を失った」とし、さらに
アトピー性皮膚炎の京太郎ちゃんが肌をかきむしらないようにと、両手のすべての指に巻いた絆創膏が、死後、一つだけなくなっていたと供述。
「指をしゃぶっていてのどに詰めたと思う」と説明したという。
浜野容疑者は、京太郎ちゃんをコンクリート詰めにした2か月後の昨年5月には、生活保護受給手続きのため
京太郎ちゃんの所在を尋ねた宇治市職員と府宇治児童相談所の職員に「親類に預けており、心配ない」と繰り返し話していたことも判明。
同居の母親にも同様の説明をしていたといい、府警は死後の隠ぺい工作についても調べる。
浜野容疑者は逮捕後の取り調べの際、「捕まってほっとした」と話したという。
*内縁*
婚姻届を出してはいないが、事実上婚姻状態にある関係。事実婚。

---インド洋での給油継続を要請 米大使が高村外相に---

シーファー米駐日大使は18日、外務省で高村外相と会談し、日本政府がインド洋での
海上自衛隊による給油活動を継続させる補給支援特措法案を閣議決定したことに関連し
「海上自衛隊の活動を続けてほしい」と要請した。
高村氏が「(法案を)成立させるためには米側の協力も必要だ」と、
燃料転用疑惑を払拭(ふっしょく)するための情報提供を求めたのに対し、シーファー氏は
「国会での法案審議が進むよう、情報提供のための努力を惜しまない」と語った。
高村氏は、北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除の問題をめぐり
「日本にとって拉致問題は大切だ。テロ支援国家指定の解除については日本の立場に配慮してほしい」と慎重な対応を求め
シーファー氏も「ワシントンに伝える」と述べた。
両氏は、福田首相の訪米を早期に実現させることで一致した。
*テロ支援国家*
国際的テロリズムや非友好国政府へのテロリズムを行なう組織に対して支援・援助を行なっているとされる国家のこと。
実際に行なわれる援助としては資金援助・装備品提供・潜伏場所の確保などがある。
現在、ニュースや報道機関等言われているのは、一般にアメリカ国務省が毎年発表している年次報告書で指定されている
北朝鮮、イラン、シリア、キューバ、スーダンの5カ国のことを指す。

---スター・ウォーズ、実写版テレビシリーズで復活か--米報道---

「スター・ウォーズ」がテレビシリーズ化されるという。
 Los Angeles Timesは米国時間10月17日、スター・ウォーズを制作したGeorge Lucas氏が
ロボットたちを描く実写シリーズの執筆を手伝ってくれる脚本家を探していると報じた。
しかし、プロデューサーであり監督でもあるLucas氏が同紙に語ったのは
ダース・ベイダーやルーク・スカイウォーカーは登場しないということだけだ。
Lucas氏はLos Angeles Timesの記者であるGeoff Boucher氏のインタビューで
「スカイウォーカー一族は出てこないし、これは脇役たちの物語だ。
*ルーク・スカイウォーカー*やダース・ベイダーといった人たちに関するものはなにもない。全く別の物語。
しかし、これは面白い考えで、とても楽しいことになりそうだ」と述べている。
*ルーク・スカイウォーカー*
ジョージ・ルーカスの映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空の人物。俳優マーク・ハミルが演じた。
ダースベイダーに切り落とされた腕からクローン、ルウク・スカイウォーカーが造られたという設定のサイドストーリーもある。

---大毅謝った!アポなし電撃訪問、史郎氏も電話で謝罪---

「亀田3兄弟」の二男、大毅が18日、“被害者”の王者・内藤大助の自宅を訪れ、直接謝罪した。
17日の謝罪会見で無言退出した大毅だが一夜明けてアポなし電撃訪問。
内藤は大毅の姿勢を評価し、1年間のライセンス停止処分を受けた15歳年下のボクサーを激励した。
午前9時すぎ、東京・葛飾区の内藤の自宅マンション前。後援会関係者に付き添われた大毅が立っていた。
謝罪会見を無言のまま2分間で途中退席してから、16時間後のことだった。
「すいませんでした」
ドアを開いて驚きの表情を浮かべた内藤から玄関に招き入れられると、大毅はしぼり出すような声で謝った。
16日に丸刈りにした頭を下げ、混乱を避けるために同行しなかった父・史郎トレーナーにつながった携帯電話を内藤に手渡した。
受話器の向こうで史郎氏も「迷惑をかけてすいませんでした。次の試合もがんばってください」と謝罪した。
謝罪会見でも謝罪しなかった父子から謝られた内藤は、「大毅選手から直接、謝罪を受けて、誠意が伝わりました。
お父さんからも電話で連絡をいただき、謝罪を受けました。大毅選手は素質のある選手なので、これからもがんばってほしいと思います」と話した。
謝罪はこうして実現した。大毅は前日の会見から自宅に戻ると、「今すぐに謝りたい」と史郎氏らに相談。
午後10時すぎに関係者が内藤に連絡し、すぐに謝罪に訪れたい気持ちを伝えたが
「気持ちはよく分かるけど、今日は時間が遅いので、改めて…」と内藤から一度は断られた。
一夜明けたこの日朝、葛飾区の亀田宅の前に詰めかける報道陣を巻くために史郎氏が車で自宅を出入りした隙に
裏口から出た大毅は、直線距離で約2キロ離れた内藤宅へ別の車で向かった。「突然、自宅まで来られてびっくりした」と内藤。
所属する*協栄ジム*の金平桂一郎会長は(41)は「アポイントメントをとって、謝罪したい」としていたが、アポなし、手みやげなしの電撃訪問だった。
会見時の大毅の憔悴した姿を見た内藤は「落ち込んでいるようなので、ボクが一声かけて元に戻ればいい。会うときは、お疲れさん、という感じでたたえ合いたい」
と話していた。この日の約5分間の謝罪劇で、両陣営のわだかまりは氷解。
内藤は「日本王座を獲り、世界ランクに入るなど段階を踏めば、再戦してもいい」と話している。
*協栄ジム*
1959年「金平ジム」として東京・杉並区に設立。現住所は東京都新宿区大久保一丁目8番8号。
延べ11人の世界王者を生み出しているジムで、日本で最多、世界でも例がない。
また、女性を対象とした「シェイプボクシング」にも力を入れており、自由民主党及び清和政策研究会の現職代議士、小池百合子も受講している。
2007年には女子プロボクシング本格的解禁を見据えてロシアの女子選手を招聘し、国内女子選手とのエキシビションを行う。
さらに、97年ごろシュートボクシング全日本カーディナル級初代王者大村勝巳を専属コーチに迎え
「K-1キョウエイジム」の看板を掲げてK-1 JAPAN GPに参戦。
輝かしい功績の反面、様々な黒い噂がたえず
防衛戦の相手に薬物を混入したオレンジを食べさせたという毒入りオレンジ事件や
不当な試合判定への批判も多い。
スポンサーサイト

[ 2007/10/19 07:29 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。