スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/17日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/17日のニュースです。

---年金記録の名無し分、7割照合めど 社保庁発表---

社会保険庁は十六日、年金記録不備問題で記録の統合に向けた作業の進ちょく状況を初めて発表し
*基礎年金番号*に統合されず「宙に浮いた」記録約五千万件のうち
氏名がオンライン入力されていない約五百二十四万件について
七割で氏名を特定できるめどが付いたことを明らかにした。
社保庁によると、約五百二十四万件のうち約三百六十八万件については
既に「払い出し簿」と呼ばれる年金手帳番号を記した台帳と照合し、氏名を転記。
このうち約三十八万件は最終確認の上、オンライン入力して記録を補正済みという。
社保庁は「十二月末までには五百二十四万件すべての照合を完了できる」としている。
*基礎年金番号*
1986年に全国民共通の基礎年金が導入、各年金制度を通じた記録を把握し、効率化やサービスの向上を図る必要があり
1997年1月に各年金制度共通の基礎年金番号が導入された。
この基礎年金番号は、1997年1月1日現在で加入していた年金制度の年金番号が使われている。
従って、1997年1月1日現在、国民年金に加入していた人は国民年金番号が、厚生年金に加入していた人は
厚生年金番号がそのまま基礎年金番号になった。
また、各共済組合の加入者には新しく10桁の基礎年金番号が付番された。

---「男にたたかれた」住宅街に悲鳴響く…兵庫の女児殺害---

兵庫県*加古川市*で16日、市立別府(べふ)小2年の鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7)が刺殺された。
事件の現場は、自宅玄関前だった。
柚希ちゃんは病院に搬送された時、救急隊員に「男にたたかれた」と話したという。
「自転車を家の裏に回しておきよ」。午後6時ごろ、近くの公園から帰宅した柚希ちゃんに家族が声をかけた直後
家の中にいた母親の江梨香さん(27)が「ぎゃー」という悲鳴を聞いた。
柚希ちゃんは右胸と腹を1か所ずつ刺され、路上にうつぶせで倒れていた。
救急隊員が駆けつけた時には、意識はほとんどない状態だったという。
*加古川市*
特例市に指定されており、東播磨地方の中核都市として機能している。
加古川の名物に「かつめし」と「鹿児のもち」がある。
市内を一級河川加古川が貫流している。
JR西日本の山陽本線(JR神戸線)と加古川線、そして山陽電鉄の本線が通っている。
市街地は加古川町一帯(JR加古川駅周辺)、平岡町一帯(JR東加古川駅周辺)、別府町一帯(山陽別府駅周辺)に発展しており、人口も主として3町に集中。
マンションが林立し、重化学工業地帯や大型量販店の激戦区となっている南部と、農村風景が残るのどかな雰囲気の北部とで
全く違う景観が楽しめる二面性のある都市。
また臨海部の金沢町は全域が神戸製鋼加古川製鉄所の敷地であるため、人口0人の町になっている。
出身有名人:芦屋道満 上野 樹里 SatomI 陣内智則

---植草被告 実刑判決にガンジー気取り---

電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた
元大学教授植草一秀被告(46)に東京地裁は16日、懲役4月(求刑懲役6月、未決拘留期間60日)の
実刑判決を言い渡した。植草被告は即日控訴した。
いったん収監されたが、被告側が保釈申請、地裁はこれを認めた。
公判では再現DVDを製作するなどして無罪を訴えたが、神坂尚裁判長は目撃証言などから植草被告の犯行と認定。
「真摯(しんし)に反省しようとする姿勢が全く認められない」「社会内での更生は期待し難い」と厳しく断罪した。
98年の痴漢事件のほか、05年3月には女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして
罰金50万円、手鏡1枚没収の罰金刑を受けている。
裁判長は実刑判決について「1年半もたたないうちにまたも犯行に及んでいる。
この種の事犯に対する規範意識に相当問題がある」と指摘した。
植草被告は弁護士を通じてコメントを発表。
インド独立の父*ガンジー*の名言「真実は必ず勝利する」を引用して控訴審への意気込みを語った。
この文言は05年の判決後、支援者のブログにメールでコメントを寄せた際にも使用していた。
*ガンジー*
1869年10月2日-1948年1月30日 インドのグジャラート出身、マハートマー・ガーンディー
インド独立の父、宗教家、政治指導者。マハートマーとは「偉大なる魂」という意味でインドの詩聖タゴールによって送られたとされているガンディーの尊称である。
また、インドでは親しみをこめてバープー「父親」とも呼ばれている。
計5回ノーベル平和賞の候補になったが、本人が固辞したため、受賞には至っていない。
インドの英国からの独立運動を指揮しその形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力・不服従」を提唱した。
この思想はインドを独立させ、大英帝国を英連邦へと転換させただけでなく
政治思想として植民地解放運動や人権運動の領域において平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えた。
1948年1月30日ニューデリーのビルラー邸で狂信的なヒンドゥー原理主義者(と一般に知られている)
ナートゥーラーム・ゴードセーらによって暗殺された。

---食パン、敷島・フジも値上げ---

製パン大手の*敷島製パン*(名古屋市東区)は16日、12月から計520品のパン製品を5~15%値上げすると発表した。
大手のフジパン(同市瑞穂区)も同月から、計150品のパン製品を平均7%程度値上げする。
小麦粉など原材料の価格が高騰しているためで小麦を原料とする愛知県内のきしめんメーカーにも値上げの動きが広がっている。
値上げは17年ぶり。これにより、平均8%の値上げを発表している最大手の山崎製パンを含め、大手3社が12月値上げで足並みをそろえた。
メーカー側では「原材料価格の高騰は消費者にも認知されてきており、理解してもらえると思う」(フジパン)という声がある一方
「嗜好(しこう)性の高い菓子パンや洋菓子は買い控えが起きるのではないか」(敷島製パン)という見方も交錯していて
値上げの影響を測りかねているようだ。
*敷島製パン*
敷島製パン株式会社1920年(大正9年)6月創業、愛知県名古屋市東区白壁五丁目3番地
Pasco(パスコ)のブランド名で知られる。食パンで大きなシェアを持ち、平成10年(1998年)関西地方限定で発売した
「超熟食パン」がヒット商品となり、全国発売として以来、食パンのトップブランドとなった。
製パン業界第2位。売上構成はパン類76%、菓子類13%、その他11%となっている(2005年8月現在)。
子会社のレアールパスコベーカリーズが
フランスの有名高級ベーカリーカフェ「PAUL」ブランドで国内14店を展開している(2006年10月現在)。
またフォションブランドもレアールパスコベーカリーズが運営している。ソニー創業者の盛田家の同族企業である。

---危険病原体、ずさん管理 特許生物寄託センター---

経済産業省所管の産業技術総合研究所の特許生物寄託センター(茨城県つくば市)が、人に健康被害が出るおそれのある病原体約300株を
内規に違反して受け入れ、十分な感染防止設備もないのに、非常勤職員に培養などをさせていたことがわかった。
この事実に気づいて早急な対応を求めた元幹部に対し、口外しないよう、再三、求めていた。
経産省は遅くとも03年に、こうした事実を把握していた。特に危険とされる病原体3株は
今年6月の法改正施行で届け出が必要になったため、5月末に処分していた。
同センターは、微生物を利用した特許の出願に必要な証明書を交付するため、特許発明者から微生物を預かり管理を請け負う施設。
ただし、世界保健機関(WHO)の国際基準を満たす十分な感染防止設備がないため
04年までは危険性の低い「生物危険度レベル1」の微生物しか受け入れることができないと内規で定めていた。
しかし内部文書によると、01年の時点で、人に症状が出る危険性のある「レベル2」以上の病原体296株を受け入れていた。
このうち、84年、88年、90年に2法人1個人から受け入れた3株は、「レベル3」の病原体で、人が感染すると発熱などを起こし
最悪の場合は死に至ることもある*ブルセラ菌*2株と鼻疽菌(びそきん)1株だった。
さらに99年までの間、当時29~60歳の非常勤女性職員ら8人に計15回にわたり
「レベル3」として受け入れた菌の培養、生存確認試験などの作業をさせていた。
女性らは危険な菌であることは知らされずに、無防備なまま試験していた。
当時、同センターには通常の実験室しかなく外部からの出入りも自由だった。
*ブルセラ菌*
ブルセラ(Brucella)属の細菌に感染して起こる人獣共通感染症。
日本においては家畜伝染病予防法に基づく家畜伝染病、感染症法における四類感染症に指定されている。
家畜との接触・汚染乳製品の摂取を通じてヒトに感染する。
1887年、イギリス軍の軍医・デビッド・ブルース(Sir David Bruce)によって病原菌が発見されたため、この名前が付いた。
ヒトに感染すると発熱、発汗、頭痛、背部痛、体力消耗というような症状を起こす。重症化すれば脳炎、髄膜炎などの中枢神経の炎症や心内膜炎、骨髄炎を起こすこともある。

スポンサーサイト

[ 2007/10/17 08:03 ] ニュース | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://znewsmain.blog122.fc2.com/tb.php/6-c3b10ed2

日本製鋼所略称 = 日本製鋼、日鋼、JSW国籍 = 郵便番号 = 141-0032本社所在地 = 東京都品川区大崎一丁目11番1号 ゲートシティ大崎ウエストタワー電話番号 = 03-5745-2001設立 = 1950年12月11日(創業1907年11月1日)業種 = 3600統一金融機関コード =
[2007/10/23 14:34] 東京企業7
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。