スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/14頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/14のニュースです。

---島根県東部で地震 松江市で震度4---
14日午前3時7分ころ、島根県東部を震源とする地震があり、松江市で震度4を観測した。気象庁によると、地震の規模は*マグニチュード*4.0と推定される。この地震による津波の恐れはないという。そのほかの各地の震度は以下の通り。【震度3】島根県安来市、鳥取県境港市
*マグニチュード*地震が発するエネルギーの大きさを表した指標値。ある地点における地震の揺れの程度を表した「震度」とは異なる。1935年アメリカの地震学者チャールズ・F・リクターによって初めて定義された。マグニチュードが1増えるとエネルギーはおよそ32倍になる。英語圏ではリクター・スケール(Richter scale)との表記が一般的である。阪神淡路大震災はM7.3である。M5程度の地震は世界のどこかでほとんど毎日発生しており、M3~4程度の地震は日本でもほとんど毎日発生している。

---貸出金利「20%以下」広がる 消費者金融業界---
消費者金融の間で、個人向けローンの貸出金利を20%以下にする動きが広がりつつある。09年末までに上限金利を年29.2%から15~20%に引き下げる貸金業法(旧貸金業規制法)の内容を前倒しで実施、新規顧客を開拓する狙いがある。 アコムは6月から新規顧客向けの上限金利を従来の年27.37%から18%以下にした。「先行して優良な顧客を取り込む」(同社)戦略で、実際、その後の新規契約件数は回復傾向にあるという。アイフルも8月から新たな顧客向けの上限を18%に、総額100万円を超す場合は年15%以下とするなど法改正後の体系に合わせた。ディック、シンキも年18%以下にした。
三洋信販と経営統合するプロミスは10月から、インターネットや携帯電話で申し込めば年17%台とするサービスを始めた。武富士は一部の優良顧客以外はこれまで通り上限27%超を続けている。
消費者問題に詳しい新里宏二弁護士は「金利引き下げは評価できるが、新金利への切り替えの際にこれまで*灰色金利*で支払ってきた利息の過払い請求を忘れてはいけない」と話している。
*灰色金利*利息制限法に定める上限金利は超えるものの、出資法に定める上限金利には満たない金利のこと。・ 元本が10万円未満の場合:年20%・ 元本が10万円以上100万円未満の場合:年18%・ 元本が100万円以上の場合:年15%。これが、利息制限法に定める上限金利となる。利息の超過部分は無効となるため、支払う義務はない。だが超過部分を利息として任意に支払った場合には、その返還を請求することができない。しかし現在の司法ではこれも返還請求、元本充当が出来るという方向で動いている。

---新薬承認、1年半に大幅短縮へ 舛添厚労相---
舛添厚生労働相は13日、「新薬の承認にかかる期間を米国並みにする」と述べ、海外で*新薬*が出てから日本国内で販売承認されるまでの期間を現在の約4年から1.5年程度に大幅に短縮する考えを示した。新薬の審査にあたる人員を約400人に倍増するなどして、2011年度の実現を目指すという。
*新薬*新しく製薬された薬品、医薬品。世界の医薬品市場規模は約80兆円(06年)といわれている。なお、日本の医薬品市場規模は7兆円(04年)といわれている。新薬を開発するには莫大なコストがかかり対売上高研究開発比率は全産業中最も高く、全産業の平均が3%なのに対して、製薬業界では8%を超える。これまでの製薬は有機合成や発酵、動植物からの抽出などによって得られた物質を分析、研究して新薬の元となる成分を探して来ていたが、この方法では新薬創出には限界があることは以前から指摘されていた。 そのため、現在ではゲノムプロジェクト等によって解析されたヒトの遺伝子情報を元に、バイオテクノロジーを応用して新薬を研究、開発することが主流となっている。

---アジアのNOx排出量、四半世紀で3倍 環境研など推計---
*光化学スモッグ*の原因になる大気汚染物質のひとつ、窒素酸化物(NOx)の排出量が、アジア地域でこの四半世紀ほどで約3倍に増えたという推計結果を国立環境研究所が発表した。 80年~03年でアジア全体の燃料消費量が2.3倍に増えたのに伴い、NOx排出量は2.8倍になった。中でも中国の増加は約4倍に達し、最も大きかった。この間、日本の排出量はほぼ横ばいだった。 00年のNOx排出量はアジア全体で年間2510万トン。うち中国が45%、インドが19%を占めた。石炭火力発電や、自動車などの石油燃焼が大きな原因としている。
*光化学スモッグ*窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になること。1945年アメリカのロサンゼルスで初めて観測された。目がチカチカする、異物感、流涙、痛み、 喉の痛み、咳、皮膚の発赤が代表的な症状。有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたら、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。

---富山冤罪事件、日弁連が聴き取り調査---
強姦など2事件で富山県警に逮捕され、実刑判決を受けた同県の柳原浩さん(40)=再審で無罪が確定=が服役後に無実とわかった問題で、日本弁護士連合会が13日、柳原さんに当時の状況を聴き取る調査を始めた。 柳原さんは、警察で否認しないよう迫られるなど、強引な取り調べで自白に追い込まれた経緯を説明。さらに、「初めから*供述調書*が作成されていたこともあった」と話した。検察の当時の捜査も「警察の言うがままだった」と批判した。
また、逮捕直後に否認したのに、弁護士が初公判まで2回しか接見に来なかったことなどについても、不満を口にした。日弁連は今後、当時の国選弁護人などにも話を聴く方針だ。
*供述調書*刑事事件などの捜査において、事件の捜査から明らかになった事柄を裁判等で公証するための文書。被疑者等の供述を元に作成される。

---ブログで知り合った小6女児を誘拐、容疑の20歳男逮捕---
インターネットで知り合った長崎県*諫早市*の小学6年の女児(12)を誘拐したとして、同県警諫早署は13日、大阪市福島区玉川2丁目、会社員坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐の疑いで逮捕し、女児を保護した。坂本容疑者は6日から13日まで8日間、1人で住んでいたマンションに女児を住まわせていた。「小学生の女の子と親しくなりたかった」と供述しているという。女児にけがはなく、元気という。調べでは、坂本容疑者は今年7月末から、女児が開設したブログ(日記)に「うちの部屋が空いている」などと書き込み、今月6日昼に北九州市のJR小倉駅で女児と会った後、大阪に向かい、自宅マンションに連れていったという。小倉駅の防犯カメラには女児と男が新幹線乗り場の方に歩いていく姿が映っていた。坂本容疑者は女児を連れ出していた間、平日は会社に出勤しながら、一緒にドライブなどにも行っていたという。身代金の要求などはなく、県警は詳しい動機を調べている。女児は、6日午前、「図書館に行く」と家族に告げて外出。家出をほのめかす内容の書き置きが自宅に残っていた。
*諫早市*(いさはや し)2005年3月1日に北高来郡飯盛町、森山町、高来町、小長井町および西彼杵郡多良見町と合併し、人口14万人都市となった。役所広司(俳優)の出身地でもある。
スポンサーサイト

[ 2007/10/14 07:13 ] ニュース | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://znewsmain.blog122.fc2.com/tb.php/3-fa2f6ddc

結婚後の夜の生活に満足しない、そんな女性が数多くいることをご存知ですか? この傾向は、実は、経済的に恵まれ、何不自由ない生活をしている20代の奥様に多いのです。ご主人が多忙だとか、年齢が離れすぎているとか、理由はさまざまですが、半年や1年以上あっちの方...
[2007/10/14 07:47] 島根で出会いを探そう
ディックは貸付残高も業界5位とトップクラスの消費者金融ということで 借り手としても安心ができます。 ディックは、世界企業のシティーグループ(CFJ株式会社)が運営している...
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。