スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/22日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/22日のニュースです。

---栗本鉄工所が高速道の型枠強度を偽装---

鉄メーカー「*栗本鉄工所*」(大阪市西区)が、高速道路の橋げたなどに使う鉄製の円筒型枠(パイプ)について、強度試験のデータを改ざんしていたことが21日、明らかになった。
改ざんは、昭和40年代から続いていた。国土交通省などは、橋の安全性には問題がないとしているが、このタイプの型枠が使用されている全国約9000か所について緊急点検を始める。
国交省や同社によると、この型枠は、橋げたを軽量化するためにコンクリートに円柱状の空洞をつくる部材。東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社の内規で、一定の荷重がかかっても変形が1センチ以内になるよう定めている。
ところが栗本鉄工所は、型枠の強度試験を社内で行う際、内規の35~80%の荷重しかかけず、変形が基準内であると偽装。データ表を改ざんして納入時に添付する試験報告書を作成していた。
発覚後の検証試験では最大2・3センチの変形が生じたものもあり、同社の横内誠三社長は記者会見で、ほとんどの型枠が強度不足だったことを認めた。
同社によると、この偽装方法は社内でマニュアル化され、約40年間にわたり引き継がれていたという。
同タイプの型枠は約7350か所の高速道路と、約1700か所の国道で使用されている。国交省は「円筒型枠は構造部材ではなく、橋の構造計算に含まれないので、強度に影響しない」としているが、高速道路3社は第三者委員会を設け、長期的な影響を調査する。
*栗本鉄工所*
株式会社栗本鐵工所 創業は1909年2月2日・設立は1934年5月10日。大阪府大阪市西区北堀江1-12-19所在
鋳鉄管製造・販売メーカー。鋳鉄管はクボタに次いで業界2位である。

---琵琶湖の厄介者・ブルーギルを食べ尽くせ---

全国的に大繁殖が問題となっている外来魚*ブルーギル*。天皇陛下が皇太子時代の1960年、アメリカのシカゴ市長から贈られ、食用魚として持ち帰ったのが繁殖の発端だったと述べられたことから、改めて注目を集めている。
この“湖の厄介者”を「食べて駆除しよう」という試みが少しずつ広がっている。「キャッチ&リリース(釣って放す)」ならぬ「キャッチ&イート(釣って食べる)」。なれ鮨(ずし)やマリネなど様々な調理法が考案され、来月にはハンバーガーも登場する。
 「ブルーギルを食べて駆除しよう」と呼びかけているのは滋賀県。県内の琵琶湖には、全国でも最多の1250トン分のブルーギルが生息するとされる。国と県で毎年約2億円かけて駆除しているが、一向に撲滅できない状態に弱り果てたのが発端という。
シカゴ出身の放送プロデューサー、デーブ・スペクターさんは、「アメリカ人にとってはなじみの魚」という。小麦粉をまぶしてバターで焼くムニエルや、レモンやバターで下味を付けたフライなど、レストランでも一般的なメニューだ。
*ブルーギル*
スズキ目・サンフィッシュ科に属する魚の一種。北アメリカ原産の淡水魚。
成魚の全長は20cm前後。体は円形に近く、左右に平たい(側扁する)。体色は変異があるが、およそ淡い緑褐色で、体側に細い横しまが10本前後ある。左右の鰓蓋の上部に突出した皮弁があり、その部分が紺色になっている。
この部分に由来して"Bluegill sunfish"(ブルーギル・サンフィッシュ : 青い鰓蓋のサンフィッシュ)、略してブルーギルと呼ばれる。日本のブルーギルは、大きくても25cm前後だが原産地の北アメリカでは40cm近くに成長する。
など、水の流れがあまりない淡水域に生息する。雑食性で、水生昆虫、甲殻類、貝類、小魚や魚卵などいろいろな小動物を捕食するが、餌料生物が少ないときには水草も食べる。大型個体はブラックバスの巣を襲い、親魚の隙を突いて卵や仔魚を捕食することもある。
日本への移入は、1960年にミシシッピ川水系原産のものが当時皇太子であった(今上天皇)の外遊の際、シカゴ市長により寄贈されたものが日本に持ち帰られ、食用研究対象として飼育されたのち、1966年に静岡県伊東市の一碧湖に導入されたのが最初とされている。
それについて即位後の2007年第27回全国豊かな海づくり大会において天皇は「ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰り、水産庁の研究所に寄贈したもの。食用魚として期待が大きく養殖が開始されましたが、今このような結果になったことに心を痛めています」と発言した。
簡単に釣れ引きはある程度強い為子供や釣り初心者のターゲットにされることも多い。食材として利用する事はあまり無いがムニエルなどにするととても美味である。 また漁獲対象種への圧迫のみならず、網にかかったブルーギルを取る際に背びれが手に刺さるため、漁業従事者からは大変嫌われている。
琵琶湖では釣れた場合再リリースは禁止されている。


---新たに7社、府と契約1600万円 太田知事謝礼問題---

大阪府は21日、*太田房江*知事が高額の講演料を受け取っていた「関西企業経営懇談会」の会員企業7社と府が4年間で計約1600万円の契約を結んでいたことを発表した。
府は20日、会員企業と総額約32億円の契約があることを明らかにし、太田知事は20日の会見でそれ以外の取引関係は「ない」と答えていた。
会員企業と府との契約については、府の入札参加資格のある会員について調べた結果、現会員10社と過去の会員3社の計13社と、5年間で総額約32億円の契約を結んでいたことが判明している。
だが、府が入札参加資格のない会員19社との取引関係を調べたところ、電子データで調べられる04年度以降で、このうち7社と物品購入などで計45件、約1600万円の随意契約があった。
山田信治知事秘書は「入札参加資格者以外とは原則契約は結ばないので、おそらく取引がないと答えた」と釈明。太田知事は「20日の記者会見での発言に齟齬(そご)が生じたので、おわびします」とのコメントを出した
*太田房江*
1951年6月26日生まれ。広島県呉市出身。本名斎藤房江
東京大学経済学部経済学科卒業後、旧通商産業省に勤務。消費経済課長、近畿通産局総務企画部長、岡山県副知事を歴任後、通商産業省大臣官房審議官となる。2000年、横山ノック前知事の辞任に伴う出直し大阪府知事選挙に立候補し、全国および大阪府初の女性知事となる。
鳴り物入りで当選したがエセ阪神ファン疑惑や裏金問題、土俵問題のほか数々の金銭スキャンダルが浮上しているため
評価は決して高くはない。

---ヒトの皮膚から「万能細胞」 日米の研究者が別々に---

日本と米国の研究者がそれぞれ別々に、ヒトの皮膚から*胚性幹細胞*(ES細胞)と同等の全能性を持つ「万能細胞」をつくり出すことに成功したと発表した。
いずれも、ヒトの胚を破壊せずにES細胞と同等の全能性細胞が得られるため、倫理的な論争の的にならずに再生医療への道が開かれる可能性が高いとして、注目を集めている。
皮膚の細胞から「万能細胞」をつくったのは、京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授と、米ウィスコンシン大学マディソン校ジェームズ・トムソン博士の研究グループ。
山中教授のグループは36歳女性の顔の皮膚を用いて、トムソン博士のグループは新生児の包皮細胞を用いて、それぞれES細胞と同等の万能細胞をつくり出した。
ES細胞は、受精後間もない胚から取り出される細胞で、血液や脳、骨などあらゆる臓器や器官を形成することから「万能細胞」とも呼ばれる。
人間のES細胞研究は、脊髄(せきずい)損傷や糖尿病、アルツハイマー病など、さまざまな疾病の治療に役立つとの期待が寄せられる一方で、将来はヒトに成長する胚を壊すため、生命尊重の立場から研究に反対する声も根強い。
*胚性幹細胞*
動物の発生初期段階である胚盤胞の一部に属する内部細胞塊より作られる幹細胞細胞株のこと
生体外にて、理論上すべての組織に分化する全能性を保ちつつほぼ無限に増殖させる事ができるため、再生医療への応用に注目されている。
またマウスなどの動物由来のES細胞は、培養細胞の遺伝子に様々な操作が可能であり、更にそれを胚に戻すことで、生殖細胞を含む個体に参加させることができる。
このことを利用して特定遺伝子を相同的組み換えにより個体レベルで意図的に破壊したり、マーカー遺伝子を自在に導入したりすることができるので、基礎医学研究では既に広く利用されている。
、いずれヒトになりうる受精卵を破壊する事に対する倫理的問題から現段階でのヒトES細胞の作製を認めない国がある一方
パーキンソン病、脳梗塞、糖尿病など根治の無かった疾患を将来的に治療できる可能性から、その研究を認める国など対応が分かれている。日本においては限定的に認められている。

---赤坂被告、人生の再出発を誓う「家の近くでアルバイトしたい」---

覚せい剤取締法違反罪に問われたアイドルグループ「光GENJI」の元メンバー、*赤坂晃*被告(34)に対する初公判が21日、東京地裁(佐々木直人裁判官)で開かれ、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決が言い渡された。
1日で公判を終える「即決裁判」が適応されたもの。
赤坂被告は黒のスーツに白いシャツ、ノーネクタイで出廷。髪の毛はシャツの襟まで伸び、白髪も見え隠れした。事件発覚後に所属事務所を解雇され、芸能活動再開は困難。
今年3月には元夫人と離婚しており、被告人質問で「子供の養育費も払わなくてはいけないので、家の近くでアルバイトをしたい。今までの生活も楽しいことばかりじゃなかった。苦にはならないと思います」と“フリーター宣言”した。
 冒頭陳述によると、4月ごろに初めて外国人密売人から覚せい剤を購入、少なくとも7、8回は使用したという。
赤坂被告は「子供に会えない辛さから逃げたかった」と説明。離婚後は東京・立川市の実家で生活しており、証人として出廷した実母は「自分も仕事をしていたので、本人の悩みを聞いてあげられる時間がなかった」と声を詰まらせた。
*赤坂晃*
1973年5月8日生まれ。東京都国立市出身。身長・178cm、血液型・B型。
光GENJIメンバー当時のイメージカラーは緑。その容貌・声域の変化は著しく、光GENJI初期と末期では全くの別人と言われても分からないほどである。
1987年2月15日にジャニーズ事務所に入所。 しかし、ジャニーズJr.から芸歴を始めたのではなく、入社前の1984年 - 1986年の3年間、ミュージカル「ピーター・パン」のジョン役で舞台の経験を有している。
01年11月に高校の2年先輩の女性と結婚し、1男を授かったが07年3月28日付けで離婚。

---ルイ・ヴィトン 輪島塗とコラボ 能登半島地震復興支援一環---

能登半島地震復興支援の一環として、世界的に有名なブランドのルイ・ヴィトン(フランス)が、二十二日に近鉄奈良店(奈良市)がオープンするのに合わせ、輪島塗の高級小物入れを発売することになった。
これに伴い同社の創業家の六代目当主で製造部門責任者のピエール・ルイ・ヴィトンさん(33)が二十日、発注先の輪島市杉平町の桐本木工所を視察に訪れた。 
今回発売する小物入れは、対角線の長さ九センチ、高さ三センチ。外側は黒地の漆に金の高蒔絵でルイ・ヴィトンのロゴマークやブランドを象徴するモノグラムと呼ばれる「花」のマークを同社が独自にアレンジしたオリジナルデザイン。内部はベンガラの漆で仕上げてある。
限定二百個を製造し、二十二日から近鉄百貨店のルイ・ヴィトン奈良店で発売するほか、金沢市のルイ・ヴィトン香林坊大和店では注文の受け付けを始める。価格は税込み一個十五万七千五百円。
このほか、雑誌連動企画として、対角線二十五センチサイズの作品一点を特別に制作し、同誌でチャリティーオークションにかけるという。
*ルイ・ヴィトン*
フランスのかばん職人ルイ・ヴィトン(1821年8月4日 - 1892年2月28日)が創始したブランド。
1867年、ルイ・ヴィトンは世界博覧会で銅メダルを獲得。これにより、世界的な評判を得、1869年にはエジプト総督のイスマーイール・パシャが、1877年にはロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)がそれぞれ、1セットのトランクを発注した。
また、当時の世界的に力を持っていたスペイン国王アルフォンソ12世からも、トランクの注文を受けた。
コピー商品に悩まされていはいたが順調にビジネスは拡大し
1885年、ルイ・ヴィトンはロンドンに進出。1888年、息子ジョルジェが、ベージュと茶褐色のチェス盤に、ルイ・ヴィトンの銘が入った「ダミエ・ライン」と呼ばれるデザインを考案。1889年のパリ世界博覧会で、ルイ・ヴィトン社に金賞をもたらした。
1896年、ヴィトン社はそのトレードマークとなるモノグラム・ラインを発表した。
以降世界的な拡大を続けている。また世界総売上の4~6割は日本であがっているといわれている。
スポンサーサイト

[ 2007/11/22 07:03 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2010/02/08 09:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/13 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。