スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/19頭が良くなるニューズ 

おはようございます。11/19のニュースです。

---自宅近くの道で血液反応、車で連れ去りか…香川3人不明---

香川県*坂出市林田町*、パート従業員三浦啓子さん(58)方から、三浦さんと、孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になっている事件で
県警は18日、三浦さんの自宅周辺を実況見分し、三浦さん宅から南約25メートルの堤防道路に上がる道から血液反応を検出した。
堤防道路からは血液反応は出ておらず、県警は、堤防道路に止めていた車で3人が連れ去られた可能性があるとみて、三浦さん宅に残された血液と一致するかどうか鑑定を急ぐ。
3人が行方不明になって2日以上経過し、事件性がさらに強まったとして、県警は同日、坂出署に捜査本部を設置した。
また、三浦さん宅の玄関前に止めていた自転車がなくなり
この自転車のチェーンキーが堤防上で発見されており、県警は3人が連れ去られた際、三浦さんの自転車も一緒に車に積み込まれたとみている。
*坂出市林田町*
林田町=旧林田村。香川県北部のほぼ中央に位置する市。総人口56,561 人。
瀬戸内海に面し、瀬戸大橋の四国側玄関口に当たる。
出身有名人:ファンキー末吉(ミュージシャン 爆風スランプのリーダー)曽我部恵一(シンガーソングライター、元サニーディ・サービス)
崇徳上皇が配流された地でもある。

---徳島刑務所で受刑者暴れる、刑務官数人が軽傷---

徳島市の*徳島刑務所*(荒島喜宣所長)で16日、作業中の受刑者らが暴れ、刑務官数人が軽傷を負っていたことがわかった。
同刑務所によると、16日午前9時25分ごろ、所内の工場で受刑者約60人が作業中、男性刑務官が1人の受刑者に突然暴行され、その場にいた10人以上の受刑者に取り囲まれた。
異変に気付いた刑務官数人が駆け付け、非常ベルを押すとともに、刑務官数人が、受刑者に手錠をかけたという。
騒ぎは数分で収まったが、この際、刑務官数人が抵抗する受刑者ともみ合いになり、軽傷を負ったという。受刑者にけがはなかった。
同刑務所は定員(1093人)を上回る1100人を収容している。
*徳島刑務所*
徳島県徳島市入田町大久200-1に所在。法務省矯正局の高松矯正管区に属する刑務所。
執行刑期8年以上の者。犯罪傾向の進んでいる(累犯、および暴力団構成員)者をメインに収容している。
また無期懲役者も200名ほど収容している。
先日、刑務官による受刑者への性的虐待が多数あったことが受刑者80人からの告発で明らかになった。


---家族で大切なのは「一緒に食事」が6割…内閣府調査---

*内閣府*は17日、「少子化対策と家族・地域のきずな」に関する意識調査の結果を発表した。家族間で大切にしていることとして約6割の人が「一緒に家で食事をする」を挙げ、一番多かった。
また、今後大切にしていきたいこととしては「親の面倒をみる」がトップだった
 意識調査は、政府が今年から11月の第3日曜日を「家族の日」と定めたことに合わせて発表したもので、今回が初めて。
今年1~2月、18歳以上の男女4000人を対象に実施し、約2400人(60・2%)から有効回答を得た。
同居家族がいる人に対し、家族間で大切にしていることを複数回答で尋ねたところ、「一緒に家で食事をする」が59・4%。「家族だんらんの時間を持つ」も50・0%だった。
同居家族間で「現在は大切にしていないが、今後大切にしていきたいこと」(複数回答)では
「親の面倒をみる」が14・6%。以下、「共通の趣味を持つ」(13・7%)、「家族だんらんの時間を持つ」(10・9%)の順だった。
 一方で、家族や自分に関する話し合いについては、12・1%が「あまりしていない」と答え、「仕事が忙しく一緒にいる時間が少ないから」などを理由に挙げた。
*内閣府*
日本の中央省庁の一つ。01年に新設され内閣機能強化の観点から、内閣を助けて内閣の重要政策に関する企画立案及び総合調整、内閣総理大臣が担当するのがふさわしい行政事務の処理などを行うことを任務とする。
本府庁舎は東京都千代田区永田町1丁目6番1号。

---日韓の技術で開発中「ドラゴンボールオンライン」---

日本人の開発者が海を渡り韓国にスタジオを設立し、日韓の開発力の優れた部分を合わせる形で、*オンラインゲーム*を開発するプロジェクトが現れ始めている。
今、大きく注目されているのが、バンダイナムコゲームスが2008年にサービス開始を予定している「ドラゴンボールオンライン」である。
韓国のパソコン向けオンラインゲーム産業が生まれてからほぼ10年。現在もオンラインゲームのサーバー開発技術では、日本のゲーム産業より総合的に優位性を持っている。
そういう状況がこのプロジェクトの背景にあるようだ。
*オンラインゲーム*
コンピュータネットワークを利用したゲームの遊び方の一種、あるいはコンピューターゲームの一形態。オンゲ、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。
ロシア・韓国・中国では過度のネットゲームのプレイを行ったことにより身体に極度の負荷がかかり死亡したというケースも存在し
韓国では2005年8月にネットカフェで連続50時間ネットゲームをプレイして死亡するという事件も起きており、アジア諸国では社会問題となり、タイや中国では法によりプレイ時間が規制されている。


---大学院でマンガ学問 学習院や東京芸大が専攻開設へ---

*マンガ*やアニメを教える大学、大学院が来春、相次ぎ誕生する。学習院は、大学院にマンガや映像の文化的意味を研究する専攻を設けることを決め、17日に説明会を開いた。
東京芸術大学も大学院にアニメ専攻を加える予定だ。日本の文化を語るのに、マンガやアニメは欠かせない、という認識があるようだ。
17日、学習院で、大学院に来春開設される「身体表象文化学専攻」の入試説明会があった。映像・舞台・マンガとアニメが研究対象。マンガ担当教授に内定しているマンガコラムニストの夏目房之介さん(57)が、講演した。
「僕が大学生のとき、大学でマンガを講じるなんて考えられなかった。ましてや自分が先生になるなんて」
なぜ、大学院でマンガを学問するのか。日本のマンガは、文化として世界に認められる基礎ができており、産業としても大きい。
「マンガ抜きの表象芸術を論じるのは非現実的」と、中条省平・文学部教授。編集者などの人材育成も目指す。
東京芸大も大学院映像研究科にアニメーション専攻を加える予定。文部科学省によると、大学院では、大阪電気通信大学大学院(今年度)が、第1号だ。
学部では、名古屋造形芸術大がマンガクラスを設ける。人気漫画家の浦沢直樹さん、ビッグコミックスピリッツ元編集長の長崎尚志さんを客員教授に招く。
*マンガ*
連続性のある絵。絵とコマと言葉によって成り立つ。
日本語における「漫画」という言葉は、中国語の「漫筆」からの派生であると考えられ、1798年に発行された絵本『四時交加』の序文では、山東京伝により「気の向くままに描く」という意味の言葉として使用されている。
1814年の葛飾北斎の北斎漫画により、戯画風のスケッチを指す「漫画」という言葉は広まった。
現代の漫画(マンガ)は、物語の作風として、線画を特徴とし、省略や誇張が大きく、ページ3段割りで全身が収まる頭身詰めが行われる漫画と
ペン画(影の書き込みを含む)を特徴とし、省略や誇張は少ない。全身はプロポーションを保っており、基本的にコマに全身が収まらず、映画的な視覚表現が好んで用いられる劇画にわかれる。
漫画発祥の時期と場所については、主に漫画の定義に依存する多数の異なった説が存在する。
スコット・マクラウドを含む多くの研究者や文献は、エジプトのヒエログリフ、日本の絵巻物、ヨーロッパのステンドグラス、コロンブス到達以前の中央アメリカ大陸の絵物語、バイユーのタペストリーなどを、漫画の起源として挙げている。

スポンサーサイト

[ 2007/11/19 06:20 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。