スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/13頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/13日のニュースです。

---「急所狙え」亀田父子処分へ---

11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで、挑戦者の亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、*日本ボクシングコミッション*(JBC)は12日、倫理委員会を15日に開いて亀田陣営の処分を協議することを決めた。JBCは、セコンドに付いた亀田兄弟の長兄で、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者の興毅選手が試合中、リングサイドから「ひじで相手の目を狙え」などと悪質な反則行為を指示した疑いがあるとして、ビデオ解析を進めて亀田陣営の言動を特定する。兄弟のほか、反則を止める立場にあったトレーナーで父親の史郎氏(42)も処分の対象に含まれる。また、王者の内藤大助選手(33)からも、受けた反則内容などを文書で提出させる。興毅選手は所属の協栄ジム(金平桂一郎会長)を通じて12日、「あれはひじを上げてガードし、目の位置を狙えという意味。亀田家のボクシング用語で、誤解されているようなものではない」などと発言を認めた上で、反論のコメントを発表した。史郎氏は「反則を止められなかったことは、反省している」などと弁明。JBCには、12日朝から亀田陣営への抗議電話が100本以上寄せられ、批判が高まっていた。こうした世論を受け、JBCは「目に余る行為で、処分を求めるファンの声を無視できない」として倫理委開催を決めた。一方、大毅選手は12日、敗戦について初めて、「不細工な試合をしてファンに悪いと思っている」とのコメントを出した。また協栄ジムは12日、今月25日に予定されていた世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者・亀田興毅選手のノンタイトル10回戦を中止すると発表。中止の理由についてジム側は「対戦相手と交渉していたが合意せず、準備が整わなかったため」と説明、大毅戦の問題との関連はないとしている。
*日本ボクシングコミッション*「1国1コミッション」という世界のプロボクシング興行における原則に従い日本においてのプロボクシング競技を統轄する機関。1952年4月21日に設立。世界ボクシング協会(WBA)・世界ボクシング評議会(WBC)・東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF)に加盟している。コミッショナーは東京ドームの社長が兼任するのが慣例になっている。
---改札トラブル13日中に復旧---

首都圏のJRと私鉄、地下鉄の駅で12日朝、自動改札機が動かなくなった問題は、*日本信号*(東京都千代田区)製の自動改札機内のデータを読み込むプログラムの欠陥が原因だとわかった。日本信号は13日中にプログラムを修正、完全復旧させるとしている。日本信号製の自動改札機には、送られてくるネガデータの量が特定の量だった場合、プログラムが異常に反応して機能停止を引き起こす不具合があった。問題となる特定量を上回っても下回っても、トラブルは起きないという。 これまで、ネガデータ量がこの特定の量だったことがなかったため、トラブルが起こらず、プログラムの不具合に気づかなかったという。IC乗車券のスイカやパスモは、入場駅と出場駅の両方の記録がそろわないと次回の入場ができない。朝にIC乗車券で入場したものの、降りた駅でトラブルのため開放された改札を素通りした場合、乗車券に出場記録が残っていない。帰宅のため電車に乗るには、窓口で記録を修正する処理をしてもらう必要がある。
*日本信号*日本信号株式会社:日本の信号機や自動改札機などのメーカー。1928年12月27日設立。本社は東京都千代田区丸の内1-5-1・新丸の内ビルディングに所在。また無人駐車場パーク24で採用されているパークロックシステムも同社製である。

---年金受給額上げ、5000億―9000億円必要・---

*舛添要一*厚生労働相は12日、衆院の決算行政監視委員会で、国民年金の受給額を生活保護レベルに引き上げるには「5000億―9000億円の財源が必要」との試算を明らかにし公明党の福島豊衆院議員の質問に答えた。単身・高齢者世帯への生活保護支給額は都市部で月額約8万円。これに対し、国民年金は40年満期で保険料を支払い続けても月額6万6000円と低い。舛添厚労相は国民年金の最低額引き上げの検討が必要だとしつつも、「問題は財源をどうするか」と慎重な見方を示した。
*舛添要一*1948年11月29日福岡県北九州市八幡東区生れ。政治家、国際政治学者、タレント。参議院議員(2期)。自由民主党参議院政策審議会長、厚生労働大臣。株式会社舛添政治経済研究所所長。1971年、東京大学法学部政治学科卒業後、ヨーロッパ政治史を専攻し、助手として研究室に入る。その後ヨーロッパに留学、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員、ジュネーブ高等国際政治研究所客員研究員などを経て東京大学教養学部助教授。フランスの政治・外交を専門とし、国際関係論などを講じていた。その後討論番組等に頻繁に出演しテレビ映えする討論スタイルで人気を博し全国的に有名になる。3度の結婚歴がある。 政治家の片山さつきは元妻。ナイフコレクター。講道館柔道2段。競走馬サプライズパワー、アトミックサンダーの馬主。著書多数

---「最後の大物仕手筋」を逮捕---

ジャスダック上場の旧南野建設(現A・Cホールディングス)の株価を不当につり上げたとして、大阪地検特捜部は12日、*証券取引法*違反(相場操縦)の疑いで投資アドバイザー、西田晴夫(はれお)容疑者(57)(大阪市)を逮捕、投資会社役員、谷口豊容疑者(51)(東京都港区)を再逮捕した。17年3月に強制調査に乗り出してから約2年半で、時効目前の逮捕。特捜部の調べでは、西田容疑者らは平成14年11月下旬から12月中旬にかけ、南野建設株について、売りと買いの注文を同時に出す仮装売買などの手法で株価をつり上げた疑い。西田容疑者らは複数の他人名義を使って取引を行っていたという。両容疑者は容疑を認めている。南野建設株は14年11月中旬には100円前後で推移していたが、12月13日に一時350円を付けるなど、乱高下しながら急騰。特捜部は、この間に西田容疑者らが株を高値で売り抜けて巨額の利益を得た疑いが強いとみて追及する。西田容疑者は9月下旬から連日、証券取引等監視委員会などの任意聴取を受けていたが、「逮捕は無理ですわ」と知人らには語り逮捕直前まで、投資グループ関係者らと次に仕掛ける仕手戦の準備を進め、周囲が弁護士選任を急ぐよう忠告しても、かたくなに拒んだという。
*証券取引法*国民経済の適切な運営・投資者の保護に資するため、有価証券の発行・売買その他の取引を公正なものとし、有価証券の流通を円滑にすることを目的に定められた法律。金融商品取引所などに関する用語の定義を行い、株式などの有価証券の売買等の取引や、いわゆるデリバティブ取引と呼ばれる取引の市場でのルールを規定する。金融商品取引法において規定されるルールの中には、インサイダー取引などの公正な取引を保つための規制や、金融商品そのものや金融商品の発行会社などの関連法人に関する開示に関するルールが含まれる。また、株式の公開買付制度など株式の取得に関するルールを規定し、それぞれの金融商品と取扱う業者についての取扱いを定めている。2007年9月30日「金融商品取引法」に改題された。
---小沢一郎代表資金管理団体が家賃収入返還へ---

民主党の小沢一郎代表の資金管理団体*陸山会*が政治資金で購入したマンションから家賃収入を得ていた問題で、同会は12日、賃貸先の財団法人などから得た家賃収入の全額を返還することを明らかにした。小沢事務所は「誤解されるのは不本意で返還することにした」と話している。同会によると、対象となるのは▽コンサルタント会社「エスエー・コンサルティング」(家賃7万円、賃貸期間5年9カ月間)▽財団法人「国際草の根交流センター」(同20万円、3年1カ月間)▽「小沢一郎東京後援会」(同10万円、11年4カ月間)の3団体。今年9月までの家賃総額2583万円を返還する見込み
*陸山会*小沢一郎の政治献金の受付や資金の管理等を行う政治資金管理団体。10億円を超える不動産を所有している(小沢一郎名義)所在地は東京都港区赤坂 2-17-12チュリス赤坂70

---レディオヘッド、アルバム・セールスがすでに120万枚を突破!?---

10月10日(水)よりダウンロード配信が開始された*レディオヘッド*の7thアルバム『In Rainbow』のセールスが、すでに120万枚にも上っていることが明らかになった。バンドおよび彼らのマネジメントを担当しているコートヤード・マネジメント社は、依然として売上枚数に関しては固く口を閉ざしたままだ。しかし、レディオヘッドに近しい関係者がアルバム発売日の夜に明かしたところによると、バンドはこの時点で120万枚という記録的な売上枚数を叩き出していたという。今回、アルバムのダウンロード販売に関しては、購入者が自ら価格を決めるという変則的なスタイルをとっているが、例えばこの購入者全員が10ペンス(約 24円)しか支払わなかったとしても、バンドは12万ポンド(約2870万円)もの大金をすでに集めたことになる。おそらく平均購入価格はもっと高いはずなので、バンドの懐に入る金額もさらに高額になるものと予想される。その上、メディアがこの現象を追えば追うほど世間の注目が集まり、いっそうセールスは伸び続けるであろうし、ワールド・ツアーが発表されるとなれば動員数にも好影響を及ぼすことは必至だ。
*レディオヘッド*イギリスのロックバンド。5人編成。1985年にオックスフォードで結成。1992年にメジャーデビュー。97年に発表した3rdアルバム『OK Computer』で全世界で大きな評価を獲得、2005年にはチャンネル4が行なった「偉大なアルバム・トップ100」投票でトップに選ばれた。
スポンサーサイト

[ 2007/10/13 07:51 ] ニュース | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://znewsmain.blog122.fc2.com/tb.php/2-62f7fab0

20年前たずねたバンコクの思い出をなぞりながら読みました。あふれる笑み、のどかな人々の表情、いいなぁと思っていました。20年の歳月を経て、あの時の感慨とは異なる「いいなぁ」を思います。顔つきはどこか、遠くの親戚のようですが、ほんと、違うのですね。でも似た人...
[2007/10/14 21:35] 政治が最高によかった
環境問題の原点。1962年当時アメリカで議論をよび今日まで続く環境保護の聖典というべき本です。しかし内容がすべて真実であるかというとそうではない。現在では「発がん性の評価ができない物質」へと変更されたDDTの誇張された危険性など鵜呑みにできない事例が存在する
[2008/01/07 04:15] 政治が最高によかった
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。