スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/13日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/13日のニュースです。

---給油新法案がきょう衆院通過 与党多数で特別委可決---

海上自衛隊補給艦による*インド洋*での給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法案は12日午後の衆院テロ防止特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。
同法案に反対する民主、社民両党は審議不十分だとして採決に抗議。共産党は起立採決で反対、国民新党は欠席した。衆院議院運営委員会は12日夕の理事会で、13日午後の本会議で同法案の採決を行うことで合意。
同法案は与党などの賛成多数で可決後、同日中に参院へ送付されることが確実となった。
参院は野党が過半数を占めており、同法案の成立阻止を目指す民主党など野党と、与党との攻防が激化するのは必至。
参院で否決された場合、与党側が衆院での再議決に踏み切るかどうか、再議決を受けて野党側が首相らの問責決議案を提出するかどうかが焦点で、衆院解散・総選挙の可能性をはらんだ緊迫した展開も予想される。
福田康夫首相は12日夜、同特別委での同法案可決について、首相官邸で記者団に「ここに来るまで長かったが、これからも長い道のりを一生懸命やらなければいけない」と述べた。
*インド洋*
太平洋、大西洋と並ぶ三大洋の一つ。三大洋中最も小さい。面積は約7340万平方km。
北はインド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカから、西はアラビア半島およびアフリカに接し、紅海とつながる。東はマレー半島、スマトラ島、ジャワ島の線、およびオーストラリア西岸、南は遠く南極大陸に囲まれた海洋である。
中東、アフリカ、東アジアとヨーロッパ、アメリカを結ぶ主要な海上交通路となっている。特にペルシャ湾とインドネシアからの石油および石油製品の主要な運送路となっている。
またサウジアラビア、イラン、インド、西オーストラリア沿岸部には豊富な天然ガスの埋蔵が確認されている。推計で世界の海底油田からの産出量の 40% はインド洋から産出される。
内陸部の交易路シルクロードに対して、海上交易路を海の道、あるいは海のシルクロードと呼び、インド洋はその海の道の主要部を成していた。

---キャラクター商品販売で5700万脱税、女性社長ら逮捕---

宮崎駿監督の映画作品などのキャラクター商品の製造・販売会社「*コミニカ*」が、2005年までの3年間に計約2億円の所得を隠し、法人税約5700万円を脱税したとして
東京地検特捜部は12日、同社社長の大久保恭子容疑者(52)と、同社の元顧問弁護士の竹原隆信容疑者(49)の2人を、法人税法違反の疑いで逮捕した。
調べによると、コミニカは、アニメキャラクターのフィギュアの材料を香港の会社から仕入れ
国内で製造・販売していたが、材料費にリベートを上乗せして香港の会社に支払い、その一部を竹原容疑者らが香港の銀行に開設した口座にバックさせる手口で、所得を隠していた疑い。
2人は内縁関係にあり、当時、コミニカの顧問弁護士を務めていた竹原容疑者が大久保容疑者に脱税を指南していたという。
竹原容疑者は1983~87年に検事を務めた後、弁護士となり、今年7月まで国内最大の弁護士事務所「西村あさひ法律事務所」に所属していたが、同8月末に弁護士登録が取り消された。
*コミニカ*
株式会社コミニカ 1985年5月設立。東京都新宿区西新宿4丁目1番10号所在。
東映、東宝の怪獣モノやドラえもん、スタジオジブリ作品の立体物がヒットし業績を伸ばした。
年間の売上高は昨年2月期で3億5000万円。

---フン付いたタオル洗わせ財布盗む 窃盗容疑で男逮捕---

犬のフンがついたタオルを洗わせる手口でお年寄りから財布を盗んだとして、大阪府警は12日、住所不定、無職高橋政勝容疑者(65)=別の窃盗罪で起訴=を
窃盗容疑で再逮捕した。高橋容疑者は「同じ手口で十数件やった」と供述しているという。
調べでは、高橋容疑者は10月13日午後、大阪市*西成区*の市営住宅で、帰宅した女性(80)に「服が汚れている」と言いながら背中をタオルでぬぐい
あらかじめフンをつけたタオルを見せて洗うよう頼んだうえ、女性がカバンを玄関に置いて部屋に入った間に現金1万1500円入りの財布を盗んだ疑い。
同22日、同署員が女性からカバンをひったくったとして高橋容疑者を現行犯逮捕したところ、上着のポケットから犬のフンを入れたポリ袋が見つかったという。
同区内では9月から10月にかけ、手押し車で歩いていた高齢女性が同様の手口で財布を盗まれる事件が相次いでいた。
*西成区*
大阪市を構成する24区のうちのひとつ。総人口130,433 人。総面積7.35 km²
上町台地の下(西側)に広がる木津川沿いの農村であったが、大正時代以降大阪市の拡大と共に住宅地、工場地帯へと変貌した。特に花園町、岸里、玉出などは商店街が栄え
木津川沿いは繊維、鉄工、造船などの大工場が立地し繁栄したが、石油ショック以降は産業構造の変化と共に活力が低下し、木津川沿いの大工場はほとんどが消え、住宅地も老朽化し高齢者が多くなった。
西成区そのものは木造アパートやマンションに工場が多く、住宅地と工業地区が混在した人情豊かな下町だが、天神ノ森地区は阿倍野区から続く閑静な住環境の高い住宅地でもあり、ひとくちに西成区と言っても様々な表情を持っている。
しかし、市内の他の地域や全国の人達にはあいりん地区(釜ヶ崎)のイメージ一色で見られている感がある。
日雇い労働者の町として知られたあいりんと呼ばれる地区は近年では、交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からのバックパッカー旅行者を呼び寄せている。
出身有名人:やしきたかじん 中内功(ダイエー創業者)赤井英和 柏原芳恵 亀田一家 桂きん枝 桂ざこば 鳴海清(二代目松田組系大日本正義団組員)

---韓国株投信、東証に上場へ---

東京証券取引所は12日、韓国の*株価指数*に連動する上場投資信託(ETF)を19日に上場させると発表した。海外の取引所に上場するETFが東証に上場するのは初めて。
今回のETFは韓国証券先物取引所に上場する「KODEX200」。サムスン電子やポスコなどの主要銘柄で構成されている韓国の株価指数に連動するように作られている。
*株価指数*
株式の相場の状況を示すために、個々の株価を一定の計算方法で総合し、数値化したもの。
狭義には基準値を100または1000とした指数化されたもののみを指すが、広義には平均株価などの指数でない数値のものも含む。

---紅組・中居に白組・鶴瓶 今年の紅白は51年ぶり両組男性司会---

大みそかの「第58回NHK紅白歌合戦」の司会が12日、東京都渋谷区の同局で発表され、SMAPの中居正広(35)が紅組の司会に決まった。
白組は落語家の*笑福亭鶴瓶*(55)。両組とも男性司会は、当時の宮田輝、高橋圭三両アナが昭和30、31年と2年連続で務めて以来、実に51年ぶり。局アナ以外では初のケースとなる。
*笑福亭鶴瓶*
本名:駿河学。1951年12月23日生まれ。大阪府大阪市平野区出身。血液型O型。身長173cm。
上方落語協会理事(広報委員長)松竹芸能東京支社所属。
在学中に6代目笑福亭松鶴の楽屋に通いつめ入門を乞う。何度も断られるがようやく1972年2月14日に入門を許され弟子入り
鶴瓶本人は特に代数を名乗ってはいないが、4代目笑福亭松鶴の弟子に初代鶴瓶の存在が確認されるので、おそらく当代は2代目といわれている。
京都産業大学経営学部2年中退。京都産業大学では京都産業大学落語長屋という落語研究クラブに所属しており、童亭 無学(どうてい むがく)を名乗る。
清水國明、原田伸郎、後に結婚する玲子夫人とともに、あのねのねのメンバーでもあった。

スポンサーサイト

[ 2007/11/13 06:43 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。