スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/10日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/10日のニュースです。

---船場吉兆の本店も偽装、佐賀県産を「但馬牛」---

高級料亭「*船場吉兆*」(本店・大阪市中央区)が福岡市内の店舗で、菓子や総菜の期限表示を改ざんしていた問題で、農林水産省は
9日、同社が他産地の牛肉製品を「但馬牛」、ブロイラー製品を「地鶏」と偽って表示し、本店や百貨店などで販売していたと発表、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。
同社はこれまで「現場のパート任せだった」と組織的関与を否定してきたが、同省は「会社としての食品表示に対する認識不足と管理体制の不備が原因」として、さらに詳しく調査する。
農水省によると、同社は今年3~10月、佐賀県産や鹿児島県産の牛肉を使いながら、「但馬牛こがねみそ漬」と表示した製品102個を本店で製造し、百貨店などで1万5750円~3万1500円で販売。
04年ごろからは、ブロイラーを使用して製造した「地鶏こがねみそ漬」「地鶏すき焼き」計449個も、本店と直営店などで1万円前後で販売していた。
このほか5商品の原材料について、不適正表示も確認された。
*船場吉兆*
株式会社吉兆。昭和5年創業。東京の新喜楽、金田中と並ぶ、日本三大料亭の一つ。
関西財界を中心として名声を高めていき、1979年、1986年、1993年の東京サミットで他の歴史ある有名料亭を押しのけて日本料理担当に選ばれたことで、世界的に有名な店となった。
東京銀座に本店を置く「東京吉兆」、大阪高麗橋に本店を置く「本吉兆」、京都嵐山が本店の「京都吉兆」、大阪船場が本店の「船場吉兆」、大阪中ノ島リーガロイヤルホテルの「神戸吉兆」の5社があり
それぞれは、仕入や瓶詰めの製造等は独自に行っており、相互に材料、商品や半製品などを流通はさせていない。


---日航機内販売の財布、「イタリア製」ではなく中国製---

日本航空が10月から機内販売していた「*ヒューゴ・ボス*」製の財布とパスケースのセット(1万2000円)が、カタログでは「イタリア製」と表示されているのに、実際は中国製だったことがわかった。
日航が9日、ホームページで公表した。これまでに約600セット売れており、同社は返品や交換に応じるという。
日航によると、5日、客から「イタリア製にしては縫製がおかしい」と指摘があった。日航が調べた結果、イタリア製の革を中国で縫製した商品とわかり、販売を停止した。
メーカーのヒューゴ・ボス側との契約でも「イタリア製」となっていたことから、メーカー側の責任も問うという。日航広報部は「大変迷惑を掛け、深くおわびします」としている。
*ヒューゴ・ボス*
紳士服メーカー。1923年、Hugo Boss(ヒューゴ・ボス)がドイツ・メッツィンゲンで創設。
オーバーオール、レインコート、ユニフォームなどワークウェアのブランドとしてスタートした。1960年代初めにボス ブランドを発表。ヨーロッパのみならず国際的メンズファッションの一流ブランドとなる。
1972年以降、国際的にマーケットを広げ、現在では世界83カ国に進出している。
メンズスーツのトップブランドであり、世界のスーツの6分の1、ロシアに至っては2着に1着が同社のものとされる。
スターの顧客も多く、ダスティン・ホフマン、ロバート・デニーロ、ハリソン・フォード、ショーン・コネリー、デニス・ホッパー、アントニオ・バンデラなどが着用している。

---彦根城祭キャラ「ひこにゃん」使用で作者と市が騒動---

滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「*ひこにゃん*」の使用を巡り、市側と考案者が対立している。
無制限の使用は許せないとして、考案者側が市側に使用制限を求めた彦根簡裁への民事調停申し入れの書面が9日、市などに届いた。市や市などでつくる400年祭の実行委は、著作権は発注した実行委にあると主張している。
*ひこにゃん*
彦根藩2代藩主・井伊直孝を手招きして落雷から救ったとされる猫がモデル。大阪のキャラクター作家、もへろんが考案した。テレビ放送などで人気が沸騰、グッズ化された商品は1000件を超すという。

---吉村作治隊長の早大隊、エジプトで父子のミイラ発見---

エジプトのカイロ近郊のダハシュール北遺跡で、古代エジプト第18~19王朝時代(約3400年前)の父子とみられる2体のミイラを発見した、と早稲田大・*サイバー大*合同古代エジプト調査隊(隊長・吉村作治サイバー大学長)が9日発表した。
吉村隊長によると、10月22日に発掘した同じ墓穴に並んで埋葬されていることから親子と判断したが、エジプトでも前例のないことだという。
棺の文字から父は建設技師らしく、子どもは乳児と幼児の間ぐらい。盗掘の跡は見あたらないが、目立つ副葬品はなかった。事故か伝染病などの理由で同時に死亡したらしく、死因なども今後調べる方針だ。
*サイバー大学*
ソフトバンク関連会社である株式会社日本サイバー教育研究所が運営する私立大学
2007年4月に福岡県福岡市東区香椎照葉三丁目2番1号(アイランドシティ地区)に開学した。初代学長には、考古学者の吉村作治が就任している。
学部はIT総合学部、世界遺産学があり、授業はインターネットを使って行われ、学生が好きな時間・場所を問わず自らのペースで学習をすることができ、4年制大学と同等の学士資格を得ることができる。

---ブラジルで巨大油田発見、輸出国の仲間入りへ---

ブラジルの国営石油会社*ペトロブラス*は8日、同国近海の大西洋に原油と天然ガスあわせて埋蔵量が50億~80億バレルとみられる油田を発見したと発表した。
地元メディアによると、同社は早ければ2010年から試掘を開始する方針で、日産10万バレルの増産を見込む。
ガブリエリ社長は「ブラジルは世界有数の産油国となる」と述べた。同国のルセフ官房長官は「この油田の開発で、原油輸出国となる環境が整う」と歓迎した。
発見されたのは大西洋のトゥピ海域で、水深5000~7000メートル。同社は大西洋での海底油田開発を積極的に進めてきた。権益の65%を同社が占め、英国、ポルトガルの企業が加わっている。
*ペドロブラス*
ペドロブラス社。1953年に組織されたブラジルの国営石油会社。
カナダのオイルメジャーを買収。欧米のオイルメジャーと張り合える存在となっている。ペトロブラスには、深海での石油開発能力、技術力において他メジャーよりも先行しており、未開発な箇所が多い深海油田をめぐり優位な立場で開発をおこなうと見られる。
サトウキビ栽培によるバイオエタノール生産では2007年現在唯一、内需より生産量に余裕があり、輸出を行える状況にある。世界としてのバイオエタノール市場において、ブラジルが占める割合は7割以上に達する。
スポンサーサイト

[ 2007/11/10 05:01 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。