スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/6日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/6のニュースです。

---小沢代表、続投へ含み 慰留に回答留保---

*民主党*の菅直人、輿石東両代表代行と鳩山由紀夫幹事長は五日、辞任表明した小沢一郎代表と都内で会い、続投を求める党執行部の方針を伝え、代表職にとどまるよう慰留した。
鳩山氏によると、小沢氏は回答を留保したものの、「心配かけて済まない。昨日、けじめという思いで辞職願を出したばかりだ。心の整理に時間がかかるので待ってほしい」と答え
続投受け入れに含みを残した。
これに先立ち、民主党は緊急役員会で、自民党との連立協議をめぐる混乱にけじめをつけるとして小沢氏が提出した辞表の取り扱いを協議した結果
連立を前提とした政策協議は行わないとの条件付きで、小沢氏を慰留する方針を決定した。
ただ、党内には、いったん辞任表明した小沢氏が代表職にとどまることに異論も出ており、小沢氏が慰留に応じるかどうか不透明な情勢。
小沢氏が最終的に慰留に応じなかった場合、執行部は後継代表選びに向けた調整を急ぐ。後継候補には岡田克也副代表と菅氏の両代表経験者の名前が挙がっている。
小沢氏が続投を受け入れた場合でも、反小沢グループとの間で路線対立が深まることが予想される。
*民主党*
自民党に次いで所属する議員が多く、参議院では最も所属議員が多いため、日本における二大政党の一つと評される。
1996年、新党さきがけの菅直人、鳩山由紀夫らが「民主党」(旧民主党)を結成。1998年4月、院内会派「民主友愛太陽国民連合」(民友連)に参加していた旧民主党・民政党・新党友愛・民主改革連合が合流した。
党員:41,799人。現在のキャッチコピーは、「国民の生活が第一」。2006年の政党交付金は約104億円。

---逃げた形跡なし、就寝中に煙充満か…神戸の母娘4人死亡---

神戸市須磨区で5日朝、同市環境局職員杉岡雅広さん(37)方から出火し、杉岡さんの妻、嘉子さん(37)と3人の娘が死亡した火事で
兵庫県警須磨署は5日午後、市消防局と合同で現場検証を行った。
火元とみられる1階は、洗面所付近が激しく燃えていたという。
嘉子さんと、長女で市立西須磨小4年の文菜(あやな)さん(9)、二女で同小1年の実季(みき)ちゃん(7)、三女で兵庫大付属須磨幼稚園児の茉由(まゆ)ちゃん(5)の4人は、3階居室に敷いてあった布団の中で見つかった。
司法解剖の結果、嘉子さんと文菜さんの死因は*一酸化炭素中毒*と判明した。
いずれも逃げようとした形跡がないうえ、やけどや外傷もなかったことから、同署は4人が眠っている間に充満した煙に巻かれ、実季ちゃんと茉由ちゃんも一酸化炭素中毒になったとみている.
*一酸化炭素中毒*
主に一酸化炭素が赤血球中のヘモグロビンと結合し血液の酸素運搬能力が下がり、末梢で酸素分圧が極端に低下することで起こる。
かつて(1970年代まで)の都市ガスには一酸化炭素が含まれる石炭ガスが使われていたため、ガス漏れによる中毒事故やそれを利用した自殺が発生したが、現在は一部地域を除き天然ガスが主体のためそのようなことはなくなっている。
このため近年では自動車の排気ガスや練炭を用いた自殺が多い。タバコの煙にも多量に含まれており、循環器系に多大な負担を及ぼす。
軽症では、頭痛・耳鳴・めまい・嘔気などが出現するが、風邪の症状に似ているため一酸化炭素への対処が遅れる。
すると、意識はあるが徐々に体の自由が利かなくなり、一酸化炭素中毒を疑う頃には また、高い濃度の一酸化炭素を吸った場合には、自覚症状を覚えることなく急速に昏睡に陥る。
この場合、高濃度の一酸化炭素をそのまま吸い続ける悪循環に陥り、やがて呼吸や心機能が抑制されて死に至る。


---ツタンカーメンのミイラの素顔を初公開 エジプト---

黄金のマスクで知られる古代エジプト王、*ツタンカーメン*のミイラの素顔が、発見から85年を迎えた4日、記者団に公開された。考古学者らはミイラを地下墳墓の石棺から取り出して顔の部分の布を外し、温度と湿度を厳重に管理した透明樹脂ケースの中に展示した。
関係者によると、ミイラは損傷が激しかったため、約2年前にCTスキャンによる調査を経たうえで修復作業が行われた。
発見者である英考古学者ハワード・カーターが黄金のマスクを取り外す際に、ミイラを18個に分断したことが損傷原因とみられるが、大勢の観光客が地下墳墓を訪れるようになり、内部の湿度や気温が変化したことも影響したとされる。
000年以上前に若くしてこの世を去ったツタンカーメンの死因をめぐっては様々な説があるが、CTスキャン検査の結果、他殺説が否定された。古代エジプトのミイラについてこうした検査が行われたのは初めて。
イラは5日から一般公開されるが、博物館に搬送せず、地下墳墓の中で無期限に展示される
*ツタンカーメン*
紀元前1342年頃生 - 紀元前1324年頃没。古代エジプト第18王朝のファラオ(王)
生まれについては、はっきりしておらず、アメンホテプ3世の子、スメンクカーラーの子と諸説あるが、アメンホテプ4世(アクエンアテン)と側室キヤの間の子という説が有力である。
墓は王墓としてはきわめて珍しいことに3000年以上の歴史を経てほとんど盗掘を受けなかった(実際には宝石の一部などが抜き取られていたが、副葬品自体は無事だった)、王のミイラにかぶせられた黄金のマスクをはじめとする数々の副葬品がほぼ完全な形で出土した。
この発掘は世界を大いに驚かせた。発掘のスポンサーとなったカーナヴォン卿が墓の公開直後に急死するなど、発掘関係者が次々と不遇の死を遂げたとされ、ファラオの呪いの伝説が広まっている。
だが、実際に不遇に死んだ関係者は少数であり、更にその多くがこじつけといえるようなものであったため、呪いの話はロンドン・タイムズに報道を独占させたカーナヴォン卿に恨みを抱いたマスコミの創作に過ぎないとされている。
ミイラに大きな外傷があったことから暗殺説を裏付けるものと注目されたが、いくつかの傷は20世紀前半当時のミイラを文化財として大事にしない風潮のために発掘時につけられたものであったことが明らかになっている。

---東洋ゴム、断熱パネルで偽装 物質混入し試験をパス---

*東洋ゴム工業*(大阪市)が、建築用断熱パネルの性能試験で、実際の製品には使わない燃えにくくなる物質を材料に混入して、不正に国土交通相の認定を取得していたことが5日、わかった。
対象製品は少なくとも全国176の工場や店舗、公立学校、住宅などに使われ、大半は認定基準の3分の1程度しか不燃・耐火性能がないという。
偽装は建物の壁などに使う断熱パネル2製品の性能試験であった。92年10月~04年5月に6件の認定を取得。そのすべてで不正があり、5日報告を受けた国交省が認定を取り消した。
*東洋ゴム工業*
東洋ゴム工業株式会社。1945年8月1日設立。大阪府大阪市西区江戸堀一丁目17番18号所在。
主に自動車タイヤ、工業用ゴム、プラスチック製品、軟・硬質ポリウレタン製品、防水シート、船舶用救命装置、自動車部品用防振ゴム、シートクッション、スポーツ用品の製造・販売する超大手企業である。
TOYO TIRES(トーヨータイヤ)のブランド名で、「専用タイヤ発想」をコンセプトに、それぞれの車種に合う自動車タイヤを製造しており、特に海外での人気が高い。

---北朝鮮、核施設の無能力化作業始まる 米が明らかに---

*米国務省*のケーシー副報道官は5日、北朝鮮寧辺地区の核施設で同日、米専門家チームが「無能力化」の作業を始めたことを明らかにした。
無能力化は非核化の第2段階の措置で、原子炉から燃料棒を取り出すなどして「1年以上」(ヒル国務次官補)再稼働不可能な状態にする。ケーシー氏は「前向きな第一歩で、今後も継続を願う」と述べた。
*米国務省*
アメリカ合衆国国務省。1789年7月27日設立。アメリカ合衆国政府において外交政策を実施する行政機関であり、他国の外務省に相当する。国務省は、国務長官が統括する。国内だけで約5000人の職員がいる。
役割として、アメリカ合衆国の外交政策の策定と実施に総合的な責任を持つ大統領に助言する。海外におけるアメリカ合衆国の権益を評価し、政策および将来の活動について勧告し、既定の政策の実施に必要な措置を取る。
また、アメリカ合衆国と緒外国との間の連絡と関係を維持し、新しい国家や政府の承認について大統領に勧告し、外国との条約や協定の交渉を行い、国際連合その他の主要な国際機関でアメリカ合衆国の立場を代弁する。
全世界250カ所以上に、外交・領事機関を置いている。1999年に国務省は、軍備管理軍縮庁と情報庁を同省の機構と任務に統合した。
スポンサーサイト

[ 2007/11/06 06:34 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。