スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月29日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/29日頭が良くなるニュースです。

---「痴漢」が線路に逃走 JR品川駅 山手線などに遅れ---

28日午後6時15分ごろ、東京都港区のJR品川駅で、「痴漢が線路に飛び降りて逃げた」と駅員から110番通報があった。
JR東日本が*山手線*などで運転を見合わせたため、計42本に最大26分の遅れが出るなど約2万7000人が影響を受けた。男は見つかっていない。
*山手線*
東京都区内で環状運転する、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線の名称。
路線距離:34.5km、駅数:29駅、1周所要時間:最速59分、平均64分
ピーク時混雑率 外回り:216%(上野→御徒町) 内回り:180%(新大久保→新宿)
1編成11車両 1885年(明治18年)3月1日開業。

---空中でエンジン停止か 堺のヘリ事故 ほぼ垂直に落下---

堺市の南海電鉄高野線の線路上に大阪航空(大阪府八尾市)の*ヘリコプター*が墜落、操縦士と乗客が死亡した事故で、事故機は旋回しながら降下した後
最後に機首を下に向けた状態で
ほぼ垂直に墜落したとみられることが28日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。
空中でエンジントラブルが起き、メーンローター(主回転翼)の回転が止まった可能性もあるという。
調査委と府警は機体の損傷状況などをさらに分析し、墜落原因の特定を進める。
府警は同日午前、業務上過失致死と航空危険行為処罰法違反の疑いで大阪航空本社を家宅捜索。
事故機の飛行計画書や整備資料、無線の交信記録を記した業務日誌などを押収した。
司法解剖の結果、亡くなった同社操縦士の山本克彦さん(40)は頭部挫滅、乗客の会社役員山本一樹さん(44)は両肺挫傷が死因とみられることがわかった。
調査委によると、事故機は機首の左前部の損傷が特に激しく、操縦席は原形をとどめていなかった。
事故機は、現場近くの住民らの複数の目撃証言から、上空で静止し、くるくると回りながら墜落したとみられている。
*ヘリコプター*
16世紀、レオナルド・ダ・ヴィンチが最初に構想した。航空機の一種で回転翼機に分類される。エンジンの力で機体上部にある細長い翼(ローターや回転翼と呼ばれる)を回転させ
揚力を起こして飛行する。ヘリコプターの名前はギリシャ語の螺旋 (helico-) と翼 (pteron) に由来する。
非常に複雑な動きが可能な為、軍用以外にも山岳地や海上などにおける物資の輸送や、遭難者の救助、報道取材、農薬散布などの産業航空用に適している。
しかし、翼の固定された航空機(固定翼機、飛行機)に比べると、一般に速度が遅く、燃費も悪く航続距離も短い。


---安藤は銀 優勝はマイズナー スケートアメリカ---

*フィギュアスケートのグランプリ*(GP)シリーズ開幕戦、スケートアメリカの最終日が28日あり、女子ショートプログラム(SP)で
2位だった昨季の世界選手権金メダルの安藤美姫(トヨタ自動車)は自由で1位だったが、計161.89点で2位に終わった。
優勝は163.23点のキミー・マイズナー(米)だった。
一方、男子は世界選手権銀メダルの高橋大輔(関大)が228・97点で2年ぶり2度目の優勝を果たし、GPシリーズ通算で日本男子初の3勝目を挙げた。
*フィギュアスケートグランプリ*
ISU国際スケート連盟が承認するフィギュアスケートの競技会。
ポイント獲得者の上位6名・6組(いずれかの大会で優勝している必要はない)がグランプリファイナルへ出場できる。
グランプリファイナルはISUの承認する国際大会としては最高峰に位置するものであるが、格としては世界選手権に一歩譲るとされている。


---後藤真希さんが「ハロー! プロジェクト」脱退---

元歌手の弟が窃盗容疑で逮捕された歌手の*後藤真希*さん(22)が、メンバーとして活動している「ハロー! プロジェクト」を辞めると
28日、所属事務所が発表した。「実弟の事件のことで、他のメンバーに迷惑がかかる」ことなどを理由としている。
ハロー! プロジェクトは「モーニング娘。」など、つんくさんがプロデュースする女性アイドル集団。後藤さんはモー娘を卒業した後もハロー! プロジェクトの一員として活動してきた。
後藤さんは「この度は弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません」とコメントを発表した。ソロ活動は続けていくという。
*後藤真希*
1985年9月23日、東京都江戸川区出身。日出女子学園高等学校中退。
1999年8月つんく♂曰く「10年に1人の逸材」「才能が飛び抜けていた」と言う理由で第三期モーニング娘。メンバーに。
2002年 17差の誕生日にモーニング娘。脱退。テレビ東京系にて特別番組が放映された。



---タリバーン兵80人死亡 アフガン南部 駐留米軍と戦闘---

アフガニスタン南部ヘルマンド州で27日、反政府勢力*タリバーン*と駐留米軍などの激しい戦闘があり、同軍は28日、タリバーン兵約80人を殺害したと発表した。
戦闘は、同州北部ムサカラ地区の近郊で発生。
パトロール中の米・アフガン軍部隊に対して武装勢力が機関銃とロケット弾で攻撃し、支援に駆けつけた戦闘機が武装勢力の拠点を空爆した。アフガン軍は「民間の被害者はいない」としている。
*タリバーン*
ターリバーン、タリバンとも表記される。2001年11月頃までアフガニスタンを実効支配していたイスラム主義政権。アメリカのアフガニスタン侵攻(2001年)により壊滅的な打撃を受け、政権の座を失った。
最高指導者はムハンマド・オマル。ただし、同氏は2001年以降、生死不明である。
元々はソビエト連邦のアフガニスタン侵攻(1979年~1988年)後の長年の内戦の中から生まれたパシュトゥーン人を中心とする武装勢力。
パキスタンの強力な支援を受けて急激に勢力を拡大、軍閥ヘクマチアル派を破ってその勢力を吸収しカンダハールを当初の拠点とした。
1994年頃から台頭し始め、アフガニスタン統一を願う純粋な学生の運動として受け止められた。内乱時代のムジャヒディン(これには後の北部同盟参加グループも多く含まれる)諸派のモラル無き暴行略奪などに対する反発から当初は市民に歓迎された。
1996年9月に首都カブールを制圧し、国連施設に幽閉されていた元大統領のナジブラを引きずりだして公開処刑として惨殺した。その後3年ほどでアフガニスタンの大部分を支配下においた。
過度に今までの娯楽や文化を否定し、また公開処刑を日常的に行うなど、過激な活動をおこなった。
これは市民に対する見せしめであると同時に、娯楽の無い市民を巧妙に操る手口としてのもので、多い時には1万人もの見物客が公開処刑に詰め掛けたといわれる。
また、女性は存在を否定された上、学ぶ事も働く事も禁止され、外出さえも認められなかった
中央アジアの石油をアフガニスタンのパイプライン経由で輸送することをもくろんでいたアメリカの支持を得ていた時期もあった。
スポンサーサイト

[ 2007/10/29 09:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。