スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

101/27日頭が良くなるニュース。 

おはようございます。10/27日頭が良くなるニュースです。

---猿橋前社長ら経営陣を聴取へ NOVA給与遅配問題---

経営破綻した英会話学校大手「NOVA」(大阪市)による
給与遅配問題で、大阪労働局は26日、同社の猿橋(さはし)望前社長(56)ら経営陣から事情聴取する方針を固めた。
同局はNOVAの給与遅配行為が労働基準法違反(賃金未払い)の疑いがあるとして、すでに講師や日本人従業員から事情を聴いている。
関係者の聴取結果や今後の給与の支払い状況を見極めたうえで、経営陣に対する同法違反容疑での立件の可否について最終判断するとみられる。
労働組合0「*ゼネラルユニオン*」(同市)などによると、NOVAは経済産業省から一部業務停止処分を受けた今年6月以降、受講料の返還請求が殺到。
日本人従業員約2300人への7、8月分の給与振り込みがそれぞれ翌月にずれ込み、9、10月分はいずれも未払いとなっている。
約4400人いた外国人講師については、9月分が2週間遅れ、10月分は現在まで支払われていないという。
*ゼネラルユニオン*
全国一般労働組合全国協議会の傘下組織の一つ。多国籍労組を掲げている。
91年結成大阪市所在。34カ国の外国人労働者が加入している。


---NOVA経営破綻 スポンサー企業名が浮上---

先のNOVA経営破たん問題で*楽天*が支援に関心を示しているほか、イオン、丸井、ヤフーも候補に浮上している。
不調に終われば、破産手続きに移行する可能性もある。
保全管理人らによると、支援企業としてイオンなどに本格的に働きかけるほか、旅行大手のエイチ・アイ・エスなど
猿橋望前社長が接触してきた企業にも持ちかける。楽天はNOVAの事業のうち、テレビ電話による在宅レッスンが
自社のネット事業と相乗効果があるとみて関心を寄せている模様だ。
支援企業が決まれば、授業再開の可否や、前払いの受講料の扱いを検討。あわせて、猿橋氏の経営責任を追及する。
ただ、資金繰りに余裕がないため、早期に支援企業が現れなければ、事業継続を断念せざるを得なくなる。
更生手続きは難航も予想され、場合によっては破産申請などに移行することになりそうだ。
保全管理人らは、約30万人の受講生が前払いした受講料が400億円分に上ることも明らかにした。
*楽天*
楽天株式会社。2006年現在1,800万人の利用者がいる日本国内最大級のネットショッピングモール「楽天市場」の運営会社である。
日本経団連会員企業。ポータルサイト「インフォシーク」の運営その他も行っている。
設立97年、99年に商号変更。東京都港区六本木六丁目10番1号 六本木ヒルズ所在。
代表者:三木谷浩史
2000年のジャスダック上場以降、積極的なM&Aにより事業を拡大し、楽天グループを形成する迄に至っている。
主にポータルメディア事業、EC事業、トラベル事業、クレジット事業、証券事業、プロスポーツ事業である。

---1億円相当の貴金属盗難 宝石など600点 長野---

26日午後8時40分ごろ、長野市のJR長野駅前にある長野パレスホテルから「宿泊客のアタッシェケースが盗まれた」と連絡が入った。
県警長野中央署が調べたところ、宿泊客は甲府市の*貴金属*販売会社の男性社員で、宝石など約600点、約1億円相当がなくなっていた。
男性社員は午後8時ごろ外出したあと、この社員の名前をかたる男から「客が行くから鍵を渡してほしい」と同ホテルに電話があった。
来訪した男にフロント係が鍵を渡したという。
*貴金属*
一般的には金、銀、白金、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム 、オスミウム の8つの元素を指す。
存在が希少なものが多く、耐腐食性があるのが特徴である。


---興毅「自分の力で頑張る」涙こらえ父離れ宣言---

*興毅*が亀田家を代表して頭を下げた。定刻から6分遅刻し、一時は「反省してないのか」という空気が漂ったが、スーツにネクタイ姿で現れると
「まず内藤選手におわびしたいと思います。ほんまにすみませんでした」と謝罪した。
17日に大毅と史郎氏が記者会見した際にはなかった内藤への謝罪で、会見がスタート。
「自分たち亀田家のせいで、ボクシング業界のイメージが悪くなり、亀田家代表としておわびいたします」。100人以上の報道陣が詰め掛けたジムの中で、約1時間20分。
興毅は前日に丸刈りにした頭を何度も下げた。
父は協栄ジムへの残留条件だった謝罪会見を拒んで息子に謝罪役を放り投げ、トレーナーとして雇用関係にあった同ジムを去った。
父に代わって大役を引き受けた興毅に「同席しない父親を情けないと思わないか」などと質問が飛んだ時、これまでリング内外で強気を貫いてきた男は絶句し、目には涙が浮かんだ。
「小さいころからここまで育ててくれたのはおやじやし、おやじの教えてくれたボクシングで世界王者にもなれた。オレらの中では世界一のおやじだと思ってる」
先の会見で否定していた反則行為の指示も父、興毅ともに認めた。
*亀田興毅*
1986年11月17日生まれ。大阪府大阪市西成区天下茶屋出身。身長168cm、体重50~52kg。平常時は60kg。血液型B型。好物は納豆。
小学校4年のとき糸東流空手世界ジュニア大会で優勝。11歳から父、史郎からボクシングを習い始める。
アマチュア時代の2002年全日本実業団選手権フライ級優勝(当時15歳6ヵ月)、全国社会人選手権フライ級ベスト4、2003年同大会優勝(16歳10か月)という実績を残している。
2006年WBA世界フライ級王者獲得。
実力に関しては専門家の間でも賛否両論だが批判派も指導方法を変えれば開花するとの意見は皆一貫している。
戦績15戦15勝11KO

---新料金プラン月1680円下げ ドコモ、来月26日導入---

*NTTドコモ*は二十六日、「一円携帯」の見直しを受けた対応で端末代金が高くなるかわりに月額基本料が従来より大幅に安くなる新料金プランを導入すると発表した。
冬商戦向けの新端末投入に合わせ、十一月二十六日から始める。
ソフトバンクモバイルも十月二十六日、ドコモの新プランとほぼ同じ内容の対抗プランを十二月五日に導入すると発表。
KDDIも通話料を下げる新プランを十一月十二日に導入する予定。利用者にとっては料金プランの選択肢が広がり、各社の顧客獲得競争はさらに激しくなりそうだ。
通話料は従来の料金と同水準で、基本料と通話料の合計額は平均で月々二-三割下がる計算。
一つの端末を長期間利用する人にとっては、料金を従来より抑えられる。
一方、端末代金は二万-三万円高くなる見込み。ドコモは割賦販売を導入し、端末購入にかかる初期の負担を軽減することで新プランの浸透を目指す。
中村維夫社長は「軸足はバリュープランに置く」と主力プランとして位置付ける考えを示した。従来の料金プランも維持するが
二年契約を条件に端末の店頭販売価格を一万五千七百五十円値引く方法に切り替え、販売代理店への奨励金を大幅に引き下げる。
KDDIも端末代金が二万円程度高くなる一方で月額基本料を千五十円に引き下げるなどの新料金プランを発表。ソフトバンクモバイルは昨年から割賦販売を始め
今年一月からは月額基本料を九百八十円に抑え、契約者同士の通話が一部の時間帯で無料になる「ホワイトプラン」を投入、主力の料金プランと位置付けている。
*NTTドコモ*
日本最大手の携帯電話等の無線通信サービスを提供する企業グループ及びそのブランド名。
"DoCoMo"の名称は"Do Communications Over The Mobile Network"(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)
の頭文字を綴ったものであると同時に、「どこ(で)も話せる。」の意味を込めた語呂合わせでもある。
主力の携帯電話のほか、PHSなどの事業を手がけている。ただし、PHSは、2005年4月30日に新規加入を停止し、2008年1月7日にサービスを終了する予定。
携帯電話契約数が約5,294万契約で、国内の携帯電話市場における市場占有率が約53.3%で1位。
1999年2月に開始したiモードサービスが爆発的ヒットとなり、ますます市場占有率を高めた。
本社は東京都千代田区永田町。2000年に現在の商号に変更。携帯電話サービス自体は87年の日本電信電話株式会社時代にスタート。
スポンサーサイト

[ 2007/10/27 08:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。