スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/23日頭がよくなるニュース 

おはようございます。10月23日のニュースです。

---電話加入料値下げ、原告の請求棄却「返還義務ない」---

固定電話の「電話加入料」の値下げで、持っている*電話加入権*の資産価値が下がったとして
加入者らが集団でNTTや国に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(秋吉仁美裁判長)は22日、原告側の請求を棄却する判決を言い渡した。
「加入権は金融商品の側面もある譲渡可能な財産権で、一定の価値を持つことが保証されている」とする原告側の主張を退けた。
「値下げには合理的な理由があり、返還などの配慮をする義務はない」と結論づけた。
*電話加入権*
NTT東日本・西日本の固定電話回線を利用する権利のこと。
電話料金が長期にわたり未納の場合、NTTの電話サービス契約約款第24条に基づき、権利が消滅することがある。
この権利を所有していると、工事費を支払って電話の設置場所の変更や、利用の休止をすることができる。
休止の場合5年毎に更新手続きが必要であり、更新手続きがされなかった場合5年で権利が時効となる。
また、譲渡することが可能であり、手数料を支払うことで名義の変更ができる。相続や企業の合併・分割の際は名義の変更が無料で可能である。
2005年3月1日より、値下げが行われた。
電話加入権は売却可能な権利であり、また権利の内容は時間の経過によっても変化しないため
企業会計上では減価償却のできない無形固定資産に計上されている。

---比内地鶏偽装、薫製の賞味期限も 新たに5商品公表---

秋田県大館市の鶏肉加工販売会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、*比内地鶏*ではないニワトリを使った商品を比内地鶏と偽装していた問題で
同社幹部は22日、初めての記者会見を開き、同社が設立された85年当初から、鶏肉の薫製について賞味期限も偽装していたことを明らかにした。
新たに5商品について、卵や肉に比内地鶏以外のニワトリを使用していたことも認めた。偽装は計12商品となり、同社の製造商品の半数にのぼる。
会見には石川徹監査役(44)らが出席。冒頭、「大変ご迷惑をかけて申し訳ありません」と立ったまま頭を下げた。藤原社長は行方不明のままで連絡が取れないという。
同社は約10年前、「比内鶏薫製」としていた商品を「比内地鶏薫製」と表記を変え偽装するようになって以来
消費者が偽物とわかりにくい加工食品について次々と偽装商品を販売した。
一方、内臓やスープ、肉のみそ漬けなど偽物だとわかりやすい商品には本物の比内地鶏を使ったという。
*比内地鶏*
ひないどりは、縄文時代以前から比内地方(秋田県)に存在した、日本固有の種である。秋田県北部の米代川流域を中心に、古くから飼育されてきた。
野鶏に近く、品種改良もされていない貴重な存在であるため、1942年(昭和17年)7月21日には、国の天然記念物に指定された。
それにより、食用できなくなってしまい、比内鶏の特長を受け継ぐ、比内地鶏が開発された。 ただし天然記念物は食用として禁止はされていない。
薩摩地鶏や名古屋コーチンと並んで、日本三大地鶏に数えられる。
「歯ごたえはあるが加熱しても固くなり過ぎず、肉の味が濃い」、「濃厚な脂の旨み」など、比内鶏の特長を色濃く受け継いでいる。
また今回の事件では10数年前というと比内地鶏がブームになる前から既に偽装されていたことになり
初めから「比内地鶏」というものが存在していなかったのではないかと言われかねない重大な偽装事件である。

---男女4人集団自殺か 車内に練炭 北海道---

22日午後4時ごろ、北海道恵庭市盤尻の山林内の空き地に停車した乗用車の中で、男性1人と女性3人がぐったりしていると、近くのダム管理人の男性が警察に届けた。
4人はすでに死亡していた。車内には*練炭*があり、千歳署は集団自殺をしたとみて身元を調べている。
 同市消防本部によると、4人は20歳代ぐらいとみられ、男性の遺体は運転席に、女性は助手席に1人、後部座席に2人見つかった。
後部座席の後ろに七輪のようなものが4台並び、それぞれに燃え残った練炭があった。
*練炭*
石炭から作られる固体燃料。
かつては一般家庭での日常の調理用熱源や掘り炬燵など暖房の熱源に用いられてきたが現在はあまり使用されず、アウトドアレジャーなどでの使用が中心になっている。
点火してから赤熱するまでに、臭いと一酸化炭素を発生するので、原則として屋外で着火する必要がある。
また、燃焼途中でも酸欠状態となれば、一酸化炭素を多量に発生するので、換気に気を付けなければならない。
韓国ではかつて、固有の床暖房システムであるオンドルの燃料として練炭が使われていたが、床にできたひび割れから一酸化炭素が流入し
就寝中の家族が中毒死する事故が多発した。現在では、石油ボイラーにより暖めた不凍液を、床下のパイプに回すタイプのオンドルが主流である。

---宝塚カラオケ店火災、元女性店員に禁固1年6月---

兵庫県宝塚市のカラオケ店で1月、客8人が死傷した火事で、業務上過失致死傷、業務上失火罪に問われた元アルバイト店員佐々木美津子被告(35)の判決公判が22日、神戸地裁であった。
佐野哲生裁判長は「3人が16~18歳という若さで死を遂げた無念さは筆舌に尽くしがたく、被告の刑事責任は重い」として禁固1年6月(求刑・禁固3年)の実刑を言い渡した。
佐々木被告側は控訴しない方針。
業務上過失致死傷罪に問われた元同店経営者の上江洲安一被告(53)については、来月12日に論告求刑公判が開かれる。
判決によると、佐々木被告は1月20日午後6時15分ごろ、同店の調理場で、鍋でサラダ油を加熱。そのまま放置すれば発火する恐れがあることを予見できたのに
火災を防ぐ措置をしないまま調理場を離れて約15分後に発火させ、2階にいた田中真さん(当時18歳)ら3人を死亡させ、5人に3か月~3日の重軽傷を負わせた。
弁護側は、「消火器が使用不能だったため消せなかった」と業務上過失致死傷罪については無罪を主張したが、佐野裁判長は判決で
「使用可能な消火器を設置していなかった上江洲被告の過失はあるが、佐々木被告がサラダ油の加熱を放置する過失がなければ、火災は発生していない」と退けた。
*禁固*
懲役との違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁固ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。
ただし、願い出により刑務作業を行うこともできる(「請願作業」あるいは「名誉拘禁」などといわれる。
刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律93条、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則56条)。多くの禁固受刑者は、請願作業に従事することを望むため、禁固と懲役の違いは小さいとされる。
また、同じく自由刑である拘留との違いは、期間の長短による。禁固刑が無期または1月以上20年以下であるのに対し、拘留は1日以上30日未満である。

---全保険、銀行で解禁へ 死亡保障や自動車も---

銀行窓口での保険商品の販売(銀行窓販)が、12月22日から全面解禁されることが22日、自民党の了承で正式に決まった。
これまでも一部商品は取り扱っていたが、今回は新たに死亡保障つきの定期保険や自動車保険など、保険の*「本丸」*が解禁される。
ビジネス拡大の期待は高まるが、銀行と保険会社の役割分担など課題も多い。
保険の銀行窓販は01年から順次、対象を広げてきた。これまでは個人年金などが中心で
約25万人の営業職員らが売る死亡保障など生保の主力商品とは住み分けができていた。
全面解禁で垣根が取り払われ、利用者は銀行でも、生損保会社の営業職員や代理店経由でも商品を買えるようになる。
生保業界には「家族が増えた時の保障の見直しや保険金請求時の説明など、アフターケアが銀行にできるのだろうか」と疑問視する声も根強い。
金融庁は全面解禁に合わせて、保険会社と銀行が役割分担を明確にする.
銀行は保険に詳しい人物を責任者として置く――など、新たな内容を盛り込んで監督指針を強化する方針だ
*本丸*
日本の城の中核となる曲輪(くるわ)の名称である。
本丸御殿といった豪華な建物が建てられ、城主の日常生活や政務を行う場として使われる場合と、そうした機能は二の丸・三の丸に置き
本丸は面積を狭くして戦時における詰の丸としての機能を持つ場合とがある。
現代では中心、心臓部分という意味でよく使われる。

---負け組”卒業 青木さやか、3歳年下ダンサーと電撃結婚---

タレントの青木さやか(34)が3歳年下のダンサーと電撃結婚することが22日、分かった。
所属事務所によると、友人の紹介で半年前に知り合い、近日中に婚姻届を提出する超スピード婚。
青木は「一言でいうならば、『ラッキー』です」と喜びを爆発させ、「できるかぎり、持続させるよう頑張ります」と誓っている。
25日放送のフジテレビ系*「笑っていいとも!」*(月~金曜正午)で、本人の口から直接結婚報告する。
一昨年末、テレビにツーショットで登場したこともある3歳年下のフリーターと破局。
以来、私生活をネタにするバラエティー番組でも、恋人の存在を一切話してこなかった。結婚はごく一部の人にしか明かしていなかったという。
近く婚姻届を提出するが、妊娠はしていない。
*笑っていいとも!*
フジテレビ系列で1982年10月4日から放送されているバラエティ番組。
「同一司会者により最も多く放送された生放送番組」としてギネスブックに認定されている。
番組を観覧するには、放送日の1ヶ月から10日前までに必ず番組宛に往復はがきで応募しなければならない。
また18歳未満による応募は無効となっている。

デジタルライフはエレコムから!
スポンサーサイト

[ 2007/10/23 06:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。