スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/20頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/20日頭が良くなるニュースです。

---「監禁王子」 暴力は「お仕置き」最後まで言動かわらず---

東京地裁は19日、*監禁致傷*などの罪に問われた無職石島(旧姓小林)泰剛被告(26)に
懲役14年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。高橋徹裁判長は
「女性を意のままに従わせて行動の自由を奪う犯行を繰り返し、精神に深刻な障害を負わせた結果は重大で悪質だ」と述べ
「女性が自分の意思で来た」と無罪を主張した被告を厳しく批判した。
石島被告は、被害者への暴力を「お仕置き」と言い換えた。
「(被害者は)しつけてもらうことができなかったから(自分に)お仕置きを求めたんです」
「言葉づかいがなっていないと注意したとき『体で教えてください』と言われ、こづいたことがありました」。
一言一言を区切り、周囲を納得させるように自分の行為の「正しさ」を説いた。
 事件については「(被害者は)愛情をもって(自分に)接したのに拒絶された。
それが憎しみに変わって(自分に対する)復讐(ふくしゅう)になったと考えれば説明になるのでは」。
法廷で反省の弁を述べることはなかった。
*監禁致傷*
本人の意思を無視し一定期間、特定の場所に閉じ込めることを監禁と定義し日本国の刑法では不法に人を監禁した場合には監禁罪となる。
その中で人の身体や物品を傷つけ、損なう事を監禁致傷という。
また、監禁の程度の低いものを軟禁(なんきん)と呼ぶが、法律的に細かな区別はない

---テロに屈服せぬとブット氏、爆発死者は139人に---

*パキスタン*のカラチで起きた爆弾テロで、“標的”となったブット元首相は
19日夕、市内の自宅で記者会見を開き、「テロの犠牲になっても、テロリストには屈服しない」と述べ
過激派に毅然(きぜん)とした態度で臨むと強調した。
事件当時、最初に小さな爆発が発生。
驚いて現場から逃げた人たちが様子を見に戻ったところで自爆テロ犯が大量の爆薬をさく裂させ
死者139人という大惨事につながった。
*パキスタン*
パキスタン・イスラム共和国。国土の中心部を流れるインダス川の流域に国民の80%以上が住む。
国連の推計では2050年の人口は、約3億5000万人にまで増え、アメリカ合衆国(4億800万人)に次ぎ世界第4位になる人口大国。
インドとの対立関係もあり、伝統的に軍部の力が強い。独立以来クーデターが繰り返され、政局は常に不安定である。
また、地方においては部族制社会の伝統が根強く、その慣習法が国法を上回る状態となっていて、中央政府による統制がほとんど効かない状態になっている。
この無政府状態が、アフガニスタンとの国境地域にオサマ・ビンラディンなどのアル・カーイダ主要メンバーが潜伏しているという指摘の根拠となっている。
著名な遺跡として世界遺産になっているモヘンジョ・ダロ遺跡とクシャーナ朝時代に繁栄したタキシラの都市遺跡がある。
ほかにインダス文明の遺跡として標式遺跡となったハラッパー遺跡がある。
東隣の大国インドとは北東部のカシミール地方の所属を巡って争いインドと共に核保有国の一つである。
アメリカ、中国からの軍事支援を受けている。

---「Googleモバイル」が個人ポータル化 地域情報に素早くアクセス---

*グーグル*は10月19日、携帯電話向け検索サービス「Googleモバイル」のトップページに
ニュース一覧やGmailの新着メールなどを表示できる機能を追加し、個人ポータルとしてリニューアルした。
最近検索した地名を自動で保存し、手早くローカル検索したり
周辺地図や乗り換え案内をワンクリックで利用できる機能も装備した。
*グーグル*
アメリカカリフォルニア州ののソフトウェア会社、あるいは、同社の運営するインターネット上での検索エンジンである。
1998年9月7日設立。
米国グーグルは人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立された。
独自開発したプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けている。
約30万台のコンピュータが稼動中といわれる。検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで
収益の大部分をあげている。検索エンジンとしては、2002年には世界で最も人気のあるものになり
AOLなどのクライアントを通じてインターネット検索のトップを占めるまでになっている。
日本では、Yahoo! JAPANに次いでシェア2位である。
Googleという言葉は、googol(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来する。
検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われる

---水産会社事務所に緊縛強盗、数千万円奪う 高知・土佐---

19日午後8時45分ごろ、高知県*土佐市*新居の水産会社の事務所に
「強盗が入った」と警備会社から110番通報があった。
駆けつけた土佐署員が現場にいた経営者の男性(63)から事情を聴いたところ
「押し入った男らに縛られ、金庫から現金数千万円を奪われた」と話したため、強盗容疑で捜査している。
調べによると、同日午後7時半ごろ、事務所1階に数人の男が押し入り、テレビの野球中継を見ていた経営者の男性と
事務所内の台所で食事の片づけをしていた従業員の女性(46)の2人を粘着テープで縛り、金庫から数千万円を奪って逃走。
男性は自分でテープをほどき、警備会社に通報したという。
*土佐市*
高知県中部に位置し、県内11市の中で面積最小の市。人口29,796人

---大麻所持の疑い、観光バス運転手を逮捕 埼玉・行田---

埼玉県警行田署は19日、秩父鉄道観光バス運転手、浦野克彦容疑者(36)=同県行田市城西3丁目=を
大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。「自分で吸うために持っていた」と容疑を認めているという。
調べでは、浦野容疑者は同日午後7時20分ごろ、自宅の冷蔵庫内に空き缶に入れた乾燥大麻約0.5グラムを所持していた疑い。
今月初め、「観光バスの運転手が大麻を持っている」との情報が同署に寄せられたという。
*大麻*
大麻(たいま)ないしマリファナ (marijuana) はアサの花、茎、種子、葉などを乾燥し切り刻んで作られる薬。
同じ文字が使用されているために混同されやすいが、ヘロインやコカインなどの麻薬とは法律的にも定義が異なる。
インドアサ (C.indica Lam) は2000年以上前から中央アジアで品種改良され、一般的な大麻より多くの陶酔成分を含むので一般に嗜好品としての大麻と言えばこのインド麻を指す。
また、インドやジャマイカなどではガンジャ(神の草の意)と称される。
産業用のアサは陶酔成分が生成されないよう改良された品種が用いられる。
過剰摂取による死亡例の報告は無く、急性中毒による死亡はまずないと言われている。
しかし、マリファナの吸引は慢性的な気管支炎、癌、喘息などの原因となり、精神的な害としては統合失調症、鬱、パラノイアなどが挙げられる。

---重体の男児、意識回復 平塚のエスカレーター事故---
神奈川県平塚市の西友平塚店の*エスカレーター*で首をはさまれ、意識不明の重体になっていた小学3年生の会田卓矢君(9)が
19日、意識を取り戻した。平塚署は今後十分な回復を待ち、事故の状況を聴く予定だ。
調べでは、卓也君は16日午後、同店地下1階と地上1階を結ぶエスカレーターの手すりと
壁に固定されたアクリル板の間に首を挟まれて意識を失い、病院で治療を受けていた。
*エスカレーター*
「エスカレーター (Escalator)」は、もともと米国オーチス・エレベーター社(Otis Elevator Company)の登録商標で、商品名であった。
しかし、当時この自動式階段を表す適当な語句が無く、一般に「エスカレーター (Escalator)」と呼ばれたため、普通名称となった経緯がある。
オーチス・エレベーター社では、既に商標権を放棄している。
香川県丸亀市にあるニューレオマワールドのエスカレーター「マジックストロー」が高低差42m全長96mで日本一となっている。
関東、福岡及び北海道、長野、岡山では乗り込む際に左側に立ち右側を空け、関西及び仙台では右側に立ち左を空けるのが慣例とされている。
これは大阪万博の際、主に右立ち左空けが標準だった欧米諸国にならい左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着し
その後首都圏に次々にエスカレーターが設置されるにあたっては従来からの「追い越しは右側」という習慣によって関東では左右逆となったという経緯があるとされる。

スポンサーサイト

[ 2007/10/20 07:56 ] ニュース | TB(0) | CM(1)
これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
[ 2007/10/20 08:34 ] さくにゃん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。