スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/22日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/22日のニュースです。

---栗本鉄工所が高速道の型枠強度を偽装---

鉄メーカー「*栗本鉄工所*」(大阪市西区)が、高速道路の橋げたなどに使う鉄製の円筒型枠(パイプ)について、強度試験のデータを改ざんしていたことが21日、明らかになった。
改ざんは、昭和40年代から続いていた。国土交通省などは、橋の安全性には問題がないとしているが、このタイプの型枠が使用されている全国約9000か所について緊急点検を始める。
国交省や同社によると、この型枠は、橋げたを軽量化するためにコンクリートに円柱状の空洞をつくる部材。東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社の内規で、一定の荷重がかかっても変形が1センチ以内になるよう定めている。
ところが栗本鉄工所は、型枠の強度試験を社内で行う際、内規の35~80%の荷重しかかけず、変形が基準内であると偽装。データ表を改ざんして納入時に添付する試験報告書を作成していた。
発覚後の検証試験では最大2・3センチの変形が生じたものもあり、同社の横内誠三社長は記者会見で、ほとんどの型枠が強度不足だったことを認めた。
同社によると、この偽装方法は社内でマニュアル化され、約40年間にわたり引き継がれていたという。
同タイプの型枠は約7350か所の高速道路と、約1700か所の国道で使用されている。国交省は「円筒型枠は構造部材ではなく、橋の構造計算に含まれないので、強度に影響しない」としているが、高速道路3社は第三者委員会を設け、長期的な影響を調査する。
*栗本鉄工所*
株式会社栗本鐵工所 創業は1909年2月2日・設立は1934年5月10日。大阪府大阪市西区北堀江1-12-19所在
鋳鉄管製造・販売メーカー。鋳鉄管はクボタに次いで業界2位である。

---琵琶湖の厄介者・ブルーギルを食べ尽くせ---

全国的に大繁殖が問題となっている外来魚*ブルーギル*。天皇陛下が皇太子時代の1960年、アメリカのシカゴ市長から贈られ、食用魚として持ち帰ったのが繁殖の発端だったと述べられたことから、改めて注目を集めている。
この“湖の厄介者”を「食べて駆除しよう」という試みが少しずつ広がっている。「キャッチ&リリース(釣って放す)」ならぬ「キャッチ&イート(釣って食べる)」。なれ鮨(ずし)やマリネなど様々な調理法が考案され、来月にはハンバーガーも登場する。
 「ブルーギルを食べて駆除しよう」と呼びかけているのは滋賀県。県内の琵琶湖には、全国でも最多の1250トン分のブルーギルが生息するとされる。国と県で毎年約2億円かけて駆除しているが、一向に撲滅できない状態に弱り果てたのが発端という。
シカゴ出身の放送プロデューサー、デーブ・スペクターさんは、「アメリカ人にとってはなじみの魚」という。小麦粉をまぶしてバターで焼くムニエルや、レモンやバターで下味を付けたフライなど、レストランでも一般的なメニューだ。
*ブルーギル*
スズキ目・サンフィッシュ科に属する魚の一種。北アメリカ原産の淡水魚。
成魚の全長は20cm前後。体は円形に近く、左右に平たい(側扁する)。体色は変異があるが、およそ淡い緑褐色で、体側に細い横しまが10本前後ある。左右の鰓蓋の上部に突出した皮弁があり、その部分が紺色になっている。
この部分に由来して"Bluegill sunfish"(ブルーギル・サンフィッシュ : 青い鰓蓋のサンフィッシュ)、略してブルーギルと呼ばれる。日本のブルーギルは、大きくても25cm前後だが原産地の北アメリカでは40cm近くに成長する。
など、水の流れがあまりない淡水域に生息する。雑食性で、水生昆虫、甲殻類、貝類、小魚や魚卵などいろいろな小動物を捕食するが、餌料生物が少ないときには水草も食べる。大型個体はブラックバスの巣を襲い、親魚の隙を突いて卵や仔魚を捕食することもある。
日本への移入は、1960年にミシシッピ川水系原産のものが当時皇太子であった(今上天皇)の外遊の際、シカゴ市長により寄贈されたものが日本に持ち帰られ、食用研究対象として飼育されたのち、1966年に静岡県伊東市の一碧湖に導入されたのが最初とされている。
それについて即位後の2007年第27回全国豊かな海づくり大会において天皇は「ブルーギルは50年近く前、私が米国より持ち帰り、水産庁の研究所に寄贈したもの。食用魚として期待が大きく養殖が開始されましたが、今このような結果になったことに心を痛めています」と発言した。
簡単に釣れ引きはある程度強い為子供や釣り初心者のターゲットにされることも多い。食材として利用する事はあまり無いがムニエルなどにするととても美味である。 また漁獲対象種への圧迫のみならず、網にかかったブルーギルを取る際に背びれが手に刺さるため、漁業従事者からは大変嫌われている。
琵琶湖では釣れた場合再リリースは禁止されている。


---新たに7社、府と契約1600万円 太田知事謝礼問題---

大阪府は21日、*太田房江*知事が高額の講演料を受け取っていた「関西企業経営懇談会」の会員企業7社と府が4年間で計約1600万円の契約を結んでいたことを発表した。
府は20日、会員企業と総額約32億円の契約があることを明らかにし、太田知事は20日の会見でそれ以外の取引関係は「ない」と答えていた。
会員企業と府との契約については、府の入札参加資格のある会員について調べた結果、現会員10社と過去の会員3社の計13社と、5年間で総額約32億円の契約を結んでいたことが判明している。
だが、府が入札参加資格のない会員19社との取引関係を調べたところ、電子データで調べられる04年度以降で、このうち7社と物品購入などで計45件、約1600万円の随意契約があった。
山田信治知事秘書は「入札参加資格者以外とは原則契約は結ばないので、おそらく取引がないと答えた」と釈明。太田知事は「20日の記者会見での発言に齟齬(そご)が生じたので、おわびします」とのコメントを出した
*太田房江*
1951年6月26日生まれ。広島県呉市出身。本名斎藤房江
東京大学経済学部経済学科卒業後、旧通商産業省に勤務。消費経済課長、近畿通産局総務企画部長、岡山県副知事を歴任後、通商産業省大臣官房審議官となる。2000年、横山ノック前知事の辞任に伴う出直し大阪府知事選挙に立候補し、全国および大阪府初の女性知事となる。
鳴り物入りで当選したがエセ阪神ファン疑惑や裏金問題、土俵問題のほか数々の金銭スキャンダルが浮上しているため
評価は決して高くはない。

---ヒトの皮膚から「万能細胞」 日米の研究者が別々に---

日本と米国の研究者がそれぞれ別々に、ヒトの皮膚から*胚性幹細胞*(ES細胞)と同等の全能性を持つ「万能細胞」をつくり出すことに成功したと発表した。
いずれも、ヒトの胚を破壊せずにES細胞と同等の全能性細胞が得られるため、倫理的な論争の的にならずに再生医療への道が開かれる可能性が高いとして、注目を集めている。
皮膚の細胞から「万能細胞」をつくったのは、京都大学再生医科学研究所の山中伸弥教授と、米ウィスコンシン大学マディソン校ジェームズ・トムソン博士の研究グループ。
山中教授のグループは36歳女性の顔の皮膚を用いて、トムソン博士のグループは新生児の包皮細胞を用いて、それぞれES細胞と同等の万能細胞をつくり出した。
ES細胞は、受精後間もない胚から取り出される細胞で、血液や脳、骨などあらゆる臓器や器官を形成することから「万能細胞」とも呼ばれる。
人間のES細胞研究は、脊髄(せきずい)損傷や糖尿病、アルツハイマー病など、さまざまな疾病の治療に役立つとの期待が寄せられる一方で、将来はヒトに成長する胚を壊すため、生命尊重の立場から研究に反対する声も根強い。
*胚性幹細胞*
動物の発生初期段階である胚盤胞の一部に属する内部細胞塊より作られる幹細胞細胞株のこと
生体外にて、理論上すべての組織に分化する全能性を保ちつつほぼ無限に増殖させる事ができるため、再生医療への応用に注目されている。
またマウスなどの動物由来のES細胞は、培養細胞の遺伝子に様々な操作が可能であり、更にそれを胚に戻すことで、生殖細胞を含む個体に参加させることができる。
このことを利用して特定遺伝子を相同的組み換えにより個体レベルで意図的に破壊したり、マーカー遺伝子を自在に導入したりすることができるので、基礎医学研究では既に広く利用されている。
、いずれヒトになりうる受精卵を破壊する事に対する倫理的問題から現段階でのヒトES細胞の作製を認めない国がある一方
パーキンソン病、脳梗塞、糖尿病など根治の無かった疾患を将来的に治療できる可能性から、その研究を認める国など対応が分かれている。日本においては限定的に認められている。

---赤坂被告、人生の再出発を誓う「家の近くでアルバイトしたい」---

覚せい剤取締法違反罪に問われたアイドルグループ「光GENJI」の元メンバー、*赤坂晃*被告(34)に対する初公判が21日、東京地裁(佐々木直人裁判官)で開かれ、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決が言い渡された。
1日で公判を終える「即決裁判」が適応されたもの。
赤坂被告は黒のスーツに白いシャツ、ノーネクタイで出廷。髪の毛はシャツの襟まで伸び、白髪も見え隠れした。事件発覚後に所属事務所を解雇され、芸能活動再開は困難。
今年3月には元夫人と離婚しており、被告人質問で「子供の養育費も払わなくてはいけないので、家の近くでアルバイトをしたい。今までの生活も楽しいことばかりじゃなかった。苦にはならないと思います」と“フリーター宣言”した。
 冒頭陳述によると、4月ごろに初めて外国人密売人から覚せい剤を購入、少なくとも7、8回は使用したという。
赤坂被告は「子供に会えない辛さから逃げたかった」と説明。離婚後は東京・立川市の実家で生活しており、証人として出廷した実母は「自分も仕事をしていたので、本人の悩みを聞いてあげられる時間がなかった」と声を詰まらせた。
*赤坂晃*
1973年5月8日生まれ。東京都国立市出身。身長・178cm、血液型・B型。
光GENJIメンバー当時のイメージカラーは緑。その容貌・声域の変化は著しく、光GENJI初期と末期では全くの別人と言われても分からないほどである。
1987年2月15日にジャニーズ事務所に入所。 しかし、ジャニーズJr.から芸歴を始めたのではなく、入社前の1984年 - 1986年の3年間、ミュージカル「ピーター・パン」のジョン役で舞台の経験を有している。
01年11月に高校の2年先輩の女性と結婚し、1男を授かったが07年3月28日付けで離婚。

---ルイ・ヴィトン 輪島塗とコラボ 能登半島地震復興支援一環---

能登半島地震復興支援の一環として、世界的に有名なブランドのルイ・ヴィトン(フランス)が、二十二日に近鉄奈良店(奈良市)がオープンするのに合わせ、輪島塗の高級小物入れを発売することになった。
これに伴い同社の創業家の六代目当主で製造部門責任者のピエール・ルイ・ヴィトンさん(33)が二十日、発注先の輪島市杉平町の桐本木工所を視察に訪れた。 
今回発売する小物入れは、対角線の長さ九センチ、高さ三センチ。外側は黒地の漆に金の高蒔絵でルイ・ヴィトンのロゴマークやブランドを象徴するモノグラムと呼ばれる「花」のマークを同社が独自にアレンジしたオリジナルデザイン。内部はベンガラの漆で仕上げてある。
限定二百個を製造し、二十二日から近鉄百貨店のルイ・ヴィトン奈良店で発売するほか、金沢市のルイ・ヴィトン香林坊大和店では注文の受け付けを始める。価格は税込み一個十五万七千五百円。
このほか、雑誌連動企画として、対角線二十五センチサイズの作品一点を特別に制作し、同誌でチャリティーオークションにかけるという。
*ルイ・ヴィトン*
フランスのかばん職人ルイ・ヴィトン(1821年8月4日 - 1892年2月28日)が創始したブランド。
1867年、ルイ・ヴィトンは世界博覧会で銅メダルを獲得。これにより、世界的な評判を得、1869年にはエジプト総督のイスマーイール・パシャが、1877年にはロシアのニコライ皇太子(後のニコライ2世)がそれぞれ、1セットのトランクを発注した。
また、当時の世界的に力を持っていたスペイン国王アルフォンソ12世からも、トランクの注文を受けた。
コピー商品に悩まされていはいたが順調にビジネスは拡大し
1885年、ルイ・ヴィトンはロンドンに進出。1888年、息子ジョルジェが、ベージュと茶褐色のチェス盤に、ルイ・ヴィトンの銘が入った「ダミエ・ライン」と呼ばれるデザインを考案。1889年のパリ世界博覧会で、ルイ・ヴィトン社に金賞をもたらした。
1896年、ヴィトン社はそのトレードマークとなるモノグラム・ラインを発表した。
以降世界的な拡大を続けている。また世界総売上の4~6割は日本であがっているといわれている。

スポンサーサイト
[ 2007/11/22 07:03 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

11/19頭が良くなるニューズ 

おはようございます。11/19のニュースです。

---自宅近くの道で血液反応、車で連れ去りか…香川3人不明---

香川県*坂出市林田町*、パート従業員三浦啓子さん(58)方から、三浦さんと、孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹が行方不明になっている事件で
県警は18日、三浦さんの自宅周辺を実況見分し、三浦さん宅から南約25メートルの堤防道路に上がる道から血液反応を検出した。
堤防道路からは血液反応は出ておらず、県警は、堤防道路に止めていた車で3人が連れ去られた可能性があるとみて、三浦さん宅に残された血液と一致するかどうか鑑定を急ぐ。
3人が行方不明になって2日以上経過し、事件性がさらに強まったとして、県警は同日、坂出署に捜査本部を設置した。
また、三浦さん宅の玄関前に止めていた自転車がなくなり
この自転車のチェーンキーが堤防上で発見されており、県警は3人が連れ去られた際、三浦さんの自転車も一緒に車に積み込まれたとみている。
*坂出市林田町*
林田町=旧林田村。香川県北部のほぼ中央に位置する市。総人口56,561 人。
瀬戸内海に面し、瀬戸大橋の四国側玄関口に当たる。
出身有名人:ファンキー末吉(ミュージシャン 爆風スランプのリーダー)曽我部恵一(シンガーソングライター、元サニーディ・サービス)
崇徳上皇が配流された地でもある。

---徳島刑務所で受刑者暴れる、刑務官数人が軽傷---

徳島市の*徳島刑務所*(荒島喜宣所長)で16日、作業中の受刑者らが暴れ、刑務官数人が軽傷を負っていたことがわかった。
同刑務所によると、16日午前9時25分ごろ、所内の工場で受刑者約60人が作業中、男性刑務官が1人の受刑者に突然暴行され、その場にいた10人以上の受刑者に取り囲まれた。
異変に気付いた刑務官数人が駆け付け、非常ベルを押すとともに、刑務官数人が、受刑者に手錠をかけたという。
騒ぎは数分で収まったが、この際、刑務官数人が抵抗する受刑者ともみ合いになり、軽傷を負ったという。受刑者にけがはなかった。
同刑務所は定員(1093人)を上回る1100人を収容している。
*徳島刑務所*
徳島県徳島市入田町大久200-1に所在。法務省矯正局の高松矯正管区に属する刑務所。
執行刑期8年以上の者。犯罪傾向の進んでいる(累犯、および暴力団構成員)者をメインに収容している。
また無期懲役者も200名ほど収容している。
先日、刑務官による受刑者への性的虐待が多数あったことが受刑者80人からの告発で明らかになった。


---家族で大切なのは「一緒に食事」が6割…内閣府調査---

*内閣府*は17日、「少子化対策と家族・地域のきずな」に関する意識調査の結果を発表した。家族間で大切にしていることとして約6割の人が「一緒に家で食事をする」を挙げ、一番多かった。
また、今後大切にしていきたいこととしては「親の面倒をみる」がトップだった
 意識調査は、政府が今年から11月の第3日曜日を「家族の日」と定めたことに合わせて発表したもので、今回が初めて。
今年1~2月、18歳以上の男女4000人を対象に実施し、約2400人(60・2%)から有効回答を得た。
同居家族がいる人に対し、家族間で大切にしていることを複数回答で尋ねたところ、「一緒に家で食事をする」が59・4%。「家族だんらんの時間を持つ」も50・0%だった。
同居家族間で「現在は大切にしていないが、今後大切にしていきたいこと」(複数回答)では
「親の面倒をみる」が14・6%。以下、「共通の趣味を持つ」(13・7%)、「家族だんらんの時間を持つ」(10・9%)の順だった。
 一方で、家族や自分に関する話し合いについては、12・1%が「あまりしていない」と答え、「仕事が忙しく一緒にいる時間が少ないから」などを理由に挙げた。
*内閣府*
日本の中央省庁の一つ。01年に新設され内閣機能強化の観点から、内閣を助けて内閣の重要政策に関する企画立案及び総合調整、内閣総理大臣が担当するのがふさわしい行政事務の処理などを行うことを任務とする。
本府庁舎は東京都千代田区永田町1丁目6番1号。

---日韓の技術で開発中「ドラゴンボールオンライン」---

日本人の開発者が海を渡り韓国にスタジオを設立し、日韓の開発力の優れた部分を合わせる形で、*オンラインゲーム*を開発するプロジェクトが現れ始めている。
今、大きく注目されているのが、バンダイナムコゲームスが2008年にサービス開始を予定している「ドラゴンボールオンライン」である。
韓国のパソコン向けオンラインゲーム産業が生まれてからほぼ10年。現在もオンラインゲームのサーバー開発技術では、日本のゲーム産業より総合的に優位性を持っている。
そういう状況がこのプロジェクトの背景にあるようだ。
*オンラインゲーム*
コンピュータネットワークを利用したゲームの遊び方の一種、あるいはコンピューターゲームの一形態。オンゲ、ネットゲーム、ネトゲとも呼ばれる。
ロシア・韓国・中国では過度のネットゲームのプレイを行ったことにより身体に極度の負荷がかかり死亡したというケースも存在し
韓国では2005年8月にネットカフェで連続50時間ネットゲームをプレイして死亡するという事件も起きており、アジア諸国では社会問題となり、タイや中国では法によりプレイ時間が規制されている。


---大学院でマンガ学問 学習院や東京芸大が専攻開設へ---

*マンガ*やアニメを教える大学、大学院が来春、相次ぎ誕生する。学習院は、大学院にマンガや映像の文化的意味を研究する専攻を設けることを決め、17日に説明会を開いた。
東京芸術大学も大学院にアニメ専攻を加える予定だ。日本の文化を語るのに、マンガやアニメは欠かせない、という認識があるようだ。
17日、学習院で、大学院に来春開設される「身体表象文化学専攻」の入試説明会があった。映像・舞台・マンガとアニメが研究対象。マンガ担当教授に内定しているマンガコラムニストの夏目房之介さん(57)が、講演した。
「僕が大学生のとき、大学でマンガを講じるなんて考えられなかった。ましてや自分が先生になるなんて」
なぜ、大学院でマンガを学問するのか。日本のマンガは、文化として世界に認められる基礎ができており、産業としても大きい。
「マンガ抜きの表象芸術を論じるのは非現実的」と、中条省平・文学部教授。編集者などの人材育成も目指す。
東京芸大も大学院映像研究科にアニメーション専攻を加える予定。文部科学省によると、大学院では、大阪電気通信大学大学院(今年度)が、第1号だ。
学部では、名古屋造形芸術大がマンガクラスを設ける。人気漫画家の浦沢直樹さん、ビッグコミックスピリッツ元編集長の長崎尚志さんを客員教授に招く。
*マンガ*
連続性のある絵。絵とコマと言葉によって成り立つ。
日本語における「漫画」という言葉は、中国語の「漫筆」からの派生であると考えられ、1798年に発行された絵本『四時交加』の序文では、山東京伝により「気の向くままに描く」という意味の言葉として使用されている。
1814年の葛飾北斎の北斎漫画により、戯画風のスケッチを指す「漫画」という言葉は広まった。
現代の漫画(マンガ)は、物語の作風として、線画を特徴とし、省略や誇張が大きく、ページ3段割りで全身が収まる頭身詰めが行われる漫画と
ペン画(影の書き込みを含む)を特徴とし、省略や誇張は少ない。全身はプロポーションを保っており、基本的にコマに全身が収まらず、映画的な視覚表現が好んで用いられる劇画にわかれる。
漫画発祥の時期と場所については、主に漫画の定義に依存する多数の異なった説が存在する。
スコット・マクラウドを含む多くの研究者や文献は、エジプトのヒエログリフ、日本の絵巻物、ヨーロッパのステンドグラス、コロンブス到達以前の中央アメリカ大陸の絵物語、バイユーのタペストリーなどを、漫画の起源として挙げている。


[ 2007/11/19 06:20 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

11/16頭が良くなるニューズ 

おはようございます。11/16日のニュースです。

---民主・小沢氏が大阪入り、辞任騒動を陳謝---

民主党の小沢一郎代表は15日午後、大阪市長選(18日投開票)の激励のため大阪入りし、連合大阪と候補者の選挙事務所をそれぞれ訪問した。
同日夜には*鳩山由紀夫*幹事長も大阪市で街頭演説などを実施。
福田政権初の政令市長選で、勝敗が国政に影響するだけに、告示日の4日に端を発した小沢氏の辞意を巡る一連の騒動の波紋を打ち消そうと、火消しに躍起となった格好だ。
小沢氏は15日、連合大阪の幹部を前に「私の不徳の致すところで迷惑、心配をかけた」と陳謝。
その上で「(大阪は)日本の第2の都市。結果の影響は非常に大きい」として、更なる支援を訴えた。
*鳩山由紀夫*
1947年2月11日生まれ 東京都文京区出身。東京大学、スタンフォード大学大学院卒業。
曾祖父、祖父、父も政治家である政治家一族。母はブリジストン創業者石橋正二郎の長女。
1988年にレコード「Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~」をテイチクレコードから発売している。
好きな漫画は桂正和の『I"s』(アイズ)であると週刊誌の取材で語ったことがある。

---いじめ、06年度急増12万件 聞き取り重視の結果---

全国の学校で06年度に確認された*いじめ*は12万4898件にのぼることが、文部科学省が15日発表した「問題行動」の調査で分かった。
05年度の約2万件から一気に約6.2倍に増えた。
同省は増加の理由として、子どもを取り巻く状況よりも、いじめの定義や調査方法を今回から変えたことや、学校側の姿勢の変化が大きいとみている。
06年秋にいじめが社会問題化したことを受けて、文科省は、いじめの定義から「一方的に」「継続的」といった限定的な表現を削除。
公立校に加え、国立・私立の計約2500校を初めて対象としたほか、アンケートなどで子どもから直接聞く機会を設けることも求めた。
その結果、小・中・高・特殊教育諸学校(現在は特別支援学校)の55%にあたる2万2159校で1件以上のいじめが確認され、約81%の10万1089件は「解消」しているという。
学校別にみると、小学校約6万1000件(05年度の約12倍)、中学約5万1000件(同4倍)、高校約1万2000件(同6倍)、特殊教育諸学校384件(同5倍)。
内容では、ひやかしやからかい(66%)、仲間はずれや集団で無視(25%)が多く、パソコンや携帯電話での中傷などは4%だった。
件数は都道府県によって差があり、熊本県では前年の約125倍となる1万1205件を記録。これは全国の1割弱に当たる。1000人あたりでは、熊本の50.3件が最多で、(2)福井(3)岐阜(4)石川(5)大分と続く。熊本と最少の鳥取(2.1件)では、25倍の開きがあった。
この差は、調査手法の違いも影響したとみられる。
調査では、いじめ以外の問題行動も調べている。暴力行為は過去最多となり、小中高の総数で4万4621件。神奈川7049件、大阪5816件の両府県で全体の3割近くを占めた。
*いじめ*
文部科学省の07年1月19日づけの定義では
「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」
「いじめか否かの判断は、いじめられた子どもの立場に立って行うよう徹底させる」
また以前と変わり、具体的ないじめの種類については「パソコン・携帯電話での中傷」「悪口」などが追加された。いじめの件数についても「発生件数」から「認知件数」に変更された。

---10月首都圏マンション発売戸数は‐9.1%、契約率も70%割れ 不動産経済研究所---

民間の不動産経済研究所が発表したマンション市場動向によると、10月の首都圏マンション発売戸数は5731戸で、前年比9.1%減少した。減少は2カ月連続。同月の首都圏のマンション契約率は62.5%で、好不調の分かれ目とされる70%を3カ月連続で下回った。
マンション販売在庫数は8582戸で、前月比688戸増加となった。1戸あたりの価格は4693万円となり、前年比8.0%上昇した。
供給の減少については、人気の高い東京都区部でのデベロッパーの物件売り惜しみ、郊外での在庫積み上がりによる在庫調整圧力があるという。10月の在庫水準は2004年2月の8755戸以来の高いものとなった。
契約率も1998年1月の62.2%以来の低水準となった。区域別にみると、都区部が70.4%と辛うじて70%を上回ったほかは、すべて70%を下回った。特に東京都下と埼玉では50%台にまで落ち込んだ。
この背景には、価格の上昇があるという。10月の平均価格は1992年(5066万円)に近い水準に上昇しており「*団塊ジュニア*にはハードルが高く」(同研究所)なっている。
 一方、近畿圏のマンション発売は前年比14.8%減の2648戸となった。契約率は78.1%と今年最高を記録したが、大型の人気物件の供給があったためという。
*団塊ジュニア*
日本において1970年代前半の第二次ベビーブーム(1971年~1974年)で生まれた世代である。第二次ベビーブーム世代とも言う。世代人口は団塊の世代(第一次ベビーブーム世代)に次いで多い。
イチゴ世代とも呼ばれるが、これは1980年代後半に彼らが15歳を迎え、消費対象として注目された時期に使われた言葉である。
単に『「団塊の世代」の親を持つ子供』という意味で使われることもあり、この場合は上記の時期以外に生まれた人も含まれる(真性団塊ジュニア世代。1972年~1981年生まれ)。
団塊ジュニア世代は人口の多さから、子供の頃より入学試験などの競争を強いられ、特に大学入試に至っては「入りたい大学より入れる大学」、「一浪は常識、二浪は普通」という言葉が飛び交う程の激戦であったが
大学卒業間近には就職氷河期が到来し、不況による厳しい就職活動を強いられたことによって「不運の世代」とも呼ばれている。
団塊ジュニア世代はオタク第二世代(1970年前後生まれ)の後半に重なり、アニメ、漫画、コンピューターゲームといった1980年代から1990年代の若者文化を担った。
親世代の基礎理念の影響で、アダルトチルドレン化する年代もこの世代に集中する

---キティちゃんストラップで電車ストップ JR大阪環状線---

15日午後7時55分ごろ、大阪市都島区のJR大阪環状線桜ノ宮駅で、停車中の桜島発天王寺行き外回り普通電車のドア1カ所が閉まらず、発車できなくなった。
車掌が点検すると、約2センチ大のキティちゃんの人形が、女性専用車両のドアの溝部分に挟まっていた。乗客の携帯電話の*ストラップ*から外れたとみられる。
電車は約20分後に運転を再開したが、後続の21本に運休や遅れが出て、約2万人に影響した。
*ストラップ*
一般的には紐のことを指す。
日本では携帯電話の普及にともない、それに付ける提げ紐のことを指すことが増えた。
形状は色々なものがあるが、一般的なものは対象物に固着するための細い輪と、手首等に通すための紐で構成されている。
この紐部分には様々な色や模様が付いているものがあり、素材もビニール、ポリエステル、革など多種にわたっている。また、根元部分に小さなアクセサリやマスコットなどが付いていることも多い。
携帯電話等を彩るためにも使用され、現代の根付とも言える。
値段が比較的安価で軽いので、手軽な土産物としても売られ、販促品として飲料、食品に付くことも多い。ミュージシャンなどのファングッズでは欠かせないアイテムとなっている。

---松井秀、右ひざ手術成功 直後に空腹満たして早期始動を宣言---

ヤンキースの松井秀喜外野手(33)が、ニューヨーク市内の病院で*ひざ関節痛*治療の為の右ひざの内視鏡手術を受けた。関節内の軟骨を除去する手術は成功し、午後には退院。
経過も良好とあって「あしたからエクササイズを始めたい」と早期始動を明言した。また、退院直後には日本料理店に直行して空腹を満たすなど、術後とは思えない超人的な行動で周囲を驚かせた。
早朝の午前5時45分にニューヨーク市内の病院に入り、約1時間の手術を受けた。米NFL・NYジャイアンツのチームドクターでもあるスコット・ロデオ博士が執刀。下半身に麻酔をかけ、右ひざ関節内の傷ついた軟骨を取り除き、周囲のクリーニングも行った。
同じ手術を行った直後には麻酔の影響で吐く人もいるというが、吐くからやめた方がいい」という周囲の声を無視? してコーヒー、ツナサンド、チョコチップクッキーを完食。それでも胃袋が満たされず、退院直後は車を日本料理店に走らせた。
*ひざ関節痛*
ひざに負担をかけ続けることによって、軟骨がすり減り痛みが発生。症状が軽い場合の対処法としては、ひざ周辺の筋肉を鍛えることによって負担を軽減できる。
軟骨が遊離した場合は、手術で軟骨を除去するしか痛みを取る方法はない。スポーツにおいて、ひざ関節は酷使により症状が出やすい部位であるといわれる。

---ガンダムなどの原画300点展示 安彦良和展が開幕---

「機動戦士ガンダム」など数々のアニメでキャラクターデザインや作画を手がけた*安彦良和*(やすひこ・よしかず)さんの作品を集めた「安彦良和原画展」(朝日新聞社主催)が15日、京都市下京区の美術館「えき」KYOTOで始まった。
初期の作品から現在執筆中のものまで、スケッチや原稿など約300点を展示。アニメ映像やキャラクターの模型も見ることができる。12月2日まで。無休。午前10時~午後8時。一般700円、高校・大学生500円、小・中学生300円。
*安彦良和*
1947年12月9日生まれ北海道遠軽町出身。漫画をペンではなく筆で描くのが特徴。
1968年:ベトナム戦争に反対する学生団体「ベトナムの平和を守る会」を結成し、リーダーとして学内外で反戦運動を展開。
1970年:学生運動を理由に弘前大学を除籍される。虫プロに入社。アニメーターとして『新ムーミン』などの制作に参加。
1973年:創映社(後のサンライズ)に移り、『機動戦士ガンダム』の作画ディレクターとキャラクターデザインを担当。
1979年:『リュウ』誌(徳間書店)に『アリオン』を発表し漫画家デビュー。
2006年:神戸芸術工科大学メディア表現学科教授に就任。
代表作:アリオン、ヴィナス戦記、ナムジ
代表的な関わったアニメ作品:宇宙戦艦ヤマトシリーズ、機動戦士ガンダムシリーズ。


[ 2007/11/16 08:11 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

11/13日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/13日のニュースです。

---給油新法案がきょう衆院通過 与党多数で特別委可決---

海上自衛隊補給艦による*インド洋*での給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法案は12日午後の衆院テロ防止特別委員会で、自民、公明両党の賛成多数で可決された。
同法案に反対する民主、社民両党は審議不十分だとして採決に抗議。共産党は起立採決で反対、国民新党は欠席した。衆院議院運営委員会は12日夕の理事会で、13日午後の本会議で同法案の採決を行うことで合意。
同法案は与党などの賛成多数で可決後、同日中に参院へ送付されることが確実となった。
参院は野党が過半数を占めており、同法案の成立阻止を目指す民主党など野党と、与党との攻防が激化するのは必至。
参院で否決された場合、与党側が衆院での再議決に踏み切るかどうか、再議決を受けて野党側が首相らの問責決議案を提出するかどうかが焦点で、衆院解散・総選挙の可能性をはらんだ緊迫した展開も予想される。
福田康夫首相は12日夜、同特別委での同法案可決について、首相官邸で記者団に「ここに来るまで長かったが、これからも長い道のりを一生懸命やらなければいけない」と述べた。
*インド洋*
太平洋、大西洋と並ぶ三大洋の一つ。三大洋中最も小さい。面積は約7340万平方km。
北はインド、パキスタン、バングラデシュ、スリランカから、西はアラビア半島およびアフリカに接し、紅海とつながる。東はマレー半島、スマトラ島、ジャワ島の線、およびオーストラリア西岸、南は遠く南極大陸に囲まれた海洋である。
中東、アフリカ、東アジアとヨーロッパ、アメリカを結ぶ主要な海上交通路となっている。特にペルシャ湾とインドネシアからの石油および石油製品の主要な運送路となっている。
またサウジアラビア、イラン、インド、西オーストラリア沿岸部には豊富な天然ガスの埋蔵が確認されている。推計で世界の海底油田からの産出量の 40% はインド洋から産出される。
内陸部の交易路シルクロードに対して、海上交易路を海の道、あるいは海のシルクロードと呼び、インド洋はその海の道の主要部を成していた。

---キャラクター商品販売で5700万脱税、女性社長ら逮捕---

宮崎駿監督の映画作品などのキャラクター商品の製造・販売会社「*コミニカ*」が、2005年までの3年間に計約2億円の所得を隠し、法人税約5700万円を脱税したとして
東京地検特捜部は12日、同社社長の大久保恭子容疑者(52)と、同社の元顧問弁護士の竹原隆信容疑者(49)の2人を、法人税法違反の疑いで逮捕した。
調べによると、コミニカは、アニメキャラクターのフィギュアの材料を香港の会社から仕入れ
国内で製造・販売していたが、材料費にリベートを上乗せして香港の会社に支払い、その一部を竹原容疑者らが香港の銀行に開設した口座にバックさせる手口で、所得を隠していた疑い。
2人は内縁関係にあり、当時、コミニカの顧問弁護士を務めていた竹原容疑者が大久保容疑者に脱税を指南していたという。
竹原容疑者は1983~87年に検事を務めた後、弁護士となり、今年7月まで国内最大の弁護士事務所「西村あさひ法律事務所」に所属していたが、同8月末に弁護士登録が取り消された。
*コミニカ*
株式会社コミニカ 1985年5月設立。東京都新宿区西新宿4丁目1番10号所在。
東映、東宝の怪獣モノやドラえもん、スタジオジブリ作品の立体物がヒットし業績を伸ばした。
年間の売上高は昨年2月期で3億5000万円。

---フン付いたタオル洗わせ財布盗む 窃盗容疑で男逮捕---

犬のフンがついたタオルを洗わせる手口でお年寄りから財布を盗んだとして、大阪府警は12日、住所不定、無職高橋政勝容疑者(65)=別の窃盗罪で起訴=を
窃盗容疑で再逮捕した。高橋容疑者は「同じ手口で十数件やった」と供述しているという。
調べでは、高橋容疑者は10月13日午後、大阪市*西成区*の市営住宅で、帰宅した女性(80)に「服が汚れている」と言いながら背中をタオルでぬぐい
あらかじめフンをつけたタオルを見せて洗うよう頼んだうえ、女性がカバンを玄関に置いて部屋に入った間に現金1万1500円入りの財布を盗んだ疑い。
同22日、同署員が女性からカバンをひったくったとして高橋容疑者を現行犯逮捕したところ、上着のポケットから犬のフンを入れたポリ袋が見つかったという。
同区内では9月から10月にかけ、手押し車で歩いていた高齢女性が同様の手口で財布を盗まれる事件が相次いでいた。
*西成区*
大阪市を構成する24区のうちのひとつ。総人口130,433 人。総面積7.35 km²
上町台地の下(西側)に広がる木津川沿いの農村であったが、大正時代以降大阪市の拡大と共に住宅地、工場地帯へと変貌した。特に花園町、岸里、玉出などは商店街が栄え
木津川沿いは繊維、鉄工、造船などの大工場が立地し繁栄したが、石油ショック以降は産業構造の変化と共に活力が低下し、木津川沿いの大工場はほとんどが消え、住宅地も老朽化し高齢者が多くなった。
西成区そのものは木造アパートやマンションに工場が多く、住宅地と工業地区が混在した人情豊かな下町だが、天神ノ森地区は阿倍野区から続く閑静な住環境の高い住宅地でもあり、ひとくちに西成区と言っても様々な表情を持っている。
しかし、市内の他の地域や全国の人達にはあいりん地区(釜ヶ崎)のイメージ一色で見られている感がある。
日雇い労働者の町として知られたあいりんと呼ばれる地区は近年では、交通アクセスの良さと比較的低価格で宿泊できる日雇い労働者向けの宿泊所が海外からのバックパッカー旅行者を呼び寄せている。
出身有名人:やしきたかじん 中内功(ダイエー創業者)赤井英和 柏原芳恵 亀田一家 桂きん枝 桂ざこば 鳴海清(二代目松田組系大日本正義団組員)

---韓国株投信、東証に上場へ---

東京証券取引所は12日、韓国の*株価指数*に連動する上場投資信託(ETF)を19日に上場させると発表した。海外の取引所に上場するETFが東証に上場するのは初めて。
今回のETFは韓国証券先物取引所に上場する「KODEX200」。サムスン電子やポスコなどの主要銘柄で構成されている韓国の株価指数に連動するように作られている。
*株価指数*
株式の相場の状況を示すために、個々の株価を一定の計算方法で総合し、数値化したもの。
狭義には基準値を100または1000とした指数化されたもののみを指すが、広義には平均株価などの指数でない数値のものも含む。

---紅組・中居に白組・鶴瓶 今年の紅白は51年ぶり両組男性司会---

大みそかの「第58回NHK紅白歌合戦」の司会が12日、東京都渋谷区の同局で発表され、SMAPの中居正広(35)が紅組の司会に決まった。
白組は落語家の*笑福亭鶴瓶*(55)。両組とも男性司会は、当時の宮田輝、高橋圭三両アナが昭和30、31年と2年連続で務めて以来、実に51年ぶり。局アナ以外では初のケースとなる。
*笑福亭鶴瓶*
本名:駿河学。1951年12月23日生まれ。大阪府大阪市平野区出身。血液型O型。身長173cm。
上方落語協会理事(広報委員長)松竹芸能東京支社所属。
在学中に6代目笑福亭松鶴の楽屋に通いつめ入門を乞う。何度も断られるがようやく1972年2月14日に入門を許され弟子入り
鶴瓶本人は特に代数を名乗ってはいないが、4代目笑福亭松鶴の弟子に初代鶴瓶の存在が確認されるので、おそらく当代は2代目といわれている。
京都産業大学経営学部2年中退。京都産業大学では京都産業大学落語長屋という落語研究クラブに所属しており、童亭 無学(どうてい むがく)を名乗る。
清水國明、原田伸郎、後に結婚する玲子夫人とともに、あのねのねのメンバーでもあった。


[ 2007/11/13 06:43 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

11/10日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/10日のニュースです。

---船場吉兆の本店も偽装、佐賀県産を「但馬牛」---

高級料亭「*船場吉兆*」(本店・大阪市中央区)が福岡市内の店舗で、菓子や総菜の期限表示を改ざんしていた問題で、農林水産省は
9日、同社が他産地の牛肉製品を「但馬牛」、ブロイラー製品を「地鶏」と偽って表示し、本店や百貨店などで販売していたと発表、日本農林規格(JAS)法に基づき改善を指示した。
同社はこれまで「現場のパート任せだった」と組織的関与を否定してきたが、同省は「会社としての食品表示に対する認識不足と管理体制の不備が原因」として、さらに詳しく調査する。
農水省によると、同社は今年3~10月、佐賀県産や鹿児島県産の牛肉を使いながら、「但馬牛こがねみそ漬」と表示した製品102個を本店で製造し、百貨店などで1万5750円~3万1500円で販売。
04年ごろからは、ブロイラーを使用して製造した「地鶏こがねみそ漬」「地鶏すき焼き」計449個も、本店と直営店などで1万円前後で販売していた。
このほか5商品の原材料について、不適正表示も確認された。
*船場吉兆*
株式会社吉兆。昭和5年創業。東京の新喜楽、金田中と並ぶ、日本三大料亭の一つ。
関西財界を中心として名声を高めていき、1979年、1986年、1993年の東京サミットで他の歴史ある有名料亭を押しのけて日本料理担当に選ばれたことで、世界的に有名な店となった。
東京銀座に本店を置く「東京吉兆」、大阪高麗橋に本店を置く「本吉兆」、京都嵐山が本店の「京都吉兆」、大阪船場が本店の「船場吉兆」、大阪中ノ島リーガロイヤルホテルの「神戸吉兆」の5社があり
それぞれは、仕入や瓶詰めの製造等は独自に行っており、相互に材料、商品や半製品などを流通はさせていない。


---日航機内販売の財布、「イタリア製」ではなく中国製---

日本航空が10月から機内販売していた「*ヒューゴ・ボス*」製の財布とパスケースのセット(1万2000円)が、カタログでは「イタリア製」と表示されているのに、実際は中国製だったことがわかった。
日航が9日、ホームページで公表した。これまでに約600セット売れており、同社は返品や交換に応じるという。
日航によると、5日、客から「イタリア製にしては縫製がおかしい」と指摘があった。日航が調べた結果、イタリア製の革を中国で縫製した商品とわかり、販売を停止した。
メーカーのヒューゴ・ボス側との契約でも「イタリア製」となっていたことから、メーカー側の責任も問うという。日航広報部は「大変迷惑を掛け、深くおわびします」としている。
*ヒューゴ・ボス*
紳士服メーカー。1923年、Hugo Boss(ヒューゴ・ボス)がドイツ・メッツィンゲンで創設。
オーバーオール、レインコート、ユニフォームなどワークウェアのブランドとしてスタートした。1960年代初めにボス ブランドを発表。ヨーロッパのみならず国際的メンズファッションの一流ブランドとなる。
1972年以降、国際的にマーケットを広げ、現在では世界83カ国に進出している。
メンズスーツのトップブランドであり、世界のスーツの6分の1、ロシアに至っては2着に1着が同社のものとされる。
スターの顧客も多く、ダスティン・ホフマン、ロバート・デニーロ、ハリソン・フォード、ショーン・コネリー、デニス・ホッパー、アントニオ・バンデラなどが着用している。

---彦根城祭キャラ「ひこにゃん」使用で作者と市が騒動---

滋賀県彦根市で25日まで開催中の「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクター「*ひこにゃん*」の使用を巡り、市側と考案者が対立している。
無制限の使用は許せないとして、考案者側が市側に使用制限を求めた彦根簡裁への民事調停申し入れの書面が9日、市などに届いた。市や市などでつくる400年祭の実行委は、著作権は発注した実行委にあると主張している。
*ひこにゃん*
彦根藩2代藩主・井伊直孝を手招きして落雷から救ったとされる猫がモデル。大阪のキャラクター作家、もへろんが考案した。テレビ放送などで人気が沸騰、グッズ化された商品は1000件を超すという。

---吉村作治隊長の早大隊、エジプトで父子のミイラ発見---

エジプトのカイロ近郊のダハシュール北遺跡で、古代エジプト第18~19王朝時代(約3400年前)の父子とみられる2体のミイラを発見した、と早稲田大・*サイバー大*合同古代エジプト調査隊(隊長・吉村作治サイバー大学長)が9日発表した。
吉村隊長によると、10月22日に発掘した同じ墓穴に並んで埋葬されていることから親子と判断したが、エジプトでも前例のないことだという。
棺の文字から父は建設技師らしく、子どもは乳児と幼児の間ぐらい。盗掘の跡は見あたらないが、目立つ副葬品はなかった。事故か伝染病などの理由で同時に死亡したらしく、死因なども今後調べる方針だ。
*サイバー大学*
ソフトバンク関連会社である株式会社日本サイバー教育研究所が運営する私立大学
2007年4月に福岡県福岡市東区香椎照葉三丁目2番1号(アイランドシティ地区)に開学した。初代学長には、考古学者の吉村作治が就任している。
学部はIT総合学部、世界遺産学があり、授業はインターネットを使って行われ、学生が好きな時間・場所を問わず自らのペースで学習をすることができ、4年制大学と同等の学士資格を得ることができる。

---ブラジルで巨大油田発見、輸出国の仲間入りへ---

ブラジルの国営石油会社*ペトロブラス*は8日、同国近海の大西洋に原油と天然ガスあわせて埋蔵量が50億~80億バレルとみられる油田を発見したと発表した。
地元メディアによると、同社は早ければ2010年から試掘を開始する方針で、日産10万バレルの増産を見込む。
ガブリエリ社長は「ブラジルは世界有数の産油国となる」と述べた。同国のルセフ官房長官は「この油田の開発で、原油輸出国となる環境が整う」と歓迎した。
発見されたのは大西洋のトゥピ海域で、水深5000~7000メートル。同社は大西洋での海底油田開発を積極的に進めてきた。権益の65%を同社が占め、英国、ポルトガルの企業が加わっている。
*ペドロブラス*
ペドロブラス社。1953年に組織されたブラジルの国営石油会社。
カナダのオイルメジャーを買収。欧米のオイルメジャーと張り合える存在となっている。ペトロブラスには、深海での石油開発能力、技術力において他メジャーよりも先行しており、未開発な箇所が多い深海油田をめぐり優位な立場で開発をおこなうと見られる。
サトウキビ栽培によるバイオエタノール生産では2007年現在唯一、内需より生産量に余裕があり、輸出を行える状況にある。世界としてのバイオエタノール市場において、ブラジルが占める割合は7割以上に達する。
[ 2007/11/10 05:01 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

11/6日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/6のニュースです。

---小沢代表、続投へ含み 慰留に回答留保---

*民主党*の菅直人、輿石東両代表代行と鳩山由紀夫幹事長は五日、辞任表明した小沢一郎代表と都内で会い、続投を求める党執行部の方針を伝え、代表職にとどまるよう慰留した。
鳩山氏によると、小沢氏は回答を留保したものの、「心配かけて済まない。昨日、けじめという思いで辞職願を出したばかりだ。心の整理に時間がかかるので待ってほしい」と答え
続投受け入れに含みを残した。
これに先立ち、民主党は緊急役員会で、自民党との連立協議をめぐる混乱にけじめをつけるとして小沢氏が提出した辞表の取り扱いを協議した結果
連立を前提とした政策協議は行わないとの条件付きで、小沢氏を慰留する方針を決定した。
ただ、党内には、いったん辞任表明した小沢氏が代表職にとどまることに異論も出ており、小沢氏が慰留に応じるかどうか不透明な情勢。
小沢氏が最終的に慰留に応じなかった場合、執行部は後継代表選びに向けた調整を急ぐ。後継候補には岡田克也副代表と菅氏の両代表経験者の名前が挙がっている。
小沢氏が続投を受け入れた場合でも、反小沢グループとの間で路線対立が深まることが予想される。
*民主党*
自民党に次いで所属する議員が多く、参議院では最も所属議員が多いため、日本における二大政党の一つと評される。
1996年、新党さきがけの菅直人、鳩山由紀夫らが「民主党」(旧民主党)を結成。1998年4月、院内会派「民主友愛太陽国民連合」(民友連)に参加していた旧民主党・民政党・新党友愛・民主改革連合が合流した。
党員:41,799人。現在のキャッチコピーは、「国民の生活が第一」。2006年の政党交付金は約104億円。

---逃げた形跡なし、就寝中に煙充満か…神戸の母娘4人死亡---

神戸市須磨区で5日朝、同市環境局職員杉岡雅広さん(37)方から出火し、杉岡さんの妻、嘉子さん(37)と3人の娘が死亡した火事で
兵庫県警須磨署は5日午後、市消防局と合同で現場検証を行った。
火元とみられる1階は、洗面所付近が激しく燃えていたという。
嘉子さんと、長女で市立西須磨小4年の文菜(あやな)さん(9)、二女で同小1年の実季(みき)ちゃん(7)、三女で兵庫大付属須磨幼稚園児の茉由(まゆ)ちゃん(5)の4人は、3階居室に敷いてあった布団の中で見つかった。
司法解剖の結果、嘉子さんと文菜さんの死因は*一酸化炭素中毒*と判明した。
いずれも逃げようとした形跡がないうえ、やけどや外傷もなかったことから、同署は4人が眠っている間に充満した煙に巻かれ、実季ちゃんと茉由ちゃんも一酸化炭素中毒になったとみている.
*一酸化炭素中毒*
主に一酸化炭素が赤血球中のヘモグロビンと結合し血液の酸素運搬能力が下がり、末梢で酸素分圧が極端に低下することで起こる。
かつて(1970年代まで)の都市ガスには一酸化炭素が含まれる石炭ガスが使われていたため、ガス漏れによる中毒事故やそれを利用した自殺が発生したが、現在は一部地域を除き天然ガスが主体のためそのようなことはなくなっている。
このため近年では自動車の排気ガスや練炭を用いた自殺が多い。タバコの煙にも多量に含まれており、循環器系に多大な負担を及ぼす。
軽症では、頭痛・耳鳴・めまい・嘔気などが出現するが、風邪の症状に似ているため一酸化炭素への対処が遅れる。
すると、意識はあるが徐々に体の自由が利かなくなり、一酸化炭素中毒を疑う頃には また、高い濃度の一酸化炭素を吸った場合には、自覚症状を覚えることなく急速に昏睡に陥る。
この場合、高濃度の一酸化炭素をそのまま吸い続ける悪循環に陥り、やがて呼吸や心機能が抑制されて死に至る。


---ツタンカーメンのミイラの素顔を初公開 エジプト---

黄金のマスクで知られる古代エジプト王、*ツタンカーメン*のミイラの素顔が、発見から85年を迎えた4日、記者団に公開された。考古学者らはミイラを地下墳墓の石棺から取り出して顔の部分の布を外し、温度と湿度を厳重に管理した透明樹脂ケースの中に展示した。
関係者によると、ミイラは損傷が激しかったため、約2年前にCTスキャンによる調査を経たうえで修復作業が行われた。
発見者である英考古学者ハワード・カーターが黄金のマスクを取り外す際に、ミイラを18個に分断したことが損傷原因とみられるが、大勢の観光客が地下墳墓を訪れるようになり、内部の湿度や気温が変化したことも影響したとされる。
000年以上前に若くしてこの世を去ったツタンカーメンの死因をめぐっては様々な説があるが、CTスキャン検査の結果、他殺説が否定された。古代エジプトのミイラについてこうした検査が行われたのは初めて。
イラは5日から一般公開されるが、博物館に搬送せず、地下墳墓の中で無期限に展示される
*ツタンカーメン*
紀元前1342年頃生 - 紀元前1324年頃没。古代エジプト第18王朝のファラオ(王)
生まれについては、はっきりしておらず、アメンホテプ3世の子、スメンクカーラーの子と諸説あるが、アメンホテプ4世(アクエンアテン)と側室キヤの間の子という説が有力である。
墓は王墓としてはきわめて珍しいことに3000年以上の歴史を経てほとんど盗掘を受けなかった(実際には宝石の一部などが抜き取られていたが、副葬品自体は無事だった)、王のミイラにかぶせられた黄金のマスクをはじめとする数々の副葬品がほぼ完全な形で出土した。
この発掘は世界を大いに驚かせた。発掘のスポンサーとなったカーナヴォン卿が墓の公開直後に急死するなど、発掘関係者が次々と不遇の死を遂げたとされ、ファラオの呪いの伝説が広まっている。
だが、実際に不遇に死んだ関係者は少数であり、更にその多くがこじつけといえるようなものであったため、呪いの話はロンドン・タイムズに報道を独占させたカーナヴォン卿に恨みを抱いたマスコミの創作に過ぎないとされている。
ミイラに大きな外傷があったことから暗殺説を裏付けるものと注目されたが、いくつかの傷は20世紀前半当時のミイラを文化財として大事にしない風潮のために発掘時につけられたものであったことが明らかになっている。

---東洋ゴム、断熱パネルで偽装 物質混入し試験をパス---

*東洋ゴム工業*(大阪市)が、建築用断熱パネルの性能試験で、実際の製品には使わない燃えにくくなる物質を材料に混入して、不正に国土交通相の認定を取得していたことが5日、わかった。
対象製品は少なくとも全国176の工場や店舗、公立学校、住宅などに使われ、大半は認定基準の3分の1程度しか不燃・耐火性能がないという。
偽装は建物の壁などに使う断熱パネル2製品の性能試験であった。92年10月~04年5月に6件の認定を取得。そのすべてで不正があり、5日報告を受けた国交省が認定を取り消した。
*東洋ゴム工業*
東洋ゴム工業株式会社。1945年8月1日設立。大阪府大阪市西区江戸堀一丁目17番18号所在。
主に自動車タイヤ、工業用ゴム、プラスチック製品、軟・硬質ポリウレタン製品、防水シート、船舶用救命装置、自動車部品用防振ゴム、シートクッション、スポーツ用品の製造・販売する超大手企業である。
TOYO TIRES(トーヨータイヤ)のブランド名で、「専用タイヤ発想」をコンセプトに、それぞれの車種に合う自動車タイヤを製造しており、特に海外での人気が高い。

---北朝鮮、核施設の無能力化作業始まる 米が明らかに---

*米国務省*のケーシー副報道官は5日、北朝鮮寧辺地区の核施設で同日、米専門家チームが「無能力化」の作業を始めたことを明らかにした。
無能力化は非核化の第2段階の措置で、原子炉から燃料棒を取り出すなどして「1年以上」(ヒル国務次官補)再稼働不可能な状態にする。ケーシー氏は「前向きな第一歩で、今後も継続を願う」と述べた。
*米国務省*
アメリカ合衆国国務省。1789年7月27日設立。アメリカ合衆国政府において外交政策を実施する行政機関であり、他国の外務省に相当する。国務省は、国務長官が統括する。国内だけで約5000人の職員がいる。
役割として、アメリカ合衆国の外交政策の策定と実施に総合的な責任を持つ大統領に助言する。海外におけるアメリカ合衆国の権益を評価し、政策および将来の活動について勧告し、既定の政策の実施に必要な措置を取る。
また、アメリカ合衆国と緒外国との間の連絡と関係を維持し、新しい国家や政府の承認について大統領に勧告し、外国との条約や協定の交渉を行い、国際連合その他の主要な国際機関でアメリカ合衆国の立場を代弁する。
全世界250カ所以上に、外交・領事機関を置いている。1999年に国務省は、軍備管理軍縮庁と情報庁を同省の機構と任務に統合した。

[ 2007/11/06 06:34 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

11/3日頭が良くなるニュース 

おはようございます。11/3日のニュースです。

---赤坂容疑者今年3月に離婚していた---

28日未明に覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕された元*光GENJI*のタレント・赤坂晃容疑者(34)が、今年3月末に離婚していたことが31日、明らかになった。
赤坂は高校の先輩である1つ年上の女性と01年に結婚し、02年に男児をもうけていたが、結婚生活は6年弱で破たん。赤坂容疑者は覚せい剤使用について「今年4月から」と供述しており
供述通りならば離婚直後からの覚せい剤使用だったことになる。
原因については「彼一人の問題ではないので」と明かさなかったが、話し合いによって両者合意した協議離婚だった。一人息子の親権は元妻が持ち、養育も妻側が行っている。
赤坂容疑者はこの日も取り調べに素直に応じており、離婚を含め「すべてを包み隠さず話している」という。
赤坂はこれまで離婚したことを隠し、事務所関係者にさえも秘密にしてきたが
今回の逮捕で前妻と子供に迷惑をかけていることを気にしており、元妻への取材攻勢を避けるため、公表に踏み切ったという。
*光GENJI*
1980年代終盤に一世を風靡した男性アイドルグループ。ジャニーズ事務所所属。同事務所所属のアイドルグループ・SMAPの兄貴分グループである。
1987年6月25日に、「GENJI」と「光」の2つのグループが合体されて結成。同年8月19日にポニーキャニオンから『STAR LIGHT』でレコードデビュー。1995年9月3日解散。
結成当初には「ライト・イン・シャドー」というグループ名でも呼ばれていた。
ローラー・スケートを履いてのパフォーマンスが話題となり、全国の小中学生の間にローラースケートを流行させた。
1988年には『パラダイス銀河』『ガラスの十代』『Diamondハリケーン』がオリコン年間シングルチャートの1・2・3位を独占するという、1978年のピンク・レディー以来の大ブームを巻き起こした。
1988年から1992年まで、『ミュージックステーション』にレギュラー出演していた。出演数は234回と歴代アーティストの中でトップである。
解散コンサートのチケットには、最高で100万円もの値が付き、またそれが実際に売れたという逸話を持つ。
バックダンサーグループ「平家派」には、野口隆史(後の反町隆史)も在籍していた。


---南京大虐殺本「被害者と別人」 名誉棄損認定 東京地裁---

いわゆる「南京大虐殺」の生き残りとして体験を語り続けている中国人の女性を「生き残った少女とは別人だ」と指摘した書籍「『南京虐殺』の徹底検証」をめぐる訴訟で
東京地裁(三代川三千代裁判長)は2日、書籍が女性の名誉を傷つけたと認め、著者の東中野修道・亜細亜大学教授(60)と出版社「展転社」(東京都文京区)に対し
慰謝料など計350万円を女性に支払うよう命じる判決を言い渡した。
訴えていたのは、中国・南京市に住む夏淑琴さん(78)。8歳だった37年12月、自宅に押し入った日本兵に両親ら7人を殺され、自身も銃剣で刺されたという。
判決などによると、事件翌年に米国人牧師が現地で撮影した16ミリフィルムがあり、解説文の中に「8歳の少女」が登場する。
東中野教授はこの解説文を検証して、著書で「『8歳の少女』と夏淑琴は別人で、事実を語っていない」という趣旨の指摘をした。
三代川裁判長は、解説文中の「銃剣で突かれた」という意味の英語を東中野教授が「銃剣で突き殺された」と訳したために別人と誤って解釈したと認定。
「通常の研究者であれば矛盾を認識するはずで、原資料の解釈はおよそ妥当ではなく学問研究の成果に値しない」とし、教授の指摘は「真実であるとする理由がない」と判断した。
判決後に記者会見した夏さんは「南京虐殺から70年を前にして記念すべき日で、亡くなった同胞にも一つの弔いになった。真実を述べる機会はそんなに多くない。
これからも史実を語り続けたい」と語った。東中野教授は「非常に心外だ。控訴する方針だ」とのコメントを出した。
*銃剣*
銃に装着する武器(刀剣)の一つである。小銃のように比較的長い銃身を持つ銃の先に取り付け、槍や薙刀のようにして用いる。
17世紀、フランスのバイヨンヌで起きた農民同士の争いから偶然に発明された。この地名から銃剣のことをバヨネット、乃至、ベイオネット(Bayonet)と呼ぶこともある。
このとき、興奮した農民が、ライフル銃の銃口に、ナイフを差込み、相手に襲い掛かったと伝えられている。
当時のマスケット銃は連射性能が低く、戦闘においては射撃と射撃の合間に敵の歩兵や騎兵の突撃を受ける恐れが高く、突撃を許すと近接戦闘の手段が剣しかない銃兵はひとたまりも無かった。
このため当時は、銃を持つ兵士の傍には常にパイクを装備する槍兵を置く必要があったが、銃剣の採用により銃兵は敵の歩兵や騎兵の突撃を単独で迎撃することが可能になったため全歩兵を銃兵とすることが可能となり
役目を終えた槍兵は銃兵に更新されていった。
日本には天保年間、高島秋帆の「洋式調練」以来、幕末期に洋式銃と共に導入された。
形状はソケット型装着方式の「槍型」とサバイバルナイフ形状の「剣型」があり、ソケット式のものを特に「銃槍(じゅうそう)」と呼ぶこともある。
なお、銃剣は武器である為、日本ではそのままではたとえコレクションとしても、民間人の保有は許されない。

---長女の橋転落前「手を添えただけ」 鈴香被告、殺意否定---

秋田県*藤里町*の連続児童殺害事件で、殺人などの罪に問われた畠山鈴香被告(34)の公判が2日、秋田地裁であり、3回目の被告人質問があった。
畠山被告は長女彩香さん(当時9)が橋の欄干に自分から上がったとして状況を説明、殺意をもって彩香さんを欄干の上に持ち上げたとする検察側の主張を否定した。
畠山被告は、これまでの被告人質問で「魚を見たい」とだだをこねる彩香さんにいらだち、「ここ(欄干)に乗せて背中を押したらどうなるか」と一瞬想像したことを認めていた。
この日は「実際にしようと思っていなかったので、そこ(死ぬこと)まで考えませんでした」と殺意を否定した。
*藤里町*
秋田県の北端に位置する町。昭和30年(1955年)3月31日、藤琴村と粕毛村が合併。昭和38年(1963年)11月1日町制施行。総人口4,159人。
町の北西部県境にある白神山地は世界遺産に登録され、登録区域の約4分の1(秋田県側の全て)が藤里町の町域内にある。
鉄道路線や国道、主要地方道などはない。

---北朝鮮が拉致放送に妨害電波=約1時間20分-総務省確認---

総務省は2日、北朝鮮による拉致問題解決に取り組む特定失踪(しっそう)者問題調査会が日本国内から発信している短波ラジオ放送「しおかぜ」に
北朝鮮が同日朝、約1時間20分にわたって妨害電波を流したことが確認されたと発表した。同省は*国際電気通信連合(ITU)*を通じ、ITUの無線通信規則に違反していると北朝鮮に通報。
こうした状況が続けば、ITUに妨害を中止させるよう働き掛ける方針だ。
*国際電気通信連合(ITU)*
国際連合の専門機関のひとつで、無線通信と電気通信分野において各国間の標準化と規制を確立することを目的としている。
1865年にパリで設立された万国電信連合に端を発しているため、ITUは世界最古の国際機関とみなされている。
主な業務は標準化、無線周波数帯の割当て、国際電話を行うために各国間の接続を調整すること(郵便の分野で万国郵便連合の果たしている役割を、電気通信の分野において担っている。)などであり
無線通信部門(ITU-R)、電気通信標準化部門(ITU-T)、電気通信開発部門(ITU-D)と事務総局からなる。本部はスイスのジュネーヴ。
日本は、1959年から理事国としてITUの管理・運営に参加している
加盟国は、バチカン市国及びほぼ全ての国際連合加盟国である。

---“タメ口”亀田節戻った!興毅メキシコへ単身修行に出発---

プロボクシング世界戦での反則指示行為により処分を受けた「亀田3兄弟」の長男・興毅(20)が2日、メキシコへの単身修行に出発した。
反則当事者の弟・大毅(18)と父・史郎氏(42)の代わりに先月26日に謝罪会見をした時とはうって変わり、おなじみの“タメ口”が復活。
心の傷を回復した興毅は父離れしてメキシコへ旅立ち、再起への第一歩を踏み出した。
「協栄ジムで練習して、みんなに迷惑かけてもな。メキシコで和毅(ともき)も一人で頑張ってるから、心細いやろうと。その応援も兼ねて、行こうと思う。会長とな、相談して決めた」
メキシコのアマチュア大会に参戦中の末弟・和毅(16)の応援と自身の体づくりのために、12月まで滞在する。
軽中量級の「王国」と呼ばれる地での修行について、所属の協栄ジムの金平桂一郎会長(41)と相談して決めたことを明らかにした
現地での滞在拠点「パンチョ・ロサレスジム」でのスパーリングは禁止で、走り込みやジムワークが中心となる。
お目付け役として協栄ジムの篠田誠司氏(28)が5日に合流、興毅が金平会長に電話で毎日行動報告することも義務づけられている。行動を制約される中で、ウエートダウンと体調回復をめざす。
*亀田知毅*
1991年7月12日生まれ。大阪市西成区出身。血液型B型。身長170cm、体重55kg。アマチュアボクサー
父亀田史郎が出生届を出すときに知毅(ともき)という漢字を勘違いして和毅で出してしまった、という話がある。
長男の興毅と次男の大毅は「兄弟の中で、一番才能があるのは和毅」と語っている。
在籍している大阪の天下茶屋中学校は事実上不登校。
07年夏、メキシコへ武者修行へ8月10日、メキシコのパンチョロサレスジムにて、WBCミニマム級25位のホブ・ソラーノとスパーリングしたが苦戦し2ラウンドでリングを降りた。
現地で行われた、メキシコのアマチュアの大会「グアンテス・デ・オロ」バンタム級リーグ戦(少年の部)の3戦目で、ギゼルモ・トレロと対戦。判定負けの裁定を受けたが再審議が行われ、無効試合となった。
同4戦目では、エクトル・モラレスに判定負けをしたが、日本のメディアでは、「土つかずの4連勝」「無敗の遠征凱旋」「相手を圧倒」など、報道規制が敷かれたが、実際は2敗している。

---怒濤の23機種でラインアップを一新するドコモ---

11月1日、NTTドコモは905i/705iシリーズの23機種を発表した。例年の流れからすれば、冬の*ボーナス商戦*へ新モデルを投入する時期だが、今回は春商戦へ向けたモデルも含め、一気に公開するという形になった。
これだけの機種数を一度に発表するのは、過去に例がなく、ケータイ業界としても史上最大のインパクトを与えることになる。
*ボーナス商戦*
商売上の競争の一つ。商品やサービスがよく売れる時期に企業が新製品を発売するなどして利益の拡大を図ること。代表的なものとしてボーナス商戦(夏、冬)、クリスマス商戦(歳末商戦)、お盆商戦などがある。


[ 2007/11/03 07:59 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。