スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月29日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/29日頭が良くなるニュースです。

---「痴漢」が線路に逃走 JR品川駅 山手線などに遅れ---

28日午後6時15分ごろ、東京都港区のJR品川駅で、「痴漢が線路に飛び降りて逃げた」と駅員から110番通報があった。
JR東日本が*山手線*などで運転を見合わせたため、計42本に最大26分の遅れが出るなど約2万7000人が影響を受けた。男は見つかっていない。
*山手線*
東京都区内で環状運転する、東日本旅客鉄道(JR東日本)が運営する鉄道路線の名称。
路線距離:34.5km、駅数:29駅、1周所要時間:最速59分、平均64分
ピーク時混雑率 外回り:216%(上野→御徒町) 内回り:180%(新大久保→新宿)
1編成11車両 1885年(明治18年)3月1日開業。

---空中でエンジン停止か 堺のヘリ事故 ほぼ垂直に落下---

堺市の南海電鉄高野線の線路上に大阪航空(大阪府八尾市)の*ヘリコプター*が墜落、操縦士と乗客が死亡した事故で、事故機は旋回しながら降下した後
最後に機首を下に向けた状態で
ほぼ垂直に墜落したとみられることが28日、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の調べでわかった。
空中でエンジントラブルが起き、メーンローター(主回転翼)の回転が止まった可能性もあるという。
調査委と府警は機体の損傷状況などをさらに分析し、墜落原因の特定を進める。
府警は同日午前、業務上過失致死と航空危険行為処罰法違反の疑いで大阪航空本社を家宅捜索。
事故機の飛行計画書や整備資料、無線の交信記録を記した業務日誌などを押収した。
司法解剖の結果、亡くなった同社操縦士の山本克彦さん(40)は頭部挫滅、乗客の会社役員山本一樹さん(44)は両肺挫傷が死因とみられることがわかった。
調査委によると、事故機は機首の左前部の損傷が特に激しく、操縦席は原形をとどめていなかった。
事故機は、現場近くの住民らの複数の目撃証言から、上空で静止し、くるくると回りながら墜落したとみられている。
*ヘリコプター*
16世紀、レオナルド・ダ・ヴィンチが最初に構想した。航空機の一種で回転翼機に分類される。エンジンの力で機体上部にある細長い翼(ローターや回転翼と呼ばれる)を回転させ
揚力を起こして飛行する。ヘリコプターの名前はギリシャ語の螺旋 (helico-) と翼 (pteron) に由来する。
非常に複雑な動きが可能な為、軍用以外にも山岳地や海上などにおける物資の輸送や、遭難者の救助、報道取材、農薬散布などの産業航空用に適している。
しかし、翼の固定された航空機(固定翼機、飛行機)に比べると、一般に速度が遅く、燃費も悪く航続距離も短い。


---安藤は銀 優勝はマイズナー スケートアメリカ---

*フィギュアスケートのグランプリ*(GP)シリーズ開幕戦、スケートアメリカの最終日が28日あり、女子ショートプログラム(SP)で
2位だった昨季の世界選手権金メダルの安藤美姫(トヨタ自動車)は自由で1位だったが、計161.89点で2位に終わった。
優勝は163.23点のキミー・マイズナー(米)だった。
一方、男子は世界選手権銀メダルの高橋大輔(関大)が228・97点で2年ぶり2度目の優勝を果たし、GPシリーズ通算で日本男子初の3勝目を挙げた。
*フィギュアスケートグランプリ*
ISU国際スケート連盟が承認するフィギュアスケートの競技会。
ポイント獲得者の上位6名・6組(いずれかの大会で優勝している必要はない)がグランプリファイナルへ出場できる。
グランプリファイナルはISUの承認する国際大会としては最高峰に位置するものであるが、格としては世界選手権に一歩譲るとされている。


---後藤真希さんが「ハロー! プロジェクト」脱退---

元歌手の弟が窃盗容疑で逮捕された歌手の*後藤真希*さん(22)が、メンバーとして活動している「ハロー! プロジェクト」を辞めると
28日、所属事務所が発表した。「実弟の事件のことで、他のメンバーに迷惑がかかる」ことなどを理由としている。
ハロー! プロジェクトは「モーニング娘。」など、つんくさんがプロデュースする女性アイドル集団。後藤さんはモー娘を卒業した後もハロー! プロジェクトの一員として活動してきた。
後藤さんは「この度は弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません」とコメントを発表した。ソロ活動は続けていくという。
*後藤真希*
1985年9月23日、東京都江戸川区出身。日出女子学園高等学校中退。
1999年8月つんく♂曰く「10年に1人の逸材」「才能が飛び抜けていた」と言う理由で第三期モーニング娘。メンバーに。
2002年 17差の誕生日にモーニング娘。脱退。テレビ東京系にて特別番組が放映された。



---タリバーン兵80人死亡 アフガン南部 駐留米軍と戦闘---

アフガニスタン南部ヘルマンド州で27日、反政府勢力*タリバーン*と駐留米軍などの激しい戦闘があり、同軍は28日、タリバーン兵約80人を殺害したと発表した。
戦闘は、同州北部ムサカラ地区の近郊で発生。
パトロール中の米・アフガン軍部隊に対して武装勢力が機関銃とロケット弾で攻撃し、支援に駆けつけた戦闘機が武装勢力の拠点を空爆した。アフガン軍は「民間の被害者はいない」としている。
*タリバーン*
ターリバーン、タリバンとも表記される。2001年11月頃までアフガニスタンを実効支配していたイスラム主義政権。アメリカのアフガニスタン侵攻(2001年)により壊滅的な打撃を受け、政権の座を失った。
最高指導者はムハンマド・オマル。ただし、同氏は2001年以降、生死不明である。
元々はソビエト連邦のアフガニスタン侵攻(1979年~1988年)後の長年の内戦の中から生まれたパシュトゥーン人を中心とする武装勢力。
パキスタンの強力な支援を受けて急激に勢力を拡大、軍閥ヘクマチアル派を破ってその勢力を吸収しカンダハールを当初の拠点とした。
1994年頃から台頭し始め、アフガニスタン統一を願う純粋な学生の運動として受け止められた。内乱時代のムジャヒディン(これには後の北部同盟参加グループも多く含まれる)諸派のモラル無き暴行略奪などに対する反発から当初は市民に歓迎された。
1996年9月に首都カブールを制圧し、国連施設に幽閉されていた元大統領のナジブラを引きずりだして公開処刑として惨殺した。その後3年ほどでアフガニスタンの大部分を支配下においた。
過度に今までの娯楽や文化を否定し、また公開処刑を日常的に行うなど、過激な活動をおこなった。
これは市民に対する見せしめであると同時に、娯楽の無い市民を巧妙に操る手口としてのもので、多い時には1万人もの見物客が公開処刑に詰め掛けたといわれる。
また、女性は存在を否定された上、学ぶ事も働く事も禁止され、外出さえも認められなかった
中央アジアの石油をアフガニスタンのパイプライン経由で輸送することをもくろんでいたアメリカの支持を得ていた時期もあった。

スポンサーサイト
[ 2007/10/29 09:21 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

101/27日頭が良くなるニュース。 

おはようございます。10/27日頭が良くなるニュースです。

---猿橋前社長ら経営陣を聴取へ NOVA給与遅配問題---

経営破綻した英会話学校大手「NOVA」(大阪市)による
給与遅配問題で、大阪労働局は26日、同社の猿橋(さはし)望前社長(56)ら経営陣から事情聴取する方針を固めた。
同局はNOVAの給与遅配行為が労働基準法違反(賃金未払い)の疑いがあるとして、すでに講師や日本人従業員から事情を聴いている。
関係者の聴取結果や今後の給与の支払い状況を見極めたうえで、経営陣に対する同法違反容疑での立件の可否について最終判断するとみられる。
労働組合0「*ゼネラルユニオン*」(同市)などによると、NOVAは経済産業省から一部業務停止処分を受けた今年6月以降、受講料の返還請求が殺到。
日本人従業員約2300人への7、8月分の給与振り込みがそれぞれ翌月にずれ込み、9、10月分はいずれも未払いとなっている。
約4400人いた外国人講師については、9月分が2週間遅れ、10月分は現在まで支払われていないという。
*ゼネラルユニオン*
全国一般労働組合全国協議会の傘下組織の一つ。多国籍労組を掲げている。
91年結成大阪市所在。34カ国の外国人労働者が加入している。


---NOVA経営破綻 スポンサー企業名が浮上---

先のNOVA経営破たん問題で*楽天*が支援に関心を示しているほか、イオン、丸井、ヤフーも候補に浮上している。
不調に終われば、破産手続きに移行する可能性もある。
保全管理人らによると、支援企業としてイオンなどに本格的に働きかけるほか、旅行大手のエイチ・アイ・エスなど
猿橋望前社長が接触してきた企業にも持ちかける。楽天はNOVAの事業のうち、テレビ電話による在宅レッスンが
自社のネット事業と相乗効果があるとみて関心を寄せている模様だ。
支援企業が決まれば、授業再開の可否や、前払いの受講料の扱いを検討。あわせて、猿橋氏の経営責任を追及する。
ただ、資金繰りに余裕がないため、早期に支援企業が現れなければ、事業継続を断念せざるを得なくなる。
更生手続きは難航も予想され、場合によっては破産申請などに移行することになりそうだ。
保全管理人らは、約30万人の受講生が前払いした受講料が400億円分に上ることも明らかにした。
*楽天*
楽天株式会社。2006年現在1,800万人の利用者がいる日本国内最大級のネットショッピングモール「楽天市場」の運営会社である。
日本経団連会員企業。ポータルサイト「インフォシーク」の運営その他も行っている。
設立97年、99年に商号変更。東京都港区六本木六丁目10番1号 六本木ヒルズ所在。
代表者:三木谷浩史
2000年のジャスダック上場以降、積極的なM&Aにより事業を拡大し、楽天グループを形成する迄に至っている。
主にポータルメディア事業、EC事業、トラベル事業、クレジット事業、証券事業、プロスポーツ事業である。

---1億円相当の貴金属盗難 宝石など600点 長野---

26日午後8時40分ごろ、長野市のJR長野駅前にある長野パレスホテルから「宿泊客のアタッシェケースが盗まれた」と連絡が入った。
県警長野中央署が調べたところ、宿泊客は甲府市の*貴金属*販売会社の男性社員で、宝石など約600点、約1億円相当がなくなっていた。
男性社員は午後8時ごろ外出したあと、この社員の名前をかたる男から「客が行くから鍵を渡してほしい」と同ホテルに電話があった。
来訪した男にフロント係が鍵を渡したという。
*貴金属*
一般的には金、銀、白金、パラジウム、ロジウム、イリジウム、ルテニウム 、オスミウム の8つの元素を指す。
存在が希少なものが多く、耐腐食性があるのが特徴である。


---興毅「自分の力で頑張る」涙こらえ父離れ宣言---

*興毅*が亀田家を代表して頭を下げた。定刻から6分遅刻し、一時は「反省してないのか」という空気が漂ったが、スーツにネクタイ姿で現れると
「まず内藤選手におわびしたいと思います。ほんまにすみませんでした」と謝罪した。
17日に大毅と史郎氏が記者会見した際にはなかった内藤への謝罪で、会見がスタート。
「自分たち亀田家のせいで、ボクシング業界のイメージが悪くなり、亀田家代表としておわびいたします」。100人以上の報道陣が詰め掛けたジムの中で、約1時間20分。
興毅は前日に丸刈りにした頭を何度も下げた。
父は協栄ジムへの残留条件だった謝罪会見を拒んで息子に謝罪役を放り投げ、トレーナーとして雇用関係にあった同ジムを去った。
父に代わって大役を引き受けた興毅に「同席しない父親を情けないと思わないか」などと質問が飛んだ時、これまでリング内外で強気を貫いてきた男は絶句し、目には涙が浮かんだ。
「小さいころからここまで育ててくれたのはおやじやし、おやじの教えてくれたボクシングで世界王者にもなれた。オレらの中では世界一のおやじだと思ってる」
先の会見で否定していた反則行為の指示も父、興毅ともに認めた。
*亀田興毅*
1986年11月17日生まれ。大阪府大阪市西成区天下茶屋出身。身長168cm、体重50~52kg。平常時は60kg。血液型B型。好物は納豆。
小学校4年のとき糸東流空手世界ジュニア大会で優勝。11歳から父、史郎からボクシングを習い始める。
アマチュア時代の2002年全日本実業団選手権フライ級優勝(当時15歳6ヵ月)、全国社会人選手権フライ級ベスト4、2003年同大会優勝(16歳10か月)という実績を残している。
2006年WBA世界フライ級王者獲得。
実力に関しては専門家の間でも賛否両論だが批判派も指導方法を変えれば開花するとの意見は皆一貫している。
戦績15戦15勝11KO

---新料金プラン月1680円下げ ドコモ、来月26日導入---

*NTTドコモ*は二十六日、「一円携帯」の見直しを受けた対応で端末代金が高くなるかわりに月額基本料が従来より大幅に安くなる新料金プランを導入すると発表した。
冬商戦向けの新端末投入に合わせ、十一月二十六日から始める。
ソフトバンクモバイルも十月二十六日、ドコモの新プランとほぼ同じ内容の対抗プランを十二月五日に導入すると発表。
KDDIも通話料を下げる新プランを十一月十二日に導入する予定。利用者にとっては料金プランの選択肢が広がり、各社の顧客獲得競争はさらに激しくなりそうだ。
通話料は従来の料金と同水準で、基本料と通話料の合計額は平均で月々二-三割下がる計算。
一つの端末を長期間利用する人にとっては、料金を従来より抑えられる。
一方、端末代金は二万-三万円高くなる見込み。ドコモは割賦販売を導入し、端末購入にかかる初期の負担を軽減することで新プランの浸透を目指す。
中村維夫社長は「軸足はバリュープランに置く」と主力プランとして位置付ける考えを示した。従来の料金プランも維持するが
二年契約を条件に端末の店頭販売価格を一万五千七百五十円値引く方法に切り替え、販売代理店への奨励金を大幅に引き下げる。
KDDIも端末代金が二万円程度高くなる一方で月額基本料を千五十円に引き下げるなどの新料金プランを発表。ソフトバンクモバイルは昨年から割賦販売を始め
今年一月からは月額基本料を九百八十円に抑え、契約者同士の通話が一部の時間帯で無料になる「ホワイトプラン」を投入、主力の料金プランと位置付けている。
*NTTドコモ*
日本最大手の携帯電話等の無線通信サービスを提供する企業グループ及びそのブランド名。
"DoCoMo"の名称は"Do Communications Over The Mobile Network"(移動通信網で実現する、積極的で豊かなコミュニケーション)
の頭文字を綴ったものであると同時に、「どこ(で)も話せる。」の意味を込めた語呂合わせでもある。
主力の携帯電話のほか、PHSなどの事業を手がけている。ただし、PHSは、2005年4月30日に新規加入を停止し、2008年1月7日にサービスを終了する予定。
携帯電話契約数が約5,294万契約で、国内の携帯電話市場における市場占有率が約53.3%で1位。
1999年2月に開始したiモードサービスが爆発的ヒットとなり、ますます市場占有率を高めた。
本社は東京都千代田区永田町。2000年に現在の商号に変更。携帯電話サービス自体は87年の日本電信電話株式会社時代にスタート。
[ 2007/10/27 08:08 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/23日頭がよくなるニュース 

おはようございます。10月23日のニュースです。

---電話加入料値下げ、原告の請求棄却「返還義務ない」---

固定電話の「電話加入料」の値下げで、持っている*電話加入権*の資産価値が下がったとして
加入者らが集団でNTTや国に損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁(秋吉仁美裁判長)は22日、原告側の請求を棄却する判決を言い渡した。
「加入権は金融商品の側面もある譲渡可能な財産権で、一定の価値を持つことが保証されている」とする原告側の主張を退けた。
「値下げには合理的な理由があり、返還などの配慮をする義務はない」と結論づけた。
*電話加入権*
NTT東日本・西日本の固定電話回線を利用する権利のこと。
電話料金が長期にわたり未納の場合、NTTの電話サービス契約約款第24条に基づき、権利が消滅することがある。
この権利を所有していると、工事費を支払って電話の設置場所の変更や、利用の休止をすることができる。
休止の場合5年毎に更新手続きが必要であり、更新手続きがされなかった場合5年で権利が時効となる。
また、譲渡することが可能であり、手数料を支払うことで名義の変更ができる。相続や企業の合併・分割の際は名義の変更が無料で可能である。
2005年3月1日より、値下げが行われた。
電話加入権は売却可能な権利であり、また権利の内容は時間の経過によっても変化しないため
企業会計上では減価償却のできない無形固定資産に計上されている。

---比内地鶏偽装、薫製の賞味期限も 新たに5商品公表---

秋田県大館市の鶏肉加工販売会社「比内鶏」(藤原誠一社長)が、*比内地鶏*ではないニワトリを使った商品を比内地鶏と偽装していた問題で
同社幹部は22日、初めての記者会見を開き、同社が設立された85年当初から、鶏肉の薫製について賞味期限も偽装していたことを明らかにした。
新たに5商品について、卵や肉に比内地鶏以外のニワトリを使用していたことも認めた。偽装は計12商品となり、同社の製造商品の半数にのぼる。
会見には石川徹監査役(44)らが出席。冒頭、「大変ご迷惑をかけて申し訳ありません」と立ったまま頭を下げた。藤原社長は行方不明のままで連絡が取れないという。
同社は約10年前、「比内鶏薫製」としていた商品を「比内地鶏薫製」と表記を変え偽装するようになって以来
消費者が偽物とわかりにくい加工食品について次々と偽装商品を販売した。
一方、内臓やスープ、肉のみそ漬けなど偽物だとわかりやすい商品には本物の比内地鶏を使ったという。
*比内地鶏*
ひないどりは、縄文時代以前から比内地方(秋田県)に存在した、日本固有の種である。秋田県北部の米代川流域を中心に、古くから飼育されてきた。
野鶏に近く、品種改良もされていない貴重な存在であるため、1942年(昭和17年)7月21日には、国の天然記念物に指定された。
それにより、食用できなくなってしまい、比内鶏の特長を受け継ぐ、比内地鶏が開発された。 ただし天然記念物は食用として禁止はされていない。
薩摩地鶏や名古屋コーチンと並んで、日本三大地鶏に数えられる。
「歯ごたえはあるが加熱しても固くなり過ぎず、肉の味が濃い」、「濃厚な脂の旨み」など、比内鶏の特長を色濃く受け継いでいる。
また今回の事件では10数年前というと比内地鶏がブームになる前から既に偽装されていたことになり
初めから「比内地鶏」というものが存在していなかったのではないかと言われかねない重大な偽装事件である。

---男女4人集団自殺か 車内に練炭 北海道---

22日午後4時ごろ、北海道恵庭市盤尻の山林内の空き地に停車した乗用車の中で、男性1人と女性3人がぐったりしていると、近くのダム管理人の男性が警察に届けた。
4人はすでに死亡していた。車内には*練炭*があり、千歳署は集団自殺をしたとみて身元を調べている。
 同市消防本部によると、4人は20歳代ぐらいとみられ、男性の遺体は運転席に、女性は助手席に1人、後部座席に2人見つかった。
後部座席の後ろに七輪のようなものが4台並び、それぞれに燃え残った練炭があった。
*練炭*
石炭から作られる固体燃料。
かつては一般家庭での日常の調理用熱源や掘り炬燵など暖房の熱源に用いられてきたが現在はあまり使用されず、アウトドアレジャーなどでの使用が中心になっている。
点火してから赤熱するまでに、臭いと一酸化炭素を発生するので、原則として屋外で着火する必要がある。
また、燃焼途中でも酸欠状態となれば、一酸化炭素を多量に発生するので、換気に気を付けなければならない。
韓国ではかつて、固有の床暖房システムであるオンドルの燃料として練炭が使われていたが、床にできたひび割れから一酸化炭素が流入し
就寝中の家族が中毒死する事故が多発した。現在では、石油ボイラーにより暖めた不凍液を、床下のパイプに回すタイプのオンドルが主流である。

---宝塚カラオケ店火災、元女性店員に禁固1年6月---

兵庫県宝塚市のカラオケ店で1月、客8人が死傷した火事で、業務上過失致死傷、業務上失火罪に問われた元アルバイト店員佐々木美津子被告(35)の判決公判が22日、神戸地裁であった。
佐野哲生裁判長は「3人が16~18歳という若さで死を遂げた無念さは筆舌に尽くしがたく、被告の刑事責任は重い」として禁固1年6月(求刑・禁固3年)の実刑を言い渡した。
佐々木被告側は控訴しない方針。
業務上過失致死傷罪に問われた元同店経営者の上江洲安一被告(53)については、来月12日に論告求刑公判が開かれる。
判決によると、佐々木被告は1月20日午後6時15分ごろ、同店の調理場で、鍋でサラダ油を加熱。そのまま放置すれば発火する恐れがあることを予見できたのに
火災を防ぐ措置をしないまま調理場を離れて約15分後に発火させ、2階にいた田中真さん(当時18歳)ら3人を死亡させ、5人に3か月~3日の重軽傷を負わせた。
弁護側は、「消火器が使用不能だったため消せなかった」と業務上過失致死傷罪については無罪を主張したが、佐野裁判長は判決で
「使用可能な消火器を設置していなかった上江洲被告の過失はあるが、佐々木被告がサラダ油の加熱を放置する過失がなければ、火災は発生していない」と退けた。
*禁固*
懲役との違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁固ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。
ただし、願い出により刑務作業を行うこともできる(「請願作業」あるいは「名誉拘禁」などといわれる。
刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律93条、刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則56条)。多くの禁固受刑者は、請願作業に従事することを望むため、禁固と懲役の違いは小さいとされる。
また、同じく自由刑である拘留との違いは、期間の長短による。禁固刑が無期または1月以上20年以下であるのに対し、拘留は1日以上30日未満である。

---全保険、銀行で解禁へ 死亡保障や自動車も---

銀行窓口での保険商品の販売(銀行窓販)が、12月22日から全面解禁されることが22日、自民党の了承で正式に決まった。
これまでも一部商品は取り扱っていたが、今回は新たに死亡保障つきの定期保険や自動車保険など、保険の*「本丸」*が解禁される。
ビジネス拡大の期待は高まるが、銀行と保険会社の役割分担など課題も多い。
保険の銀行窓販は01年から順次、対象を広げてきた。これまでは個人年金などが中心で
約25万人の営業職員らが売る死亡保障など生保の主力商品とは住み分けができていた。
全面解禁で垣根が取り払われ、利用者は銀行でも、生損保会社の営業職員や代理店経由でも商品を買えるようになる。
生保業界には「家族が増えた時の保障の見直しや保険金請求時の説明など、アフターケアが銀行にできるのだろうか」と疑問視する声も根強い。
金融庁は全面解禁に合わせて、保険会社と銀行が役割分担を明確にする.
銀行は保険に詳しい人物を責任者として置く――など、新たな内容を盛り込んで監督指針を強化する方針だ
*本丸*
日本の城の中核となる曲輪(くるわ)の名称である。
本丸御殿といった豪華な建物が建てられ、城主の日常生活や政務を行う場として使われる場合と、そうした機能は二の丸・三の丸に置き
本丸は面積を狭くして戦時における詰の丸としての機能を持つ場合とがある。
現代では中心、心臓部分という意味でよく使われる。

---負け組”卒業 青木さやか、3歳年下ダンサーと電撃結婚---

タレントの青木さやか(34)が3歳年下のダンサーと電撃結婚することが22日、分かった。
所属事務所によると、友人の紹介で半年前に知り合い、近日中に婚姻届を提出する超スピード婚。
青木は「一言でいうならば、『ラッキー』です」と喜びを爆発させ、「できるかぎり、持続させるよう頑張ります」と誓っている。
25日放送のフジテレビ系*「笑っていいとも!」*(月~金曜正午)で、本人の口から直接結婚報告する。
一昨年末、テレビにツーショットで登場したこともある3歳年下のフリーターと破局。
以来、私生活をネタにするバラエティー番組でも、恋人の存在を一切話してこなかった。結婚はごく一部の人にしか明かしていなかったという。
近く婚姻届を提出するが、妊娠はしていない。
*笑っていいとも!*
フジテレビ系列で1982年10月4日から放送されているバラエティ番組。
「同一司会者により最も多く放送された生放送番組」としてギネスブックに認定されている。
番組を観覧するには、放送日の1ヶ月から10日前までに必ず番組宛に往復はがきで応募しなければならない。
また18歳未満による応募は無効となっている。

デジタルライフはエレコムから!
[ 2007/10/23 06:40 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/22日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/22日のニュースです。

---関空のカナダ機誤進入、管制官が用語確認怠る---

関西空港で20日午後6時11分ごろ、離陸しようとしていたエア・カナダ(ACA)機が誤って滑走路に進入し
着陸態勢に入っていた日本航空(JAL)機が約2700メートル手前で着陸をやり直すトラブルがあった。
管制官は誘導路での待機を指示していたが、ACA機が誤認。管制官は進入に気づかずにJAL機に着陸を許可していた。
国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は21日、衝突事故につながりかねない重大トラブルとして調査官を派遣した。
ACA機はバンクーバー行き36便(*ボーイング*767―300型、乗員・乗客216人)。
JAL機は那覇発2576便(同型、同243人)。けが人はなかった。
同省や日本航空によると、関西空港事務所の管制官は20日午後6時9分、ACA機に、第1滑走路手前の誘導路で待機するよう指示し
関空の約15キロ北東にいたJAL機に着陸を許可した。
JAL機はその1分後、滑走路上に航空機のライトが点滅しているのを目視で確認。管制官に着陸してよいか確認を求めたが
管制官は再び着陸を許可したという。
その直後、管制官はACA機が滑走路に進入していることに気付き、約2700メートル手前まで接近していたJAL機に着陸中止を指示した。
同機は時速200~250キロで降下中で、あと45秒ほどで着陸する距離だった。日本航空関空支店は「安全上の問題はなかった」と説明している。
管制官が待機を指示した当時、ACA機のパイロットは「ポジション、24レフト(第1滑走路)」と国内の航空管制では通常使わない表現で復唱した。
ただ、管制官は不審に思わず、聞き直さなかったという。国交省は「管制官の確認が不十分だった可能性もある」としている。
*ボーイング*
ザ・ボーイング・カンパニー。1934年7月設立、アメリカイリノイ州所在。
世界最大級の航空宇宙会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したためアメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、軍用機、ミサイルなどの研究開発・設計製造を行う。
日本本土の爆撃に使用されたB-29や原爆投下に使われたエノラ・ゲイ等もボーイング社製である。



---「かぐや」の見た月 観測軌道に投入成功---

宇宙航空研究開発機構は二十一日、月周回衛星「かぐや」を月観測軌道に投入することに成功したと発表
高度約九十-百二十キロから撮影した*クレーター*などの画像も公表した。
軌道は、月に近いところで約八十キロ、遠いところで約百二十キロ。
かぐやは精密な姿勢制御ができるようになり、観測機器を月に向ける作業も完了。十二月から本格観測を始める予定。
かぐやは九月十四日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。順調に飛行し、搭載燃料は予定より数十キロ多く残っているという。
*クレーター*
爆発や衝突によって作られる凹地のこと。火山の火口や爆発事故・爆弾によって生じたり他の天体や隕石との衝突によって形成される。
地球上で見られるクレーターの中には、ニッケル、金などを多く含んだものがあり、世界最大の鉱山を形成している場合もある。
この為、有望な鉱脈を発見する手がかりともなっている。
語源は1609年にガリレオ・ガリレイが、月面を天体望遠鏡で観察し、多数の円形の凹地を確認した。
この地形をギリシア語のコップ、椀を意味する語からクレーターと命名した。なお、コップ座の学名はCraterである。
月の大きなクレーターには、主に科学者の名前が付けられている。この習慣をはじめたのはイタリアのジョバンニ・バティスタ・ リッチョーリと
フランチェスコ・マリア・グリマルディで、彼らは自分達が作成した月面図に月の北部のクレーターに古い時代の人物の名を
南部のクレーターに新しい時代の人物の名を命名して発表した。

---6階から乳児投げ落とす、母を殺人未遂容疑で逮捕 大津---

21日午後4時55分ごろ、*大津市*本堅田4丁目の7階建てマンションで、管理人の男性から「男の子が上の階から落ちた」と119番通報があった。
隣のマンションに住む会社員大谷泰一さん(36)の息子で生後10カ月の仁一ちゃんが地上で全身を強く打ち、意識不明の重体。
そばにいた母親の薫容疑者(32)が「子どもを投げ落とした」と話したため、大津北署が殺人未遂容疑で緊急逮捕した。
薫容疑者は最近、育児に悩んでいたらしい。
*大津市*
滋賀県の県庁所在地。近江大津宮に遷都して以来の歴史を持つ古都であり、世界遺産の延暦寺の外にも、園城寺(三井寺)や日吉大社といったの神社仏閣が多い。
京都市とは隣同士で、京都市街地からは10kmしか離れていないため、近江(滋賀県)の色は薄く、山城(京都府南部)の色が濃い。
実際に、「古都京都の文化財」には、大津の文化財も含まれている。
大津市の市域は、琵琶湖の南西岸から南岸にかけて南北に細長く広がっている。その名の通り、琵琶湖の水上交通の要衝であった。
西隣の京都市との境には比叡山が南北に走る。又、比叡山で向かい合う京都市との関係も深いが、同時に対抗心も強い。
浜大津地区は敦賀への湖上交通の玄関口として、又、石山温泉などの温泉街や、歓楽街としても著名な雄琴温泉を擁する観光地として発展している
出身有名人:小野妹子、最澄、中本 哲也(テツandトモ)桜井裕美

---九州道トンネル天井からコンクリ片落下 車1台直撃---

21日午前9時38分ごろ、北九州市小倉南区の九州自動車道福智山トンネル(全長約3600メートル)の
上り線を走行していた山口県下関市の男性から「トンネル内で何かが落ちてきて車に当たった」と、西日本高速道路九州支社に非常電話で通報があった。
同社が調べたところ、現場に2個のコンクリート片が落ちていた。トンネル内の天井にはがれ落ちた跡があり、同社が原因を調べている。
同社によると、落ちたコンクリート片は380グラムと200グラムで、こぶしよりやや小さい程度。
男性の乗用車の*サンルーフ*が割れたが、けがはなかった。同支社は同日中に天井を修復し、周辺のトンネルも含めて緊急点検した。
*サンルーフ*
、自動車の屋根に付けられる開口部。蓋に相当する構造がガラスや透明なプラスチックになっていれば、天窓となる。
蓋に相当する部分は、固定されているものと、開閉できるものとがある。
欧米での人気と比べて、日本ではあまり好まれない傾向がある。特にアメリカの高級車市場では、革シートと並ぶ必須の装備である。
例えば、BMW・3シリーズやレクサス・ISでは、最も廉価なモデルであってもサンルーフが標準装備となる。
重量の増加、安定性の低下、ねじれ剛性の低下、雨漏りの可能性が問題点とされている。

---燃料プールの壁にひび、水漏れ 柏崎刈羽原発---

新潟県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原発7号機で
使用済み燃料プールの壁に入ったひびから微量の放射性物質を含む水が漏れ出ていることが21日、わかった。
東電が同日、発表した。地震によってひびが入り、プールの水が漏れた可能性もあるとみて調べている。
東電によると、水漏れが見つかったのは原子炉建屋2階の通路。厚さ2メートルのコンクリートの壁に
長さ3.5メートル、幅0.1ミリほどのひびが入っていた。20日夕、パトロール中の当直員が見つけた。壁の反対側は使用済み燃料プールになっている。
外部への放射能漏れの恐れはないという。
漏れた水の量は6.5リットル。*コバルト*などの放射性物質が検出された。放射能量は250ベクレル。
現在も、微量ながら水は漏れ続けている。
*コバルト*
原子番号 27 の元素。元素記号は Co。鉄族元素の一つ。鉄より酸化されにくく、酸やアルカリにも強い。
1737年ゲオルグ・ブラント(スウェーデン)により発見。コバルトという名称と元素記号は、ドイツ語で地の妖精を意味するコーボルト(Koboldまたはkobalt)に由来する。
コバルト鉱物は冶金が困難なため、16世紀頃のドイツでは、コーボルトが坑夫を困らせる為に魔法をかけたものとされていた。
単体金属としてのコバルトの用途はほとんどないが、その中で最も重要なものは、中性子を取り込んだときにコバルト60が生成され、それををγ線源として用いるもので
医療分野での放射線療法、ガンマ線滅菌、食品分野での食品照射(ジャガイモの発芽防止)などに広く利用されている。
青、黄、緑の絵具用顔料に使われたり、合金にしてガスタービンやジェットエンジンや鋳型、歯科医療、外科手術、永久磁気材料等にも使われ
非常に多くの分野で応用されている。人体にとっても微量ながら必須元素でありビタミンB12に含まれている。
日本国内では安全保障策として国内消費量の最低60日分を国家備蓄すると定められている。


[ 2007/10/22 07:06 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/21日頭の良くなるニュース 

おはようございます。10/21日のニュースです。

---米兵強姦事件 揺らぐ治安、募る不安 広島---

米海兵隊岩国基地(山口県岩国市)の米兵4人が広島市内で19歳の女性を集団で強姦した事件が明らかになり
広島市や岩国市では不安や怒りの声が上がった。米軍再編に伴う*空母艦載機*移転が実現されれば
同基地は沖縄・嘉手納基地に匹敵する極東地域最大規模の米軍拠点となる。
米兵4人が女性を無理やり車に乗せたのは、中四国最大の繁華街・広島市の流川周辺。
クラブやバーには、毎週末、約50キロ離れた岩国基地から多数の米兵が繰り出している。
米軍再編に伴い、岩国基地には厚木基地(神奈川県)から空母艦載機59機などが14年までに移転する計画
移転後の軍人・軍属の数は現在の1.5倍の約6000人になる見通しだ。
岩国市に隣接する広島県大竹市で20日、空母艦載機の移転計画に反対する大竹、岩国両市民による署名集めと
艦載機移転に反対しているため国から補助金をカットされた岩国市の新市庁舎建設のための募金運動が行われた。
*空母艦載機*
航空母艦(航空機を離艦・着艦させると同時に、航空機に対する整備能力と航空燃料や武器類の補給能力を有し、海上において単独で航空戦を継続する能力を有する軍艦)と
そこに搭載されかつそこから運用可能な航空機のこと。


---ゴマキ弟逮捕、窃盗集団の主犯格で100万円相当の電線盗む---

元モーニング娘。の後藤真希(22)の実弟で元歌手、*後藤祐樹*容疑者(21)=東京都江戸川区東瑞江が都内の工事現場から電線を盗んだとして、警視庁小松川署に窃盗容疑などで逮捕された。
後藤容疑者は平成12年に“ゴマキの弟”として華々しくデビューしたが、不祥事を連発し実質1年間で芸能界を引退。
小松川署の調べでは、後藤容疑者は江戸川区内の少年数人と共謀し、7月14日夕方から15日未明にかけ
同区江戸川の都営住宅の工事現場に、出入り口の鍵を壊して侵入。電気工事用の銅製の電線約80束(約100万円相当)を盗んだ疑い。
2トントラックで電線を運び出すところを、近くの住民が目撃して通報。後藤容疑者らは駆けつけた警察官に気付き、トラックを乗り捨てて逃走した。
だが、トラックは共犯の少年が借りたレンタカーで、借りた際に申告した連絡先などから、後藤容疑者らの犯行とみて捜査を進めていた。
同署では、共犯として逮捕された19歳の会社員と18歳の少年2人のうち1人が「後藤容疑者がその都度、実行メンバーを決めていた」などと供述。
逮捕のきっかけとなった住民の通報も「男性4人が侵入」としており、後藤容疑者がグループを結成し、転売目的の金属盗を重ねていたとみて、売却先や余罪などを追及する。
姉の後藤真希は、現在全国ツアー中。この日は公演がなかったが、弟の逮捕を受けての様子などについて所属事務所では
「弟は一般の方でもあり、コメントを出す予定はない」と説明を避けた。
*後藤祐樹*
1986年7月10日生まれソニン、ケン(1stシングル発売前に脱退)と共に「EE JUMP」を結成。担当はラップ。
2000年秋にシングル「LOVE IS ENERGY!」でデビュー。順調に活動を続けていたが、2001年夏のイベントの際に滞在していたホテルでマネージャーと口論となり、脱走。
その後の仕事を全てキャンセルすると共に、半年間の謹慎処分を受ける。
6thシングルの発売と共に復帰するが、その僅か1ヵ月後、タレントとキャバクラにいる所を「FRIDAY」に掲載されてしまう。
結局その問題によりEE JUMP脱退、芸能界からも事実上の引退となった
芸能界を引退してからは、鳶、実家の居酒屋、会社員と職を転々としていた。結婚し2児の父でもある。

---三浦知、来季も現役続行の意向 Jリーグ・横浜C---

横浜CのFW三浦知良は20日、J2降格が決まった神戸戦(ホムスタ)の試合後
41歳で迎える来季も現役を続行する意向を示した。三浦知は「横浜Cが(来季について)どういう話をするのか、相手のあることだからわからない。12月まではまだ時間がある」
とした上で、「(プレーできるなら)J1とか*J2*とかカテゴリーは関係ない」と述べた。
*J2*
Jリーグ ディビジョン2。1999年発足。13チームによる4回総当りの通年制(1シーズン制 年間48試合)。1、2位のチームがJ1の17、18位のチームと入れ替わって翌年のJ1昇格。
また、3位チームはJ1の16位チームと入れ替え戦をホーム・アンド・アウェー方式で対戦。
世間一般ではJリーグの2軍的解釈をされている。

---悲鳴、家の東側から 路地の*足跡鑑定* 小2女児刺殺事件---

別府(べふ)小2年の鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)さん(7)が自宅前で刺殺された事件で、母親と祖母が県警加古川署捜査本部に対し
柚希さんの悲鳴は自宅東側の路地付近から聞こえたと説明していることがわかった。また路地では複数の足跡が採取された。捜査本部は、柚希さんが路地で襲われた後
自力で玄関前まで移動し、悲鳴で表に出た2人に発見されたとみて、足跡の鑑定や犯行場所の特定を進めている。
祖母と母親が相次いで表に出ると、胸から血を流した柚希さんが玄関先に立っていた。祖母が柚希さんを抱きかかえ、その場に寝かせた。
玄関前の血だまりは救急車を待っている間にできたとみられる。柚希さんの出血は200ミリリットルとさほど多くなく、玄関前以外に血痕は確認されなかった。
柚希さんは搬送される途中、救急隊員に犯人について尋ねられ、「大人の人」「男」と答えたという。
この際、「たたかれた」とも話していたとされるが、遺体には小型ナイフのような刃物で刺された胸と腹の2カ所の傷しかなかった。
刺された際の強い衝撃を、たたかれたように感じた可能性があるという。
路地は幅員2~3メートルで、足跡が比較的判別しやすい土の地面。新しいものも含め複数の足跡が確認されたという。
*足跡鑑定*
裁判所の判定を補助するための証拠調べの一つで、重要な証拠、情報源とされる。靴跡も一般的に足跡と呼ばれる。




[ 2007/10/21 07:02 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/20頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/20日頭が良くなるニュースです。

---「監禁王子」 暴力は「お仕置き」最後まで言動かわらず---

東京地裁は19日、*監禁致傷*などの罪に問われた無職石島(旧姓小林)泰剛被告(26)に
懲役14年(求刑懲役15年)の判決を言い渡した。高橋徹裁判長は
「女性を意のままに従わせて行動の自由を奪う犯行を繰り返し、精神に深刻な障害を負わせた結果は重大で悪質だ」と述べ
「女性が自分の意思で来た」と無罪を主張した被告を厳しく批判した。
石島被告は、被害者への暴力を「お仕置き」と言い換えた。
「(被害者は)しつけてもらうことができなかったから(自分に)お仕置きを求めたんです」
「言葉づかいがなっていないと注意したとき『体で教えてください』と言われ、こづいたことがありました」。
一言一言を区切り、周囲を納得させるように自分の行為の「正しさ」を説いた。
 事件については「(被害者は)愛情をもって(自分に)接したのに拒絶された。
それが憎しみに変わって(自分に対する)復讐(ふくしゅう)になったと考えれば説明になるのでは」。
法廷で反省の弁を述べることはなかった。
*監禁致傷*
本人の意思を無視し一定期間、特定の場所に閉じ込めることを監禁と定義し日本国の刑法では不法に人を監禁した場合には監禁罪となる。
その中で人の身体や物品を傷つけ、損なう事を監禁致傷という。
また、監禁の程度の低いものを軟禁(なんきん)と呼ぶが、法律的に細かな区別はない

---テロに屈服せぬとブット氏、爆発死者は139人に---

*パキスタン*のカラチで起きた爆弾テロで、“標的”となったブット元首相は
19日夕、市内の自宅で記者会見を開き、「テロの犠牲になっても、テロリストには屈服しない」と述べ
過激派に毅然(きぜん)とした態度で臨むと強調した。
事件当時、最初に小さな爆発が発生。
驚いて現場から逃げた人たちが様子を見に戻ったところで自爆テロ犯が大量の爆薬をさく裂させ
死者139人という大惨事につながった。
*パキスタン*
パキスタン・イスラム共和国。国土の中心部を流れるインダス川の流域に国民の80%以上が住む。
国連の推計では2050年の人口は、約3億5000万人にまで増え、アメリカ合衆国(4億800万人)に次ぎ世界第4位になる人口大国。
インドとの対立関係もあり、伝統的に軍部の力が強い。独立以来クーデターが繰り返され、政局は常に不安定である。
また、地方においては部族制社会の伝統が根強く、その慣習法が国法を上回る状態となっていて、中央政府による統制がほとんど効かない状態になっている。
この無政府状態が、アフガニスタンとの国境地域にオサマ・ビンラディンなどのアル・カーイダ主要メンバーが潜伏しているという指摘の根拠となっている。
著名な遺跡として世界遺産になっているモヘンジョ・ダロ遺跡とクシャーナ朝時代に繁栄したタキシラの都市遺跡がある。
ほかにインダス文明の遺跡として標式遺跡となったハラッパー遺跡がある。
東隣の大国インドとは北東部のカシミール地方の所属を巡って争いインドと共に核保有国の一つである。
アメリカ、中国からの軍事支援を受けている。

---「Googleモバイル」が個人ポータル化 地域情報に素早くアクセス---

*グーグル*は10月19日、携帯電話向け検索サービス「Googleモバイル」のトップページに
ニュース一覧やGmailの新着メールなどを表示できる機能を追加し、個人ポータルとしてリニューアルした。
最近検索した地名を自動で保存し、手早くローカル検索したり
周辺地図や乗り換え案内をワンクリックで利用できる機能も装備した。
*グーグル*
アメリカカリフォルニア州ののソフトウェア会社、あるいは、同社の運営するインターネット上での検索エンジンである。
1998年9月7日設立。
米国グーグルは人類が使う全ての情報を集め整理すると言う壮大な目的をもって設立された。
独自開発したプログラムが、世界中のウェブサイトを巡回して情報を集め、検索用の索引を作り続けている。
約30万台のコンピュータが稼動中といわれる。検索結果の表示画面や提携したウェブサイト上に広告を載せることで
収益の大部分をあげている。検索エンジンとしては、2002年には世界で最も人気のあるものになり
AOLなどのクライアントを通じてインターネット検索のトップを占めるまでになっている。
日本では、Yahoo! JAPANに次いでシェア2位である。
Googleという言葉は、googol(グーゴル)という言葉の綴りまちがいに由来する。
検索エンジンの名前を考えてドメイン名として登録した際、googol.comをgoogle.comと綴りまちがえたのがその起源と言われる

---水産会社事務所に緊縛強盗、数千万円奪う 高知・土佐---

19日午後8時45分ごろ、高知県*土佐市*新居の水産会社の事務所に
「強盗が入った」と警備会社から110番通報があった。
駆けつけた土佐署員が現場にいた経営者の男性(63)から事情を聴いたところ
「押し入った男らに縛られ、金庫から現金数千万円を奪われた」と話したため、強盗容疑で捜査している。
調べによると、同日午後7時半ごろ、事務所1階に数人の男が押し入り、テレビの野球中継を見ていた経営者の男性と
事務所内の台所で食事の片づけをしていた従業員の女性(46)の2人を粘着テープで縛り、金庫から数千万円を奪って逃走。
男性は自分でテープをほどき、警備会社に通報したという。
*土佐市*
高知県中部に位置し、県内11市の中で面積最小の市。人口29,796人

---大麻所持の疑い、観光バス運転手を逮捕 埼玉・行田---

埼玉県警行田署は19日、秩父鉄道観光バス運転手、浦野克彦容疑者(36)=同県行田市城西3丁目=を
大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。「自分で吸うために持っていた」と容疑を認めているという。
調べでは、浦野容疑者は同日午後7時20分ごろ、自宅の冷蔵庫内に空き缶に入れた乾燥大麻約0.5グラムを所持していた疑い。
今月初め、「観光バスの運転手が大麻を持っている」との情報が同署に寄せられたという。
*大麻*
大麻(たいま)ないしマリファナ (marijuana) はアサの花、茎、種子、葉などを乾燥し切り刻んで作られる薬。
同じ文字が使用されているために混同されやすいが、ヘロインやコカインなどの麻薬とは法律的にも定義が異なる。
インドアサ (C.indica Lam) は2000年以上前から中央アジアで品種改良され、一般的な大麻より多くの陶酔成分を含むので一般に嗜好品としての大麻と言えばこのインド麻を指す。
また、インドやジャマイカなどではガンジャ(神の草の意)と称される。
産業用のアサは陶酔成分が生成されないよう改良された品種が用いられる。
過剰摂取による死亡例の報告は無く、急性中毒による死亡はまずないと言われている。
しかし、マリファナの吸引は慢性的な気管支炎、癌、喘息などの原因となり、精神的な害としては統合失調症、鬱、パラノイアなどが挙げられる。

---重体の男児、意識回復 平塚のエスカレーター事故---
神奈川県平塚市の西友平塚店の*エスカレーター*で首をはさまれ、意識不明の重体になっていた小学3年生の会田卓矢君(9)が
19日、意識を取り戻した。平塚署は今後十分な回復を待ち、事故の状況を聴く予定だ。
調べでは、卓也君は16日午後、同店地下1階と地上1階を結ぶエスカレーターの手すりと
壁に固定されたアクリル板の間に首を挟まれて意識を失い、病院で治療を受けていた。
*エスカレーター*
「エスカレーター (Escalator)」は、もともと米国オーチス・エレベーター社(Otis Elevator Company)の登録商標で、商品名であった。
しかし、当時この自動式階段を表す適当な語句が無く、一般に「エスカレーター (Escalator)」と呼ばれたため、普通名称となった経緯がある。
オーチス・エレベーター社では、既に商標権を放棄している。
香川県丸亀市にあるニューレオマワールドのエスカレーター「マジックストロー」が高低差42m全長96mで日本一となっている。
関東、福岡及び北海道、長野、岡山では乗り込む際に左側に立ち右側を空け、関西及び仙台では右側に立ち左を空けるのが慣例とされている。
これは大阪万博の際、主に右立ち左空けが標準だった欧米諸国にならい左側を空けるようにしたため関西ではそれが定着し
その後首都圏に次々にエスカレーターが設置されるにあたっては従来からの「追い越しは右側」という習慣によって関東では左右逆となったという経緯があるとされる。


[ 2007/10/20 07:56 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

10/19日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/19日のニュースです

---赤福、店頭残りも冷凍販売 無期限営業禁止に---
老舗「赤福」(三重県伊勢市)による赤福餅(もち)の製造日偽装問題で
、同社が店頭で売れ残った商品も回収して冷凍し、製造日を改ざんする「まき直し」をして再販売していたことが分かった。
さらに回収した製品から餡(あん)だけを取り、グループ会社に一部販売していた事実も新たに判明。
今後、経営陣の責任問題に発展する可能性もある。
三重県伊勢保健所は十八日、食品衛生法違反の疑いで伊勢市の本社工場を立ち入り調査した。
十九日に*食品衛生法*違反で、無期限の営業禁止処分を通知する。
農林水産省も十九日に赤福本社・本社工場や名古屋営業所、大阪営業所の三カ所に立ち入り検査する。
*食品衛生法*
連合国軍最高司令官総司令部指令により占領期の昭和22年(1947年)12月24日に成立、昭和23年(1948年)1月1日施行された。
食品の安全性確保のために公衆衛生の見地から必要な規制その他の措置を講ずることにより
飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止し、国民の健康の保護を図ることを目的とする。
終戦直後、日本では食糧不足と流通の混乱のために不良食品が大量に出廻り健康被害が多発した。
当時の不良食品の存在は人命に直接かかわることであり、食品衛生法はこの状況を改善するために制定された。

---加古川の女児刺殺事件で、県教委が別府小にスーパーバイザーの派遣決定---

鵜瀬柚希(うのせゆずき)ちゃん(7)が自宅前で刺殺された事件で、県教委は19、23の両日
経験が豊富で高い専門知識を持つ*スクールカウンセラー*「スーパーバイザー」を同小に派遣する。
また、今後同小にスクールカウンセラーも配置する。
19日には、全校児童に対する心のケアを行い、23日は全教職員を対象に研修会を開き
動揺している児童への接し方を助言する。
*スクールカウンセラー*
在学者の相談にのり、その心理的な解決を図ることを目的としておかれる。
学校カウンセラーなどと呼ばれることも多い。
文部科学省の指導では、臨床心理士の資格を有する者が務めるものとされているが
予算の都合上、臨床心理士に準ずるものを臨床心理士の半額の時給で雇うことがある。

---男児遺棄、死因は「絆創膏をのどに」と母親が供述---

京都府宇治市の1歳男児の遺体がコンクリート詰めで遺棄された事件で
死体遺棄容疑で府警に逮捕された母親の無職浜野夕子容疑者(30)が、調べに対し
長男が死亡した理由について「絆創膏をのどに詰まらせた」と供述していることがわかった。
長男の死後、近くのホームセンターでセメントやプラスチックケースを買い
自宅の風呂場で1人で作業したとも話しており、府警は、供述について裏付けを進める。
浜野容疑者は昨年3月中旬、長男の京太郎ちゃんの遺体をコンクリートで固め
同11月1日、同府八幡市の実家に遺棄したとされる。
府警によると、京太郎ちゃんは浜野容疑者と、*内縁*の夫で無職高木政勝容疑者(48)の実子。
浜野容疑者は、京太郎ちゃんの死亡時の状況を「急に横になり、意識を失った」とし、さらに
アトピー性皮膚炎の京太郎ちゃんが肌をかきむしらないようにと、両手のすべての指に巻いた絆創膏が、死後、一つだけなくなっていたと供述。
「指をしゃぶっていてのどに詰めたと思う」と説明したという。
浜野容疑者は、京太郎ちゃんをコンクリート詰めにした2か月後の昨年5月には、生活保護受給手続きのため
京太郎ちゃんの所在を尋ねた宇治市職員と府宇治児童相談所の職員に「親類に預けており、心配ない」と繰り返し話していたことも判明。
同居の母親にも同様の説明をしていたといい、府警は死後の隠ぺい工作についても調べる。
浜野容疑者は逮捕後の取り調べの際、「捕まってほっとした」と話したという。
*内縁*
婚姻届を出してはいないが、事実上婚姻状態にある関係。事実婚。

---インド洋での給油継続を要請 米大使が高村外相に---

シーファー米駐日大使は18日、外務省で高村外相と会談し、日本政府がインド洋での
海上自衛隊による給油活動を継続させる補給支援特措法案を閣議決定したことに関連し
「海上自衛隊の活動を続けてほしい」と要請した。
高村氏が「(法案を)成立させるためには米側の協力も必要だ」と、
燃料転用疑惑を払拭(ふっしょく)するための情報提供を求めたのに対し、シーファー氏は
「国会での法案審議が進むよう、情報提供のための努力を惜しまない」と語った。
高村氏は、北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除の問題をめぐり
「日本にとって拉致問題は大切だ。テロ支援国家指定の解除については日本の立場に配慮してほしい」と慎重な対応を求め
シーファー氏も「ワシントンに伝える」と述べた。
両氏は、福田首相の訪米を早期に実現させることで一致した。
*テロ支援国家*
国際的テロリズムや非友好国政府へのテロリズムを行なう組織に対して支援・援助を行なっているとされる国家のこと。
実際に行なわれる援助としては資金援助・装備品提供・潜伏場所の確保などがある。
現在、ニュースや報道機関等言われているのは、一般にアメリカ国務省が毎年発表している年次報告書で指定されている
北朝鮮、イラン、シリア、キューバ、スーダンの5カ国のことを指す。

---スター・ウォーズ、実写版テレビシリーズで復活か--米報道---

「スター・ウォーズ」がテレビシリーズ化されるという。
 Los Angeles Timesは米国時間10月17日、スター・ウォーズを制作したGeorge Lucas氏が
ロボットたちを描く実写シリーズの執筆を手伝ってくれる脚本家を探していると報じた。
しかし、プロデューサーであり監督でもあるLucas氏が同紙に語ったのは
ダース・ベイダーやルーク・スカイウォーカーは登場しないということだけだ。
Lucas氏はLos Angeles Timesの記者であるGeoff Boucher氏のインタビューで
「スカイウォーカー一族は出てこないし、これは脇役たちの物語だ。
*ルーク・スカイウォーカー*やダース・ベイダーといった人たちに関するものはなにもない。全く別の物語。
しかし、これは面白い考えで、とても楽しいことになりそうだ」と述べている。
*ルーク・スカイウォーカー*
ジョージ・ルーカスの映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空の人物。俳優マーク・ハミルが演じた。
ダースベイダーに切り落とされた腕からクローン、ルウク・スカイウォーカーが造られたという設定のサイドストーリーもある。

---大毅謝った!アポなし電撃訪問、史郎氏も電話で謝罪---

「亀田3兄弟」の二男、大毅が18日、“被害者”の王者・内藤大助の自宅を訪れ、直接謝罪した。
17日の謝罪会見で無言退出した大毅だが一夜明けてアポなし電撃訪問。
内藤は大毅の姿勢を評価し、1年間のライセンス停止処分を受けた15歳年下のボクサーを激励した。
午前9時すぎ、東京・葛飾区の内藤の自宅マンション前。後援会関係者に付き添われた大毅が立っていた。
謝罪会見を無言のまま2分間で途中退席してから、16時間後のことだった。
「すいませんでした」
ドアを開いて驚きの表情を浮かべた内藤から玄関に招き入れられると、大毅はしぼり出すような声で謝った。
16日に丸刈りにした頭を下げ、混乱を避けるために同行しなかった父・史郎トレーナーにつながった携帯電話を内藤に手渡した。
受話器の向こうで史郎氏も「迷惑をかけてすいませんでした。次の試合もがんばってください」と謝罪した。
謝罪会見でも謝罪しなかった父子から謝られた内藤は、「大毅選手から直接、謝罪を受けて、誠意が伝わりました。
お父さんからも電話で連絡をいただき、謝罪を受けました。大毅選手は素質のある選手なので、これからもがんばってほしいと思います」と話した。
謝罪はこうして実現した。大毅は前日の会見から自宅に戻ると、「今すぐに謝りたい」と史郎氏らに相談。
午後10時すぎに関係者が内藤に連絡し、すぐに謝罪に訪れたい気持ちを伝えたが
「気持ちはよく分かるけど、今日は時間が遅いので、改めて…」と内藤から一度は断られた。
一夜明けたこの日朝、葛飾区の亀田宅の前に詰めかける報道陣を巻くために史郎氏が車で自宅を出入りした隙に
裏口から出た大毅は、直線距離で約2キロ離れた内藤宅へ別の車で向かった。「突然、自宅まで来られてびっくりした」と内藤。
所属する*協栄ジム*の金平桂一郎会長は(41)は「アポイントメントをとって、謝罪したい」としていたが、アポなし、手みやげなしの電撃訪問だった。
会見時の大毅の憔悴した姿を見た内藤は「落ち込んでいるようなので、ボクが一声かけて元に戻ればいい。会うときは、お疲れさん、という感じでたたえ合いたい」
と話していた。この日の約5分間の謝罪劇で、両陣営のわだかまりは氷解。
内藤は「日本王座を獲り、世界ランクに入るなど段階を踏めば、再戦してもいい」と話している。
*協栄ジム*
1959年「金平ジム」として東京・杉並区に設立。現住所は東京都新宿区大久保一丁目8番8号。
延べ11人の世界王者を生み出しているジムで、日本で最多、世界でも例がない。
また、女性を対象とした「シェイプボクシング」にも力を入れており、自由民主党及び清和政策研究会の現職代議士、小池百合子も受講している。
2007年には女子プロボクシング本格的解禁を見据えてロシアの女子選手を招聘し、国内女子選手とのエキシビションを行う。
さらに、97年ごろシュートボクシング全日本カーディナル級初代王者大村勝巳を専属コーチに迎え
「K-1キョウエイジム」の看板を掲げてK-1 JAPAN GPに参戦。
輝かしい功績の反面、様々な黒い噂がたえず
防衛戦の相手に薬物を混入したオレンジを食べさせたという毒入りオレンジ事件や
不当な試合判定への批判も多い。
[ 2007/10/19 07:29 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

厳選オススメグッズ 




今注目なのはロジテックダイレクトアウトレットモールではないだろうか。
例えば
上部写真の製品「LAN-WSPH01WH」はSkype専用 無線LAN携帯端末。
PCレスで「IEEE802.11g/b」に準拠した無線LANアクセスポイントが
設置されている環境ならどこでもスカイプ通話が可能。
さらに
「1.8型カラー液晶」を搭載し、パソコン用SkypeTMに近い画面構成の
ユーザーインターフェースが採用されSkypeTMユーザーには使いやすい設計になっている。
ハンズフリー通話も可能で
「SkypeIn/SkypeOut」に対応しているので、通常の電話とも通話も可能である。
充電用ACアダプタ、および「充電用USBケーブル」も付属され、パソコンの空いているUSBポートから充電できるので不意の電池切れにも対応できるだろう。
「Wi-Fi認定製品」なので他のWi-Fi製品製品との互換性が、第三者機関により保証されているところも安心できる。
本製品は通常2万円程度安くても17,000で販売されているが
なんとロジテックダイレクトでは15,800 となっている。
その他あらゆる商品が目を疑うような割安価格にて販売されている。
また
通常価格の50%オフが当たり前に行われている再生品セールも目が離せない。
パソコン周辺機器を購入する際は
ぜひ一度購入予定商品が無いか検索してみることオススメする。
ロジテックダイレクト



[ 2007/10/18 13:20 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/18頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/18日のニュースです。

---犯人は防犯パトロール把握? 兵庫の女児刺殺 1時間前に事件発生---

兵庫県加古川市の別府小二年鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7つ)刺殺事件で
自治会住民による定期的な防犯パトロールが、事件発生約一時間後の午後七時から予定されていたことが分かった。
犯人は日没後で人目に付きにくい夕方を狙って短時間で襲撃しており
犯人がこうした事情を把握した上で、計画的に殺害に及んだ疑いがあるとみて調べている。
司法解剖の結果、死因は失血死と判明。刺し傷は左胸と腹の二カ所だけで、ともに正面から刺しており
胸の傷は心臓に達していた。凶器は幅数センチの刃物とみられ、捜査本部は当初から殺害が目的だった疑いがあるとみている。
また自宅前の道路は、事件が起きる約三十分前まで、道路工事で車両通行止めになっていたことも新たに分かった。
別府町新野辺地区では、町内会の有志二人一組が週二回、同地区の約五百メートル四方を歩いてパトロールしている。
時間帯は午後七時から約一時間。小中学校の登下校時にも、町内会のボランティアが街頭に立つなど防犯に力を入れていた。
捜査本部は、こうした現場の事情に通じている*不審者*の洗い出しを急いでいる。
*不審者*
地下鉄サリン事件や米国同時多発テロ事件、神戸連続児童殺傷事件
侵入盗や車上狙い等の各種窃盗事件など様々な犯罪急増の背景から
不審物、不審者について警戒する方向に、日本も含め多くの国が進んでいると言える。
現在、多くの教育現場では、「不審者対応マニュアル」を作成している。
主に子どもに危害を加えることが目的で教育現場を来訪した者が、不審者と定義される。
不審者の場合は、直ちに警察が呼ばれる。それ以外であっても、身元が不明で、来訪目的も分からない場合
教職員は身元と来訪目的の確認をすべしとされている。
それでも疑義が解消されず、退去を求めても退去せぬ場合、不審者としての処遇を受けることになる。
「中年男性で、独身者で、内向的である」などの決め付けがなされる場合が日本では多々あるがこのイメージが虚構であることは
1997年に発生した神戸連続児童殺傷事件でも証明された。

---消費増税に政権本腰 経済諮問会議「11~17%必要」---

*消費税*率引き上げが、福田政権最大の政策課題に浮上した。
内閣府は17日の経済財政諮問会議で、現在の医療・介護給付の水準を維持するためには
2025年度に約14兆~31兆円分の増税が必要となり、消費税でまかなうなら11~17%まで税率を引き上げる必要がある
との試算を公表した。町村官房長官や与謝野馨・自民党税制調査会小委員長も消費税率見直しに意欲を示しており
政権として、社会保障の維持とセットの形で、この問題に取り組む姿勢が鮮明になった。
福田首相は17日、「歳出改革を進めた上で対応しきれない時に、社会保障を削ればいいという話にならない。
消費税を含めた税財源についても検討していくことは(安倍内閣時の)6月にも決めている」と述べ
増税論議を急ぐ必要性を強調した。町村官房長官も同日の記者会見で
「長い目で見たときに消費税が5%のまま据え置いていられると思っている人はたぶん、だれもいない」と述べた。
与謝野氏は同日の朝日新聞のインタビューで
「大きな税目として間接税を日本社会全体として議論せざるをえない」と話し
消費税率引き上げを念頭に税制改革を進める考えを示した。
引き上げ幅や実施時期の見通しには触れなかったが、消費税という名称を「取引高税」などと見直すことも検討課題とした。
試算では、政府が11年度までの歳出削減目標額としている14.3兆円と11.4兆円の2ケースを前提とした。
さらに12~25年度の名目成長率が3.2%と2.1%の場合を想定するなど、計8パターンを試算した。
歳出削減が14.3兆円となり、成長率が高くなるなど、最も楽観的なケースでも、医療・介護の給付や国債の利払い費などにあてるために
25年度には少なくとも14.4兆円の増税が必要で、消費税なら10.7%まで税率を引き上げる必要があるとした。
一方、歳出削減が11.4兆円にとどまり成長率も低いなど、最も悲観的なケースでは、25年度に最大31兆円の増税が必要で
消費税率は17.4%が必要という。
*消費税*
物品・サービスの消費に担税力を認めて課される租税のこと。
1954年 フランスの官僚が考案しフランスで最初に導入された。日本では1978年大平内閣時に一般消費税導入案が浮上。総選挙の結果を受け撤回した。
1989年4月1日に既存のいわゆる贅沢品に対して個別に課税する物品税等を廃止し
これに代わって消費税法により一般消費税が導入され、土地や住宅家賃などの非課税資産やサービスを除き
幅広い資産の譲渡又は役務の提供が課税対象となっている。 1989年の導入当初の消費税の税率は3%であったが1997年に4%に引き上げられた。
また、消費税率の引き上げに併せて地方消費税(消費税の 25%)が導入され
(国税の)消費税分の4%に地方消費税分である1%(0.04×0.25=0.01)を合計して「消費税等」の税率が5%となった。
現在最も消費税の高い国はスウェーデン、デンマークの25%。安い国はジャージー島の3%。

---リタリンの効能、うつ病除外 厚労省部会が了承---

うつ病や睡眠障害の治療に使われている向精神薬「リタリン」(塩酸メチルフェニデート)の乱用問題を受け
厚生労働省薬事・食品衛生審議会医薬品第一部会は17日、同薬の効能・効果からうつ病を除外することを了承した。
薬事分科会への報告を経て、今月中にも正式決定される。
製造販売元のノバルティスファーマ(東京)が同日午前、国に効能除外を申請していた。
*リタリン*
メチルフェニデートというアンフェタミンに類似した中枢神経刺激薬。
ADHD(注意欠陥・多動性障害。発達障害の一つ)を持つ子供には鎮静効果があり、衝動的行動や行動化の傾向を軽減し
学校生活や他の作業に集中できるようにする。
ADHD をもつ大人の多くは、メチルフェニデートによって仕事に集中したり、生活にメリハリをつける能力が向上させることができる。
また、ナルコレプシーの睡眠発作に効果があり、日中の異常な眠気を抑え正常な日常生活が送れるようにする。
ナルコレプシー患者の多くはメチルフェニデートによって日中の異常な眠気・居眠りが抑えることができる。
一部では合法覚醒剤とも呼ばれ長年にわたる使用によってドーパミン神経系が恒久的な損傷を受ける可能性がある。

---喫煙率、12年連続で最低更新・成人26.0%に---

たばこを吸う成人の割合が26.0%となり、12年連続で過去最低を更新したことが17日、*日本たばこ産業*(JT)の調査で分かった。
昨年と比べると全体では0.3ポイント減だったが、男性が1.1ポイント減の40.2%だったのに対し、女性は0.3ポイント増の12.7%になった。
女性の喫煙率上昇は2年ぶり。調査は今年5月、全国の成年男女3万2000人を対象に実施し、回答率は60%。
喫煙率から喫煙人口を推計すると、男性が2016万人、女性が684万人の計2700万人で、全体では昨年より33万人減った。
年代別では、男女とも60歳以上がいずれも32.7%で最高。
*日本たばこ産業*
日本たばこ産業株式会社1985年4月に設立。
旧・日本専売公社から1985年4月1日に業務を承継している。特別な法律(日本たばこ産業株式会社法)による特殊会社で
根拠法には、全株式のうち半分以上の株は国(財務省)が保有しなければならないと規定されている。
たばこ事業法により、国産葉タバコの全量買取契約が義務づけられる一方、タバコ製造の独占を認められている。
したがって国内で唯一、業としてタバコの製造を行っており販売シェアは約60%である。
一時期、ファーストフードチェーン「バーガーキング」を展開していたことがあったが
店舗はロッテリアやファーストキッチンに譲渡しており、現在は撤退している。
旧・日本専売公社から塩の専売業務も承継したが、塩専売法が廃止されて塩事業法に移行して
日本での塩の製造販売が自由化されたため、塩に関する事業は「財団法人塩事業センター」が引き継ぎ
従来の食塩(精製塩)は「センター塩」と改称された。

---ミクシィ、業績予想を上方修正 前年同期から2倍の増益---

ミクシィが中間期の業績予想を大幅に上方修正。mixiのユーザー・PVが順調に拡大し、利益は前年同期比から2倍に成長。
ミクシィは10月17日、2007年9月中間期の業績予想を修正し、営業利益が前回予想から5億円増の18億円になる見通しだと発表した。
売上高は46億円(前回予想比5億円増)、経常利益は18億円(同5億円増)、純利益は9億5000万円(同2億5000万円増)。
前年同期比では売上高が約136.2%増、営業利益は104.6%増、経常利益は113.4%増、純利益は115.6%増。
mixi動画やフォトアルバム機能などを全ユーザーに開放したほか、mixiモバイルのデザインをリニューアルするなどした結果
ユーザー数とページビュー数が順調に増加。従来のバナー広告、タイアップ広告に加え、バイラル動画広告などの新手法も始め
*SNS*ならではの独自広告メニュー開発に注力。売上高、利益とも前回予想を大幅に上回る見通しになった。
*SNS*
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とは人と人とのつながりを促進・サポートするコミュニティ型の会員制のサービス。
あるいはそういったサービスを提供するWebサイトを指す。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは
「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供している。
人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが多い
日本最大の会員数を持つmixi、世界最大の会員数を持つMySpaceなどがある。
米最大のSNS、MySpaceは公式の発表によると米国の会員数だけで6000万人を記録しており、2006年11月現在の総ユーザー数は1億2000万人と発表されている。
2006年の現在でも月に600万人のペースでユーザーを増やし続けている。マドンナ、U2、ビヨンセ、マライア・キャリーなど
300万のアーティストが参加しており、若者に人気が高い。
韓国ではサイワールドが大変な人気を誇っており、利用者は1800万人。韓国の総人口の約3分の1が参加している事になる。
2007年になりアメリカのSecond Lifeなどバーチュアル空間のSNSが急成長を見せている。
日本では急速に内容面で俗にいう「2ちゃんねる化」が起き
情報の拡散を利用した恣意的な情報操作が仕組まれたり、地縁による結びつきが大きい地域コミュニティなどでは
政治的な意図などを持つ者によりコミュニティが混乱させられるケースも増えた。

---丸刈りの大毅選手、無言で退席 亀田親子会見 父、反則指示は否定---
ボクシングの*世界タイトルマッチ*で反則を繰り返し、一年間の出場停止処分を受けた亀田大毅選手が
十七日、父の史郎トレーナーとともに東京都内の日本ボクシングコミッション事務局で試合後初めて記者会見した。
しかし、頭を丸刈りにした大毅選手は無言を貫き、精神的に参っている状態との理由で、二分ほどで会場を後にした。
チャンピオンの内藤大助選手へ明確な謝罪はなかった。亀田父子は会見に先立ち、JBCに陳謝した。
史郎トレーナーは「ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした」と話した後
大毅選手について「きのうからずっとあの状態。(丸刈りは)態度で示そうという気持ちだったと思う」と説明した。
内藤選手への謝罪は「日を改めて考えている」と述べただけだった。質問者を時折にらみつけ、試合中に反則を指示したとされる件については全面否定した。
大毅選手は心境を尋ねられても、足元を見つめたまま、史郎トレーナーに退席を促されても
立ち上がることができず、関係者に抱きかかえられて姿を消した。
*世界タイトルマッチ*
タイトル、すなわち選手権の懸かった試合の事でタイトル保持者に勝つ事でタイトルを獲得する形式の試合に対して使用される。
団体によって異なるが、おおむね上位115位以内にランクインした選手に対してタイトル挑戦権が与えられる。
タイトル獲得後は原則6ヶ月以内に防衛戦を行う事が義務付けられる。
また、初防衛後一定期間内にランキング1位の選手との防衛戦が義務付けられ、これを指名試合と呼ぶ。
なお、空位となっているタイトルを懸けて行う試合は王座決定戦と呼ばれる。

[ 2007/10/18 07:17 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

10/17日頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/17日のニュースです。

---年金記録の名無し分、7割照合めど 社保庁発表---

社会保険庁は十六日、年金記録不備問題で記録の統合に向けた作業の進ちょく状況を初めて発表し
*基礎年金番号*に統合されず「宙に浮いた」記録約五千万件のうち
氏名がオンライン入力されていない約五百二十四万件について
七割で氏名を特定できるめどが付いたことを明らかにした。
社保庁によると、約五百二十四万件のうち約三百六十八万件については
既に「払い出し簿」と呼ばれる年金手帳番号を記した台帳と照合し、氏名を転記。
このうち約三十八万件は最終確認の上、オンライン入力して記録を補正済みという。
社保庁は「十二月末までには五百二十四万件すべての照合を完了できる」としている。
*基礎年金番号*
1986年に全国民共通の基礎年金が導入、各年金制度を通じた記録を把握し、効率化やサービスの向上を図る必要があり
1997年1月に各年金制度共通の基礎年金番号が導入された。
この基礎年金番号は、1997年1月1日現在で加入していた年金制度の年金番号が使われている。
従って、1997年1月1日現在、国民年金に加入していた人は国民年金番号が、厚生年金に加入していた人は
厚生年金番号がそのまま基礎年金番号になった。
また、各共済組合の加入者には新しく10桁の基礎年金番号が付番された。

---「男にたたかれた」住宅街に悲鳴響く…兵庫の女児殺害---

兵庫県*加古川市*で16日、市立別府(べふ)小2年の鵜瀬柚希(うのせ・ゆずき)ちゃん(7)が刺殺された。
事件の現場は、自宅玄関前だった。
柚希ちゃんは病院に搬送された時、救急隊員に「男にたたかれた」と話したという。
「自転車を家の裏に回しておきよ」。午後6時ごろ、近くの公園から帰宅した柚希ちゃんに家族が声をかけた直後
家の中にいた母親の江梨香さん(27)が「ぎゃー」という悲鳴を聞いた。
柚希ちゃんは右胸と腹を1か所ずつ刺され、路上にうつぶせで倒れていた。
救急隊員が駆けつけた時には、意識はほとんどない状態だったという。
*加古川市*
特例市に指定されており、東播磨地方の中核都市として機能している。
加古川の名物に「かつめし」と「鹿児のもち」がある。
市内を一級河川加古川が貫流している。
JR西日本の山陽本線(JR神戸線)と加古川線、そして山陽電鉄の本線が通っている。
市街地は加古川町一帯(JR加古川駅周辺)、平岡町一帯(JR東加古川駅周辺)、別府町一帯(山陽別府駅周辺)に発展しており、人口も主として3町に集中。
マンションが林立し、重化学工業地帯や大型量販店の激戦区となっている南部と、農村風景が残るのどかな雰囲気の北部とで
全く違う景観が楽しめる二面性のある都市。
また臨海部の金沢町は全域が神戸製鋼加古川製鉄所の敷地であるため、人口0人の町になっている。
出身有名人:芦屋道満 上野 樹里 SatomI 陣内智則

---植草被告 実刑判決にガンジー気取り---

電車内で女子高校生に痴漢行為をしたとして東京都迷惑防止条例違反の罪に問われた
元大学教授植草一秀被告(46)に東京地裁は16日、懲役4月(求刑懲役6月、未決拘留期間60日)の
実刑判決を言い渡した。植草被告は即日控訴した。
いったん収監されたが、被告側が保釈申請、地裁はこれを認めた。
公判では再現DVDを製作するなどして無罪を訴えたが、神坂尚裁判長は目撃証言などから植草被告の犯行と認定。
「真摯(しんし)に反省しようとする姿勢が全く認められない」「社会内での更生は期待し難い」と厳しく断罪した。
98年の痴漢事件のほか、05年3月には女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして
罰金50万円、手鏡1枚没収の罰金刑を受けている。
裁判長は実刑判決について「1年半もたたないうちにまたも犯行に及んでいる。
この種の事犯に対する規範意識に相当問題がある」と指摘した。
植草被告は弁護士を通じてコメントを発表。
インド独立の父*ガンジー*の名言「真実は必ず勝利する」を引用して控訴審への意気込みを語った。
この文言は05年の判決後、支援者のブログにメールでコメントを寄せた際にも使用していた。
*ガンジー*
1869年10月2日-1948年1月30日 インドのグジャラート出身、マハートマー・ガーンディー
インド独立の父、宗教家、政治指導者。マハートマーとは「偉大なる魂」という意味でインドの詩聖タゴールによって送られたとされているガンディーの尊称である。
また、インドでは親しみをこめてバープー「父親」とも呼ばれている。
計5回ノーベル平和賞の候補になったが、本人が固辞したため、受賞には至っていない。
インドの英国からの独立運動を指揮しその形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力・不服従」を提唱した。
この思想はインドを独立させ、大英帝国を英連邦へと転換させただけでなく
政治思想として植民地解放運動や人権運動の領域において平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えた。
1948年1月30日ニューデリーのビルラー邸で狂信的なヒンドゥー原理主義者(と一般に知られている)
ナートゥーラーム・ゴードセーらによって暗殺された。

---食パン、敷島・フジも値上げ---

製パン大手の*敷島製パン*(名古屋市東区)は16日、12月から計520品のパン製品を5~15%値上げすると発表した。
大手のフジパン(同市瑞穂区)も同月から、計150品のパン製品を平均7%程度値上げする。
小麦粉など原材料の価格が高騰しているためで小麦を原料とする愛知県内のきしめんメーカーにも値上げの動きが広がっている。
値上げは17年ぶり。これにより、平均8%の値上げを発表している最大手の山崎製パンを含め、大手3社が12月値上げで足並みをそろえた。
メーカー側では「原材料価格の高騰は消費者にも認知されてきており、理解してもらえると思う」(フジパン)という声がある一方
「嗜好(しこう)性の高い菓子パンや洋菓子は買い控えが起きるのではないか」(敷島製パン)という見方も交錯していて
値上げの影響を測りかねているようだ。
*敷島製パン*
敷島製パン株式会社1920年(大正9年)6月創業、愛知県名古屋市東区白壁五丁目3番地
Pasco(パスコ)のブランド名で知られる。食パンで大きなシェアを持ち、平成10年(1998年)関西地方限定で発売した
「超熟食パン」がヒット商品となり、全国発売として以来、食パンのトップブランドとなった。
製パン業界第2位。売上構成はパン類76%、菓子類13%、その他11%となっている(2005年8月現在)。
子会社のレアールパスコベーカリーズが
フランスの有名高級ベーカリーカフェ「PAUL」ブランドで国内14店を展開している(2006年10月現在)。
またフォションブランドもレアールパスコベーカリーズが運営している。ソニー創業者の盛田家の同族企業である。

---危険病原体、ずさん管理 特許生物寄託センター---

経済産業省所管の産業技術総合研究所の特許生物寄託センター(茨城県つくば市)が、人に健康被害が出るおそれのある病原体約300株を
内規に違反して受け入れ、十分な感染防止設備もないのに、非常勤職員に培養などをさせていたことがわかった。
この事実に気づいて早急な対応を求めた元幹部に対し、口外しないよう、再三、求めていた。
経産省は遅くとも03年に、こうした事実を把握していた。特に危険とされる病原体3株は
今年6月の法改正施行で届け出が必要になったため、5月末に処分していた。
同センターは、微生物を利用した特許の出願に必要な証明書を交付するため、特許発明者から微生物を預かり管理を請け負う施設。
ただし、世界保健機関(WHO)の国際基準を満たす十分な感染防止設備がないため
04年までは危険性の低い「生物危険度レベル1」の微生物しか受け入れることができないと内規で定めていた。
しかし内部文書によると、01年の時点で、人に症状が出る危険性のある「レベル2」以上の病原体296株を受け入れていた。
このうち、84年、88年、90年に2法人1個人から受け入れた3株は、「レベル3」の病原体で、人が感染すると発熱などを起こし
最悪の場合は死に至ることもある*ブルセラ菌*2株と鼻疽菌(びそきん)1株だった。
さらに99年までの間、当時29~60歳の非常勤女性職員ら8人に計15回にわたり
「レベル3」として受け入れた菌の培養、生存確認試験などの作業をさせていた。
女性らは危険な菌であることは知らされずに、無防備なまま試験していた。
当時、同センターには通常の実験室しかなく外部からの出入りも自由だった。
*ブルセラ菌*
ブルセラ(Brucella)属の細菌に感染して起こる人獣共通感染症。
日本においては家畜伝染病予防法に基づく家畜伝染病、感染症法における四類感染症に指定されている。
家畜との接触・汚染乳製品の摂取を通じてヒトに感染する。
1887年、イギリス軍の軍医・デビッド・ブルース(Sir David Bruce)によって病原菌が発見されたため、この名前が付いた。
ヒトに感染すると発熱、発汗、頭痛、背部痛、体力消耗というような症状を起こす。重症化すれば脳炎、髄膜炎などの中枢神経の炎症や心内膜炎、骨髄炎を起こすこともある。


[ 2007/10/17 08:03 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

10/16頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/16日のニュースです。

---「反則指示」厳しく批判 重大事故の恐れ 亀田父子処分---

「亀田一家」に対するボクシング界の処分が15日、出された。
日本ボクシングコミッションの倫理委員会に先立ち行われたボクシングジムの経営者で組織する
東日本ボクシング協会の理事会でも、厳しい意見が続出。
JBCへの強い処分要望や、協会独自の処分も示された。
理事会で問題になったのは、あくまでも試合中の大毅の反則行為と史郎トレーナーら
セコンド陣の反則を促すともとれる指示を出したことだ。
試合前からの王者に対する「ゴキブリ」や「負けたら切腹」などといったパフォーマンスではなかった。
特に問題となったのは、12ラウンドで大毅が内藤を抱え上げて投げた反則だ。
最終回は体力も消耗し、選手生命を脅かす重大な事故につながりかねない。
大橋会長は「テレビで観戦したファンも多く、こうした行為を防げなかった協会にも責任はある」とわびた。
史郎トレーナーは過去にレフェリーや観客への不用意な言動で処分を受けている。
理事会では*ライセンス*の「はく奪」と「無期限の停止」と意見が二分。
結局、多数決で決めた無期限停止処分をJBCに要望した。
亀田大毅選手に1年間のボクサーライセンス停止処分。
相手を威嚇したなどとして父の史郎トレーナーに無期限のセコンドライセンス停止。
兄で世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者の興毅選手(20)には
セコンドで違反行為を指示したと見なし厳重戒告処分を、それぞれ科した。
所属する協栄ジムの金平桂一郎会長も監督責任を問われ、クラブオーナーライセンスを3カ月間停止された。
*ライセンス*日本においてはJBCが実施するプロテストに合格することによって交付される「ボクサーライセンス」がこれにあたる。
プロテストは、筆記と実技によって行われる。
筆記は主に規則に関する平易な問題で構成されたペーパーテスト、実技は受験者同士の2分2R程度のスパーリング形式(ヘッドギア着用)で行われ
ワン・ツーを基本とする攻撃や、ガードを中心とする守備の技能が備わっているかを審査する。
このうち実技審査のスパーリングは、あくまで技能の完成度を見るものであるため、対戦中に不利であったからといってかならずしも不合格であるとは限らない。
逆に、片方の技能水準が余りにも低すぎて開始早々にノックアウトされてしまったような場合
もう片方の技能水準が本来の及第レベルに達していなくても合格するケースもある。
プロテストの合格率は平均すると概ね60%を超える水準にある。しかし2006年頃から審査がやや厳格となり
東京地区・関西地区では1回の試験における合格率が30%強にとどまるケースも珍しくなくなっては来ている。
日本のプロスポーツの中では相当の“広き門”と言えるが各ジムは練習生にプロテストを受験させるまでに相当厳しい淘汰を実行しており
入門した練習生がプロテストの受験を許されるまで、短くて数ヶ月、通常は1 年前後の“修行期間”を経るのがもっぱらである。
この修行期間中は週6日程度のジムワークをこなし、その上でロードワーク(長距離のランニング)やマシントレーニング等の自主トレも積んで基礎体力の向上に努めなければ
プロテストの合格は覚束ない。もちろん、この修行期間中で多くの練習生が脱落し、プロへの道を断念することになる。
プロテストの受験資格は、17歳以上33歳未満で、視力が左右ともに裸眼で0.5以上であること
コミッションドクターによるCTスキャンやB型肝炎チェック等の健康診断をクリアすることなどである。
プロボクサーの年齢制限は原則的に36歳で、37歳になると自動的にライセンスは失効する。
ただし、現役のチャンピオンは王座から陥落するまで、また、トーナメント戦に出場している者はそのトーナメントで優勝・敗退するまで
ライセンスの失効は猶予される。
また、ライセンスの有効期限内であっても、網膜剥離など重度の眼疾が発見された場合、脳疾患の発覚および開頭手術を伴う外科手術を受けた場合
B型肝炎等の血液を介して感染する可能性のある疾病の罹患が発覚した場合など健康上重大な問題が発覚した場合は
JBCから引退勧告の対象となり、現役続行が事実上不可能となる。

---愛知県警、力士急死で「事件性なし」と遺体の司法検視せず---

大相撲の時津風部屋宿舎で今年6月、序ノ口力士の斉藤俊(たかし)さん(当時17歳)=しこ名・時太山=が
けいこ中に急死した問題で、愛知県警犬山署が、司法解剖するかどうかの判断の前提となる
*司法検視*すら行っていなかったことが15日、わかった。
斉藤さんの死因については、遺族が無数の傷がある遺体に疑問を抱いたことをきっかけに
解剖が行われ、「多発性外傷性ショック死」だったことが判明している。
同署などによると、前時津風親方や兄弟子らが「ぶつかりげいこで倒れた」と
説明したほか、斉藤さんが運ばれた同県犬山市の犬山中央病院の診断などから
事件性はないと判断。県警本部に司法検視の要請をせず、死体見分調書を作成したという。
*司法検視*
変死者又は変死の疑のある死体(変死体)の場合、検察官が行う犯罪の嫌疑の有無を明らかにするための刑事手続。
検察官は検察事務官または司法警察員にこれを代行させることができる(司法警察員が行う検視は代行検視という)。
検視は捜査ではないが、鋭敏な捜査感覚と法医学的な知識を要する。
そのため、刑事調査官あるいは検視官と呼ばれる特殊な訓練を受けた司法警察員が検視をしているのが現状である。
検視規則5条では、必ず医師の立会いをもとめて
死体を検分しなければならないとなっている(検察官や司法警察員は解剖する資格がないため)。

---宗教法人*紀元会*リンチ死、少女会員含む21人逮捕---
長野県小諸市の宗教法人「紀元会」の会員で同市荒町、すし店経営奥野元子さん(当時63歳)が
今年9月、集団リンチを受けて死亡した事件で、小諸署捜査本部は
15日、少女4人を含む15~80歳の女性会員21人を傷害致死容疑で逮捕した。
幹部の指示の有無など詳しい経緯を調べている。
逮捕されたのは、教団創設者の娘で同市乙、無職窪田康子容疑者(49)ら。
調べによると、窪田容疑者らは共謀して、9月24日午後11時30分ごろから25日午前0時30分ごろにかけ
会合が開かれていた同会施設で元子さんに殴るけるなどの暴行を加えて、外傷性ショックで死亡させた疑い。
会合は、会員が1人ずつ生活態度などの反省点を述べるもので
元子さんは「態度が悪い」などと批判されたという。
当初、元子さんの家族4人が「(元子さんを)自宅で殴った」などと供述。
県警は4人を傷害容疑で逮捕、同致死容疑で送検したが、自供は虚偽だったと判明した。
虚偽の自供は、夫のすし店従業員奥野和宏容疑者(35)が
「紀元会に迷惑がかかるから家族でやったことにしよう」と提案し、ほかの家族も同意。
元子さんの二女でアルバイト森美智子容疑者(26)夫婦が、自宅のイスや机の位置をずらすなどして偽装工作をしたという。
森容疑者夫婦も会員から暴行を受けていたことが判明したが、「私たちが悪いのだから」などとして
被害届の提出を拒んでいるという。
森容疑者夫婦は今月5日、傷害致死容疑について関与が明らかでないとして
処分保留となる一方、証拠隠滅容疑で再逮捕された。
和宏容疑者と、元子さんの長女の無職森久里子容疑者(37)は
15日、元子さんへの集団リンチに関与したとして傷害致死の罪で起訴された。
*紀元会*
神道系の新興宗教。主にこれを飲むと不治の病も必ず治ると言うふれ込みの紀元水という水を配り信徒を増やしていた。


---上司の暴言と自殺の因果関係認める 東京地裁判決---
上司から「お前は給料泥棒だ」「目障りだから消えてくれ」などと言われ続けた会社員が自殺した。
暴言が自殺の引き金になったかどうかが争われた訴訟の判決で、東京地裁は
15日、自殺と暴言との因果関係を認め、会社員の死を労災と認める判断を示した。
原告側によると、パワーハラスメント(職権を利用した嫌がらせ)を原因とする自殺を労災と認めた司法判断は初めて。
代理人弁護士は「これまで上司の暴言も『指導上の範囲だ』とされ
労災認定から放置されてきたことに一石を投じる判決だ」としている。
03年3月に自殺した医薬品販売会社「日研化学」(現・興和創薬)の男性社員(当時35)の妻が
労災に対する給付金を不支給とした静岡労働基準監督署の処分を取り消すよう求めていた。
判決などによると、男性は静岡県沼津市などで病院への営業などを担当。
02年4月に営業成績の改善を図るために赴任した係長が、同年秋ごろから男性に暴言を浴びせたほか
相談に応じないなどのパワーハラスメントを繰り返した。
渡辺裁判長は、係長が
「お前は会社を食い物にしている。給料泥棒だ」「存在が目障りだ。お願いだから消えてくれ」「車のガソリン代がもったいない」
「どこへ飛ばされようと、おれはお前が仕事をしないやつだと言いふらしたる」
などと発言したと認定し、「言葉の内容自体が過度に厳しい」などと指摘。
男性が暴言をきっかけに*うつ病*を発症し、正常な認識や判断力が低下して自殺に及んだと認めて不支給処分を取り消した。
*うつ病*
、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。
うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ
うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる
薬物療法などが主流になってきている。
なお、男女比では、男性より女性のほうがうつ病に罹患しやすいとされている。
うつ病を反復する症例では、20年間の経過観察で自殺率が10%程度とされている。


---NY原油、史上最高値を更新 一時、85ドル台---

15日のニューヨーク商業取引所の*原油*市場は
国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が一時、1バレル=85.44ドルまで上昇し
9月20日につけた取引途中の史上最高値84.10ドルを大幅に更新した。
米国内の原油在庫が減っているのに加え、イランとトルコとの政情不安が伝えられて供給不安が高まり85ドルを初めて突破した。
*原油*
油田から採掘したままの状態で、精製されておらずガス、水分、異物などを除去したもの。
黒くて粘り気のある液体であり、さまざまな分子量の炭化水素の混合物が主成分である。
原油は鉄鉱石と並んで最も重要な鉱物資源である。
2001年時点で全輸出量の約5割を占めるOPEC加盟国だけでも、輸出によって2100億ドル以上を得ている。
源油は地下深い油田の貯留岩の中に存在し、その貯留岩から原油を回収できるのは世界平均で28%といわれる。
現在の技術で経済的に採取できる埋蔵量を確認埋蔵量と呼ぶ。
注意しなければいけないのは、「現在の技術で」、「経済的に」という部分である。
技術の進歩や石油価格の上昇などによる損益分岐点の変動が起こると、自動的に確認埋蔵量が増える。
したがって、確認埋蔵量は新しい油田の発見がなくても変化する。
地域分布は偏っており、アジア州、特に中東地域が56.5%を占める。ついで北アメリカ州の17.9%、ヨーロッパ州と南アメリカ州の8.0%である。


---NEC、世界最小クラスのデスクトップ型シンクライアント端末---

NECは10月15日、幅広いマルチメディア機能に対応し、社外からVPN(Virtual Private Network)を経由して
安全に社内システムに接続できる、手のひらサイズのデスクトップ型*シンクライアント*端末「US110」と
既存システムにあわせてカスタマイズ可能なモバイルノート型シンクライアント端末「US60」を発売した。
「US110」は、仮想PC・画面転送方式に対応するデスクトップ型シンクライアント端末。
OSにWindows CEを搭載し、MPEG・WMV・Flash形式などの動画やIP電話、Web会議ソフトなど
幅広いマルチメディア機能に対応するとともに、社外から企業内システムに安全に接続するVPN機能を搭載。
価格は4万9000円。
一方、「US60」は、12.1型TFTカラー液晶を備えた仮想PC・画面転送型対応モバイルノート型端末。
「US50」の後継機で、OSにWindows XP Professionalを搭載。価格は19万9000円から。
*シンクライアント*
ユーザーが使うクライアント端末に必要最小限の処理をさせ
ほとんどの処理をサーバー側に集中させたシステムアーキテクチャ全般のこと
「シン」とは「thin」すなわち「薄い」と言う意味で
クライアント端末が、サーバーに接続するための最小限のネットワーク機能、およびユーザーが入出力を行うための
GUIを装備していれば良いことを示している。
[ 2007/10/16 06:52 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

10/15日頭がよくなるニュース 

おはようございます。10/15日のニュースです。

---アメ横射殺 倒れた男性に何度も蹴り---

東京・台東区上野の商店街「アメ横」近くの路上で14日午前、拳銃による殺人事件が起きた。2、3人の男が元暴力団幹部の男性に向け拳銃を発砲して逃走。男性は背中を3発撃たれ病院に運ばれたが、約2時間後に死亡した。被害者の男性は住所不詳、指定暴力団山口組系山健組傘下の中西真一元組幹部(42)。拳銃で背中を3発撃たれ、2発が体を貫通。1発が体内に残っており、足元には血の付いた包丁も落ちていた。死因は出血性ショックとみられ、現在*司法解剖*中である。
*司法解剖*
犯罪死体もしくはその疑いのある死体の死因などを究明するため、検察などの司法当局によって捜査活動の一環として行われる解剖。多くのケースでは被解剖者の遺族への心情的配慮から、その了承を得た上で解剖が行われているが、法律上では裁判所から「鑑定処分許可状」の発行を受ければ、遺族の同意が得られなくても職権で強制的に行うことが出来る。

---非常ボタン押し、特急2本止める 小4を補導 大分---

4日午前7時から午前8時半にかけて、大分県中津市是則のJR日豊線東中津―今津駅間の桃山踏切で警報機の*非常ボタン*が繰り返し押され、特急2本が緊急停止した。大分県警中津署が威力業務妨害の疑いで捜査したところ、目撃情報などから浮かんだ同市の小学4年の男児(9)がボタンを押したことを認めたため、同署は男児を補導した。同署は「子どもが5人ほど踏切の近くにいた」という目撃情報をもとに男児を割り出し、保護者とともに同署に呼んだところ、男児は「2件とも自分がいたずらで押した。一度押して列車が止まり、面白くなってもう一度押した」と認めたという。
*非常ボタン*正式名称は「踏切支障報知装置」踏切で車両が立ち往生した場合に、踏切が塞がれている事を駅や列車に知らせる為の保安装置である。複線区間では警報機が設置されている踏切の幅や道路通行量、列車の本数に関係なく、JR・私鉄とも国土交通省令によって設置が義務付けられている。反面、単線区間では設置が義務付けられておらず、単線の多い北海道や東北、四国のJR路線、及び列車本数の少ない地方のローカル私鉄では設置されていない踏切が多い。ボタンを押すと直近の信号が赤を表示する他、柱に装備されている信号炎管が炎を噴いたり、また特殊信号発光機が動作し、踏切支障を運転士に知らせる。

---L&G被害者説明会に450人 弁護団、提訴の方針表明---

健康商品販売会社「*エル・アンド・ジー(L&G)*」(東京都新宿区)による出資法違反容疑事件で、被害対策弁護団(千葉肇団長、約60人)の初の被害者説明会が14日、千代田区の弁護士会館で開かれ、全国から出資者ら約450人が集まった。
 弁護団は「早期に、少しでも金を取り戻す一番有効な方法」として、L&Gの破産を近く申し立てると表明。今月中にも詐欺容疑で刑事告訴し、原告を確定させ次第、役員ら関係者に対する損害賠償請求訴訟も起こす考えを示した。
*L&G*1987年8月設立、健康食品販売会社。東京都新宿区新宿2-15-22S2ビルに所在。社名の由来は、「Ladies & Gentlemen」の略。、健康食品などの販売を主な事業としていたが、近年に至り「円天」と呼ぶ電子マネー形式の疑似通貨を発行し、元本を保証した上「100万円を預ければ3カ月ごとに9万円を支払う」との説明で全国の不特定多数から多額の「協力金」と称する出資金を集めたが、2007年1月頃から資金繰りが悪化、従業員の大半を解雇、配当を現金から円天に切り替えたものの、円天による配当の支払いも止まるなど企業活動は事実上停止していた。また、多くの有名歌手による無料コンサートを開催、広告塔として会員集めに利用していた。代表取締役の波和二は日本での最初のマルチ商法といわれてい「APOジャパン」という米国系マルチ商法の会社を1971年神奈川県に設立、78年に詐欺罪で逮捕、実刑判決を受けている。

---低脂肪食、卵巣がん抑制に有効か 40%低下 米調査---

米フレッド・ハチソンがん研究所はこのほど、脂肪摂取を減らし、野菜や果物を増やした食事を継続すれば、卵巣がん発生リスクを大幅に抑えられる可能性が高いとの調査結果を米国立がん研究所の機関誌(電子版)に発表した。調査は約5万人の中高年女性が対象。このうち約2万人に対し、食事の脂肪比率をカロリーベースで従来の平均35%から半減するよう指導した上で、その後の*卵巣がん*発生率を調べた。 指導を受けたグループは食事の脂肪比率を平均24%に削減。4~8年後の卵巣がん発生率は、従来通りの食事を続けたグループより40%も低下した。一方、乳がんについて以前実施した同様の調査では、低脂肪食を続けても発生率は9%減にとどまった。
*卵巣がん*卵巣は子宮の両わきに各ひとつずつある親指大の楕円形の臓器で卵巣の表層をおおう細胞に由来する上皮性腫瘍が90%を占めている。年代別罹患率は40歳代から増加し、50歳代前半でピークを迎えてほぼ横ばいになり、80歳以上でまた増加する。第一期での10年後生存率は83%、第二期66%、第三期24%、第四期では8%といわれている。



[ 2007/10/15 08:07 ] ニュース | TB(1) | CM(0)

10/14頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/14のニュースです。

---島根県東部で地震 松江市で震度4---
14日午前3時7分ころ、島根県東部を震源とする地震があり、松江市で震度4を観測した。気象庁によると、地震の規模は*マグニチュード*4.0と推定される。この地震による津波の恐れはないという。そのほかの各地の震度は以下の通り。【震度3】島根県安来市、鳥取県境港市
*マグニチュード*地震が発するエネルギーの大きさを表した指標値。ある地点における地震の揺れの程度を表した「震度」とは異なる。1935年アメリカの地震学者チャールズ・F・リクターによって初めて定義された。マグニチュードが1増えるとエネルギーはおよそ32倍になる。英語圏ではリクター・スケール(Richter scale)との表記が一般的である。阪神淡路大震災はM7.3である。M5程度の地震は世界のどこかでほとんど毎日発生しており、M3~4程度の地震は日本でもほとんど毎日発生している。

---貸出金利「20%以下」広がる 消費者金融業界---
消費者金融の間で、個人向けローンの貸出金利を20%以下にする動きが広がりつつある。09年末までに上限金利を年29.2%から15~20%に引き下げる貸金業法(旧貸金業規制法)の内容を前倒しで実施、新規顧客を開拓する狙いがある。 アコムは6月から新規顧客向けの上限金利を従来の年27.37%から18%以下にした。「先行して優良な顧客を取り込む」(同社)戦略で、実際、その後の新規契約件数は回復傾向にあるという。アイフルも8月から新たな顧客向けの上限を18%に、総額100万円を超す場合は年15%以下とするなど法改正後の体系に合わせた。ディック、シンキも年18%以下にした。
三洋信販と経営統合するプロミスは10月から、インターネットや携帯電話で申し込めば年17%台とするサービスを始めた。武富士は一部の優良顧客以外はこれまで通り上限27%超を続けている。
消費者問題に詳しい新里宏二弁護士は「金利引き下げは評価できるが、新金利への切り替えの際にこれまで*灰色金利*で支払ってきた利息の過払い請求を忘れてはいけない」と話している。
*灰色金利*利息制限法に定める上限金利は超えるものの、出資法に定める上限金利には満たない金利のこと。・ 元本が10万円未満の場合:年20%・ 元本が10万円以上100万円未満の場合:年18%・ 元本が100万円以上の場合:年15%。これが、利息制限法に定める上限金利となる。利息の超過部分は無効となるため、支払う義務はない。だが超過部分を利息として任意に支払った場合には、その返還を請求することができない。しかし現在の司法ではこれも返還請求、元本充当が出来るという方向で動いている。

---新薬承認、1年半に大幅短縮へ 舛添厚労相---
舛添厚生労働相は13日、「新薬の承認にかかる期間を米国並みにする」と述べ、海外で*新薬*が出てから日本国内で販売承認されるまでの期間を現在の約4年から1.5年程度に大幅に短縮する考えを示した。新薬の審査にあたる人員を約400人に倍増するなどして、2011年度の実現を目指すという。
*新薬*新しく製薬された薬品、医薬品。世界の医薬品市場規模は約80兆円(06年)といわれている。なお、日本の医薬品市場規模は7兆円(04年)といわれている。新薬を開発するには莫大なコストがかかり対売上高研究開発比率は全産業中最も高く、全産業の平均が3%なのに対して、製薬業界では8%を超える。これまでの製薬は有機合成や発酵、動植物からの抽出などによって得られた物質を分析、研究して新薬の元となる成分を探して来ていたが、この方法では新薬創出には限界があることは以前から指摘されていた。 そのため、現在ではゲノムプロジェクト等によって解析されたヒトの遺伝子情報を元に、バイオテクノロジーを応用して新薬を研究、開発することが主流となっている。

---アジアのNOx排出量、四半世紀で3倍 環境研など推計---
*光化学スモッグ*の原因になる大気汚染物質のひとつ、窒素酸化物(NOx)の排出量が、アジア地域でこの四半世紀ほどで約3倍に増えたという推計結果を国立環境研究所が発表した。 80年~03年でアジア全体の燃料消費量が2.3倍に増えたのに伴い、NOx排出量は2.8倍になった。中でも中国の増加は約4倍に達し、最も大きかった。この間、日本の排出量はほぼ横ばいだった。 00年のNOx排出量はアジア全体で年間2510万トン。うち中国が45%、インドが19%を占めた。石炭火力発電や、自動車などの石油燃焼が大きな原因としている。
*光化学スモッグ*窒素酸化物や炭化水素(揮発性有機化合物)が日光に含まれる紫外線の影響で光化学反応をおこし、それにより生成する有害な光化学オキシダント(オゾンやアルデヒドなど)やエアロゾルが空中に停留しスモッグ状になること。1945年アメリカのロサンゼルスで初めて観測された。目がチカチカする、異物感、流涙、痛み、 喉の痛み、咳、皮膚の発赤が代表的な症状。有害なガス成分は市販のマスクなどでは除去しにくいため、光化学スモッグ注意報や警報が発令されたら、窓を閉め外出を控える事が最善の対策となる。また、有害物質を含むエアロゾルが洗濯物などに付着する可能性があるため、注意報などが発令された場合は、外に洗濯物を干さない方が良い。

---富山冤罪事件、日弁連が聴き取り調査---
強姦など2事件で富山県警に逮捕され、実刑判決を受けた同県の柳原浩さん(40)=再審で無罪が確定=が服役後に無実とわかった問題で、日本弁護士連合会が13日、柳原さんに当時の状況を聴き取る調査を始めた。 柳原さんは、警察で否認しないよう迫られるなど、強引な取り調べで自白に追い込まれた経緯を説明。さらに、「初めから*供述調書*が作成されていたこともあった」と話した。検察の当時の捜査も「警察の言うがままだった」と批判した。
また、逮捕直後に否認したのに、弁護士が初公判まで2回しか接見に来なかったことなどについても、不満を口にした。日弁連は今後、当時の国選弁護人などにも話を聴く方針だ。
*供述調書*刑事事件などの捜査において、事件の捜査から明らかになった事柄を裁判等で公証するための文書。被疑者等の供述を元に作成される。

---ブログで知り合った小6女児を誘拐、容疑の20歳男逮捕---
インターネットで知り合った長崎県*諫早市*の小学6年の女児(12)を誘拐したとして、同県警諫早署は13日、大阪市福島区玉川2丁目、会社員坂本優介容疑者(20)を未成年者誘拐の疑いで逮捕し、女児を保護した。坂本容疑者は6日から13日まで8日間、1人で住んでいたマンションに女児を住まわせていた。「小学生の女の子と親しくなりたかった」と供述しているという。女児にけがはなく、元気という。調べでは、坂本容疑者は今年7月末から、女児が開設したブログ(日記)に「うちの部屋が空いている」などと書き込み、今月6日昼に北九州市のJR小倉駅で女児と会った後、大阪に向かい、自宅マンションに連れていったという。小倉駅の防犯カメラには女児と男が新幹線乗り場の方に歩いていく姿が映っていた。坂本容疑者は女児を連れ出していた間、平日は会社に出勤しながら、一緒にドライブなどにも行っていたという。身代金の要求などはなく、県警は詳しい動機を調べている。女児は、6日午前、「図書館に行く」と家族に告げて外出。家出をほのめかす内容の書き置きが自宅に残っていた。
*諫早市*(いさはや し)2005年3月1日に北高来郡飯盛町、森山町、高来町、小長井町および西彼杵郡多良見町と合併し、人口14万人都市となった。役所広司(俳優)の出身地でもある。
[ 2007/10/14 07:13 ] ニュース | TB(2) | CM(0)

10/13頭が良くなるニュース 

おはようございます。10/13日のニュースです。

---「急所狙え」亀田父子処分へ---

11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで、挑戦者の亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、*日本ボクシングコミッション*(JBC)は12日、倫理委員会を15日に開いて亀田陣営の処分を協議することを決めた。JBCは、セコンドに付いた亀田兄弟の長兄で、世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者の興毅選手が試合中、リングサイドから「ひじで相手の目を狙え」などと悪質な反則行為を指示した疑いがあるとして、ビデオ解析を進めて亀田陣営の言動を特定する。兄弟のほか、反則を止める立場にあったトレーナーで父親の史郎氏(42)も処分の対象に含まれる。また、王者の内藤大助選手(33)からも、受けた反則内容などを文書で提出させる。興毅選手は所属の協栄ジム(金平桂一郎会長)を通じて12日、「あれはひじを上げてガードし、目の位置を狙えという意味。亀田家のボクシング用語で、誤解されているようなものではない」などと発言を認めた上で、反論のコメントを発表した。史郎氏は「反則を止められなかったことは、反省している」などと弁明。JBCには、12日朝から亀田陣営への抗議電話が100本以上寄せられ、批判が高まっていた。こうした世論を受け、JBCは「目に余る行為で、処分を求めるファンの声を無視できない」として倫理委開催を決めた。一方、大毅選手は12日、敗戦について初めて、「不細工な試合をしてファンに悪いと思っている」とのコメントを出した。また協栄ジムは12日、今月25日に予定されていた世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者・亀田興毅選手のノンタイトル10回戦を中止すると発表。中止の理由についてジム側は「対戦相手と交渉していたが合意せず、準備が整わなかったため」と説明、大毅戦の問題との関連はないとしている。
*日本ボクシングコミッション*「1国1コミッション」という世界のプロボクシング興行における原則に従い日本においてのプロボクシング競技を統轄する機関。1952年4月21日に設立。世界ボクシング協会(WBA)・世界ボクシング評議会(WBC)・東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF)に加盟している。コミッショナーは東京ドームの社長が兼任するのが慣例になっている。
---改札トラブル13日中に復旧---

首都圏のJRと私鉄、地下鉄の駅で12日朝、自動改札機が動かなくなった問題は、*日本信号*(東京都千代田区)製の自動改札機内のデータを読み込むプログラムの欠陥が原因だとわかった。日本信号は13日中にプログラムを修正、完全復旧させるとしている。日本信号製の自動改札機には、送られてくるネガデータの量が特定の量だった場合、プログラムが異常に反応して機能停止を引き起こす不具合があった。問題となる特定量を上回っても下回っても、トラブルは起きないという。 これまで、ネガデータ量がこの特定の量だったことがなかったため、トラブルが起こらず、プログラムの不具合に気づかなかったという。IC乗車券のスイカやパスモは、入場駅と出場駅の両方の記録がそろわないと次回の入場ができない。朝にIC乗車券で入場したものの、降りた駅でトラブルのため開放された改札を素通りした場合、乗車券に出場記録が残っていない。帰宅のため電車に乗るには、窓口で記録を修正する処理をしてもらう必要がある。
*日本信号*日本信号株式会社:日本の信号機や自動改札機などのメーカー。1928年12月27日設立。本社は東京都千代田区丸の内1-5-1・新丸の内ビルディングに所在。また無人駐車場パーク24で採用されているパークロックシステムも同社製である。

---年金受給額上げ、5000億―9000億円必要・---

*舛添要一*厚生労働相は12日、衆院の決算行政監視委員会で、国民年金の受給額を生活保護レベルに引き上げるには「5000億―9000億円の財源が必要」との試算を明らかにし公明党の福島豊衆院議員の質問に答えた。単身・高齢者世帯への生活保護支給額は都市部で月額約8万円。これに対し、国民年金は40年満期で保険料を支払い続けても月額6万6000円と低い。舛添厚労相は国民年金の最低額引き上げの検討が必要だとしつつも、「問題は財源をどうするか」と慎重な見方を示した。
*舛添要一*1948年11月29日福岡県北九州市八幡東区生れ。政治家、国際政治学者、タレント。参議院議員(2期)。自由民主党参議院政策審議会長、厚生労働大臣。株式会社舛添政治経済研究所所長。1971年、東京大学法学部政治学科卒業後、ヨーロッパ政治史を専攻し、助手として研究室に入る。その後ヨーロッパに留学、パリ大学現代国際関係史研究所客員研究員、ジュネーブ高等国際政治研究所客員研究員などを経て東京大学教養学部助教授。フランスの政治・外交を専門とし、国際関係論などを講じていた。その後討論番組等に頻繁に出演しテレビ映えする討論スタイルで人気を博し全国的に有名になる。3度の結婚歴がある。 政治家の片山さつきは元妻。ナイフコレクター。講道館柔道2段。競走馬サプライズパワー、アトミックサンダーの馬主。著書多数

---「最後の大物仕手筋」を逮捕---

ジャスダック上場の旧南野建設(現A・Cホールディングス)の株価を不当につり上げたとして、大阪地検特捜部は12日、*証券取引法*違反(相場操縦)の疑いで投資アドバイザー、西田晴夫(はれお)容疑者(57)(大阪市)を逮捕、投資会社役員、谷口豊容疑者(51)(東京都港区)を再逮捕した。17年3月に強制調査に乗り出してから約2年半で、時効目前の逮捕。特捜部の調べでは、西田容疑者らは平成14年11月下旬から12月中旬にかけ、南野建設株について、売りと買いの注文を同時に出す仮装売買などの手法で株価をつり上げた疑い。西田容疑者らは複数の他人名義を使って取引を行っていたという。両容疑者は容疑を認めている。南野建設株は14年11月中旬には100円前後で推移していたが、12月13日に一時350円を付けるなど、乱高下しながら急騰。特捜部は、この間に西田容疑者らが株を高値で売り抜けて巨額の利益を得た疑いが強いとみて追及する。西田容疑者は9月下旬から連日、証券取引等監視委員会などの任意聴取を受けていたが、「逮捕は無理ですわ」と知人らには語り逮捕直前まで、投資グループ関係者らと次に仕掛ける仕手戦の準備を進め、周囲が弁護士選任を急ぐよう忠告しても、かたくなに拒んだという。
*証券取引法*国民経済の適切な運営・投資者の保護に資するため、有価証券の発行・売買その他の取引を公正なものとし、有価証券の流通を円滑にすることを目的に定められた法律。金融商品取引所などに関する用語の定義を行い、株式などの有価証券の売買等の取引や、いわゆるデリバティブ取引と呼ばれる取引の市場でのルールを規定する。金融商品取引法において規定されるルールの中には、インサイダー取引などの公正な取引を保つための規制や、金融商品そのものや金融商品の発行会社などの関連法人に関する開示に関するルールが含まれる。また、株式の公開買付制度など株式の取得に関するルールを規定し、それぞれの金融商品と取扱う業者についての取扱いを定めている。2007年9月30日「金融商品取引法」に改題された。
---小沢一郎代表資金管理団体が家賃収入返還へ---

民主党の小沢一郎代表の資金管理団体*陸山会*が政治資金で購入したマンションから家賃収入を得ていた問題で、同会は12日、賃貸先の財団法人などから得た家賃収入の全額を返還することを明らかにした。小沢事務所は「誤解されるのは不本意で返還することにした」と話している。同会によると、対象となるのは▽コンサルタント会社「エスエー・コンサルティング」(家賃7万円、賃貸期間5年9カ月間)▽財団法人「国際草の根交流センター」(同20万円、3年1カ月間)▽「小沢一郎東京後援会」(同10万円、11年4カ月間)の3団体。今年9月までの家賃総額2583万円を返還する見込み
*陸山会*小沢一郎の政治献金の受付や資金の管理等を行う政治資金管理団体。10億円を超える不動産を所有している(小沢一郎名義)所在地は東京都港区赤坂 2-17-12チュリス赤坂70

---レディオヘッド、アルバム・セールスがすでに120万枚を突破!?---

10月10日(水)よりダウンロード配信が開始された*レディオヘッド*の7thアルバム『In Rainbow』のセールスが、すでに120万枚にも上っていることが明らかになった。バンドおよび彼らのマネジメントを担当しているコートヤード・マネジメント社は、依然として売上枚数に関しては固く口を閉ざしたままだ。しかし、レディオヘッドに近しい関係者がアルバム発売日の夜に明かしたところによると、バンドはこの時点で120万枚という記録的な売上枚数を叩き出していたという。今回、アルバムのダウンロード販売に関しては、購入者が自ら価格を決めるという変則的なスタイルをとっているが、例えばこの購入者全員が10ペンス(約 24円)しか支払わなかったとしても、バンドは12万ポンド(約2870万円)もの大金をすでに集めたことになる。おそらく平均購入価格はもっと高いはずなので、バンドの懐に入る金額もさらに高額になるものと予想される。その上、メディアがこの現象を追えば追うほど世間の注目が集まり、いっそうセールスは伸び続けるであろうし、ワールド・ツアーが発表されるとなれば動員数にも好影響を及ぼすことは必至だ。
*レディオヘッド*イギリスのロックバンド。5人編成。1985年にオックスフォードで結成。1992年にメジャーデビュー。97年に発表した3rdアルバム『OK Computer』で全世界で大きな評価を獲得、2005年にはチャンネル4が行なった「偉大なアルバム・トップ100」投票でトップに選ばれた。

[ 2007/10/13 07:51 ] ニュース | TB(2) | CM(0)

 

日刊頭が良くなるニュース
おはようございます。10/12のニュースです。

---「赤福」が製造日を偽装 30年以上続ける---
和菓子の老舗「赤福」(本社・三重県伊勢市)が主力商品*「赤福餅」*の製造年月日を偽って表示、販売していたとして、農林水産省は十二日、日本農林規格(JAS)法違反に当たるとして、同社に対しすべての商品の点検、原因究明、再発防止策の実施などを求める行政指導を行った。これを受け、同社は本店の営業を自粛し、JR、名鉄など主要駅の売店や百貨店などは商品を一斉に撤去。 同省は「JAS法違反に基づく行政指導としては最も重い処分」と指摘。赤福はいったん製造し製造年月日、消費期限を表示した「赤福餅」のうち、販売店に出荷しなかった商品を冷凍。「まき直し」と称して注文に応じ解凍・再包装して、その日を新たな製造年月日として表示し直して出荷する行為を長期にわたり日常的に行っていた。同社は二〇〇四年九月から今年八月末まで、少なくとも総出荷量の18%に当たる約六百五万箱をこうした方法で出荷。同社は一九七三年からこの出荷方法を行っていたという。
*赤福餅*餅を漉し餡でくるんだもので、1707年皇大神宮(伊勢神宮内宮)前の五十鈴川のほとりで販売されたと言い伝えられる。全国の土産物の中でもトップクラスの人気を誇る。

---楳図氏の新居、差し止め申し立て却下---
漫画家の*楳図かずお*さん(71)が東京・吉祥寺に外壁を赤と白で塗り分けた新居を建築していることをめぐり、東京地裁は12日、「街の景観を破壊する」と主張して楳図さんと施工業者を相手に建築差し止めの仮処分を求めた近隣住民2人の申し立てを却下する決定を出した。住民側によると、計画では外壁を60センチ幅の赤白の横しま模様に塗り分ける予定。住民側は「不快と感じる色彩をいや応なしに継続的に見せられることは苦痛だ。価値観の押しつけは環境型ハラスメントとして違法だ」と主張。これに対し、楳図さん側は「赤白の塗り分けは自己表現であり表現の自由がある」として住民側との交渉には応じない意向を示していた。 今月初めの段階では建物はほぼ完成し、塗装したパネルを取り付ける状態だったという。
*楳図かずお*1936年9月3日和歌山県伊都郡高野町生まれ。1955年プロデビュー。少女漫画誌「週刊少女フレンド」に連載した『ねこ目の少女』『へび少女』等がヒットし、恐怖マンガ家として全国的に知られるようになる。。1995年休筆、腱鞘炎の悪化と出版社(小学館)との関係悪化の為といわれている。代表作:まことちゃん、漂流教室、おろち等。
 
---エキスポランドでまた事故「急流すべり」で頭打つ---
大阪府吹田市の遊園地*エキスポランドに乗っていた小学1年男児(7)が、額をボートのふちにぶつける事故が起きていたことがわかった。けがはなかった。同園は同日から運行を停止し、安全ベルト交換など再発防止策を講じた上で10日から運行再開した。男児は4人乗りの前列に座っており、上半身が前に傾いて座席前の遊具のふちで頭を打ち、救急車で同市内の病院に運ばれた。腰を止める安全ベルトが伸びたか、座席前の手すりを握っていなかった可能性があるという。
*エキスポランド*。1970年に開催された大阪万博のアミューズゾーンとして作られ、閉幕後、1972年3月15日に営業を再開。運営は、遊具メーカー「泉陽興業」の子会社で「株式会社エキスポランド」が行っている。

---三洋電機が携帯電話事業売却---
三洋電機が携帯電話事業を手放し、京セラが買収する方向で基本合意。「もっと早く売っていれば2000億円の価値があった」。売却先にめどがついたのに三洋グループ内にはそんな不満がくすぶる。売却額の交渉は今後、本格化するが、「1000億円に届かない」(関係者)との見方が有力で、三洋にとって厳しい交渉が予想される。
三洋の電話機事業の売上高は3402億円(2007年3月期)。04年度に100億円超の営業利益を計上し、稼ぎ頭の一つだった。だが06年度は営業赤字に転落。ノキアとの包括提携交渉が破談、その後、モトローラなど海外大手と関係強化を探る一方、低コストのマレーシア工場への生産移管、KDDIや東芝とソフトの共同開発などの手を打った。しかし、厳しい市場環境にも阻まれ、完全撤退する。事業の切り売りを迫られている事情も反映し、三洋の言い分がどこまで通るかははっきりしない。
京セラの通信機器関連事業は07年3月期で連結売上高の2割を占める。しかし、部門別売上高に対する税引き前の利益率はわずかに0・1%。海外では、00年に買収した米通信機器メーカー、*クアルコム*の携帯電話部門を母体としたキョウセラ・ワイヤレス・コーポレーション(KWC)が赤字に陥り苦戦している。今回の買収で、京セラにとっては、北米事業のてこ入れが期待できる。三洋は、北米の携帯電話事業者大手、スプリント・ネクステルを大口の納入先にしており、この販売網を活用できるからだ。しかもスプリントは通信規格がKDDIと同じ方式を採用している。京セラはauブランドのKDDIだけに端末を納入しており、技術を生かせる。三洋はau向けが多いので、au向けの品ぞろえを強化できる利点もある。
*クアルコム*1985年設立アメリカの半導体、コンピュータソフトウェアメーカー。CDMA携帯電話用チップでは、ほぼ独占に近いマーケットシェアを保持している。第3世代通信方式の特許を多く保有しておりその高額なライセンス料からか競争法違反、独占禁止法違反で05年、06年に提訴されている。

---内藤貫録 大毅に圧勝---
WBCフライ級タイトルマッチ12回戦(11日・有明コロシアム)王者*内藤大助*(33)(宮田)が、亀田3兄弟の二男で同級14位の亀田大毅(18)(協栄)を終始圧倒し、3―0の判定で下した。内藤は初防衛。最終回は挑戦者が反則行為で3点減点となり、王者が勝利した。内藤は日本人選手の最年長防衛記録。亀田大はプロ11戦目で初黒星で、日本人最年少の世界王座獲得はならなかった。(観衆6000人)12ラウンド目、相手を抱え上げたり、もたれかかったり。「レスリング行為」として3点もの大減点となった亀田大の行為に場内では大ブーイングと失笑。「注目度の高い試合だけに、できればクリーンなボクシングをお見せしたかった」と、日本ボクシングコミッションの安河内剛事務局長も皮肉を込めた。平均視聴率は関東地区で28・0%、関西地区で32・3%
*内藤 大助*1974年8月30日北海道虻田郡豊浦町生まれ。獲得タイトル:東日本フライ級新人王、全日本フライ級新人王、日本フライ級王座(防衛4=返上)OPBF東洋太平洋フライ級王座(防衛1=返上)WBC世界フライ級王座(防衛1)主な戦歴:デビュー戦1RKO勝ち、全日本新人王を10連勝で獲得、ポンサクレックに世界フライ級タイトルマッチ史上最短の1R34秒KO負け、日本王座初防衛戦でタイトルマッチ史上最短となる1R24秒KO勝ち、史上初の日本・東洋太平洋統一タイトルマッチを行い勝利、日本・東洋太平洋王座の2冠を達成。WBC世界フライ級王座3度目の挑戦で、王者ポンサクレックに12R判定勝ち。現在36戦32勝2敗2分(20KO)

---首都圏の自動改札障害は接続認証のエラー---
10月12日早朝から、首都圏のJR東日本や私鉄、地下鉄の駅で発生した*自動改札機*のトラブル原因の詳細が分かった。センター接続のセキュリティ確保の仕組みでトラブルが発生した。各駅に置いた自動改札機と鉄道事業者のサーバーとの間では、あるデータを交換することで接続を認証している。ところが、12日早朝の起動時に認証のエラーが発生し、自動改札機が起動できななかった。もっとも、現時点でなぜ認証エラーが発生したのか、問題がソフトウエアもよるものか、ハードウエアによるものかは分かっていない。
日本信号によると「昨晩は自動改札機に関係するメンテナンス作業をしていない」(広報担当)という。早朝の復旧作業は、ネットワークを切断した状態で自動改札機を再起動することで実施している。
*自動改札機*1927年東京地下鉄に10銭硬貨を投入して回転ゲートを回す形のターンスタイルと呼ばれる改札機が設置。1966年に鑽孔式(穴開け式)の光学読み取り式による自動改札機が開発されたが本格採用には至らず1967年に阪急電鉄北千里駅で立石電器(現オムロン)が開発した定期券専用自動改札機で本格的に採用された。現在の主流である磁気乗車券を使用した自動改札機は1969年に近鉄に試験導入され、
1980年代には近畿地方ではほとんどの駅で導入されていた。一方関東では非自動化券を投入されたことによる故障が多発し最終的には撤去。1990年代になってようやく普及した。 現在、鉄道駅に自動改札機が全く設置されていない県は富山県・石川県・福井県(2014年にJR西日本で導入予定)鳥取県・島根県・徳島県・高知県・宮崎県を残すのみである。
[ 2007/10/12 20:19 ] ニュース | TB(0) | CM(0)
チャチャーレ
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

 
ブログ内検索
記事検索
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。